goki式健康法1 ~美容にも良い「NO洗剤生活」~

わたしが実践しているのはシャンプー、ボディーソープ、洗顔フォームなどの合成洗剤を一切使わない「NO洗剤生活」です。これで肌の老化を防ぐだけでなく、喘息やアトピー、水虫その他のアレルギー疾患もかなり改善します。

わたしはお風呂は毎日入りますが、洗剤は一切使いません。これで体臭やワキガなどもなくなります。

人間の身体には「自然治癒力」が備わっています。洗剤は皮脂によるキューティクルのような「自然治癒力」「自然美容力」を下げてしまう効果があります。特に合成洗剤は重度の喘息、アトピー、水虫などの直接の原因となる。

「NO洗剤生活」は入口が難しい。長年親しんできたシャンプーやボディーソープをいきなりやめると身体が慣れるまで垢やフケが出やすくなるので。そのためには、まずはシャンプーは3日に1回にするとか。慣れてきたら1週間に1回、月に1回と頻度を落としていく。これはボディーソープや洗顔フォームも同じです(´・ω・`)。

洗顔もぬるま湯でさっと洗うくらいでちょうどいい。洗顔フォームを使うと肌のコーティングが落ちてしまい、シミやそばかす、シワの原因となる。

身体洗いに関しては「塩」を使うという手もあります。「お酢」や「重曹」なども良い。とにかく「界面活性剤」が良くないのです。

これらの健康美容法は自身の身体のみならず、環境への負荷も軽減できる。環境保全にも資するということです。ぜひ皆さんにも啓蒙活動を広めていただきたいです(´・ω・`)。

この記事が参加している募集

美容ルーティーン

私の創作研究は基本的に無料ですが、経済的に余裕のある大人にはサポートして頂けると大変ありがたいですm(_ _)m。