見出し画像

ティンテッドチャコール固形水彩と自分の時間:ビー・モリソン

必要なもの

絵の具で遊ぶことほど、心を癒してくれるものはありません。

心地よい音楽を聴きながら、リラックスして、急がずに...プレッシャーをかけずに...。

家族に何か用事があったり、食事をしたりと、そう簡単にはいかないこともあります。

でも、自分の時間を見つける方法はあるのです。

私たちの多くは、自分だけの時間を享受することに罪悪感を抱いています。

そこで、他の人が自分時間を過ごしている時、あるいは他の人が寝静まった時に、自分時間を1時間確保するのが答えです。

計画を立て、すべての材料を準備しましょう。

ティンテッドチャコール固形水彩の試し塗り

ここでは、ティンテッドチャコール固形水彩インクテンスペーパー、固形水彩のミニ筆、そしてミニ水差し(ジャム瓶を再利用)、いくつか大きめの筆、キッチンペーパーなどを使っています。

今回の目的は、セットに含まれるすべての色を試し、箱に収まるような小さな絵の具の色見本を作ることです。

固形水彩色見本
固形水彩色見本

これは昔ながらのやり方ですが、今でも変わらず役に立ちます。

絵を描く準備ができたら、描き始める数分前に、固形水彩に水を吹きかけてください。

こうすることで、色が柔らかくなり、使いやすくなります。

固形水彩に入っているプラスチックのカラーチャートを使うと、箱にちょうど収まる大きさになり、水彩画用紙に直接12個のスペースを描いてマーキングするのも簡単でした。

でも、水彩画チャートを完成させる前に...固形水彩をいじったり、落書きをしたり、いろいろなブラシを試したり、自分なりに「楽しむ」ことを大切にしてください。

これはセラピーの一環でもあることを忘れないでください。

色見本を作成する

このセットの魅力のひとつは、色の名前がついていることです。

そこで、私は岩を「ダークモス」で、梢を「フォレストパイン」で、山脈を「マウンテンブルー」で、アザミの近影を「アザミ」の色と「フォレストパイン」で描きました。

カラーチャートを塗ることは、色と名前を知るのに役立ち、色の名前を思い出すために、セットの中に留まるようにデザインされています。

大きな紙1枚にカラーチャートを繰り返し描きました。

片方は白いジェッソで覆い、もう片方は元の表面のままにしています。

私は、多くのメーカーの水彩紙を試し、ジェッソを塗ったりパレットナイフで削ったりして、異なる表面の質感を作り出すのが好きです。

水彩紙の表面を壊したくない場合は、余った厚紙を使い、ジェッソを厚く塗ってください。

また、ブラックカードもジェッソの塗布に適しています。

完全に乾くまで放置してから描きます。

ジェッソの上で色をテストする

この色見本は、次に何を描くかを決めるのに非常に役立ちました。

最初の絵は、たった2色で描いたアザミウマの群れです。

それぞれの花は、白い紙の上に直接描いています。

最後に「マウンテンブルー」を加えることで、陰影をつけました。

2枚目の絵は、色の価値がよくわかる単色の絵で、水の大部分をバージンペーパーとして残し、重ねました。

アザミ

人生で最も不確実性が高い昨今、私たちはこれまで以上に自分自身を大切にし、魂に「絵を描く時間」を与える必要があります。

ダーウェントの湖水

本稿にブログを提供して下さったビー・モリソンさんに心より感謝申し上げます。彼女の作品は、ウェブサイトTwitterFacebookでご覧いただけます。