見出し画像

2023年はアニメがおもしろかった話

2023年も残りわずかですね。
今年は個人的にアニメがおもしろかった1年でした。
子どもも9歳と6歳と理解できる範囲が広がってきたり、お友達の影響で流行りものを観てみたり、一緒に楽しめたのも大きいかもしれません。

観ていたのは有名どころばかりですが、備忘録兼ねて書いておきます。

※ぼかしながら書いてますが、ネタバレに近い感想もあるかもしれません。NGの方はリターンください。


『鬼滅の刃』 刀鍛冶の里編

子どもらも大好き『鬼滅の刃』!
「刀鍛冶の里編」も3周くらい観ました。

原作は1巻とラスト22巻、23巻を読んでいるという作者に大変申し訳ない、にわかに近いファンです。
なので、アニメはどうなるんだろう?といつも新鮮な気持ちで観ております!

炭治郎が向かう先は「刀鍛冶の里」。鬼殺隊最強の剣士《柱》、霞柱・時透無一郎と恋柱・甘露寺蜜璃との再会、忍びよる鬼の影。炭治郎たちの新たな戦いが始まる。

Amazonプライム あらすじより

個人的に、時透無一郎が炭治郎に刀を渡すシーン、炭治郎が禰豆子か村人、どちらを助けるか悩み葛藤するシーンが印象的でした。

そして、闘いの後の「おはよう」…!

クララが立った~!ではないですが、そのような喜びと炭治郎たちが頑張ってきた成果の大きな一歩がこのシリーズで観られ、涙腺うるうるでした。

『鬼滅の刃』に関しては漫画も完結しているうえ、アニメシリーズの公開が少し間が空いてしまうせいか、世間的にやや厳しい声も聞かれます。
ですが、我が家は、アニメで炭治郎たちの闘いを最後まで応援し、観届けるつもりです!
制作会社さん!応援しています~!


ちなみにクリスマス、娘はサンタさんからお願いしていた『鬼滅の刃』のおもちゃをもらっていました♪


『【推しの子】]』

地方都市で働く産婦人科医・ゴロー。ある日"推し"のアイドル「B小町」のアイが彼の前に現れた。彼女はある禁断の秘密を抱えており…。そんな二人の"最悪"の出会いから、運命が動き出していく―。

Amazonプライム あらすじより

アイドルの成長物語だと勘違いして観始めたら、転生モノだったのか!からの、1話後半の衝撃!
ミステリ要素もあり、これから伏線がどう回収されていくのか、とても楽しみです。

娘が「星野アイになりたい!」と言うのでアイの髪飾りも作りました。

うさぎの表情が絶妙ですよね!
B小町、メンバーによって動物が違うのもかわいい♪


『SPY×FAMILY』

名門校潜入のために「家族」を作れと命じられた凄腕スパイの〈黄昏〉。だが、彼が出会った"娘"は心を読む超能力者! "妻"は暗殺者で!? 互いに正体を隠した仮初め家族に、世界の平和は託された--。

Amazonプライム あらすじより

『SPY×FAMILY』のアニメも今年観たアニメの1つ。
アクションがかっこいい!!のはもちろん、要所要所で笑いのツボを突いてくるので、毎話楽しい!
そしてアーニャかわいい…!
今後のフォージャー家と世界平和の行方が気になるアニメです。


『薬屋のひとりごと』

大陸の中央に位置するとある大国。その国の帝の妃たちが住む後宮に一人の娘がいた。名前は、猫猫(マオマオ)。花街で薬師をやっていたが、現在は後宮で下働き中である。ある日、帝の御子たちが皆短命であることを知る。今現在いる二人の御子もともに病で次第に弱っている話を聞いた猫猫は、興味本位でその原因を調べ始める。呪いなどあるわけないと言わんばかりに。美形の宦官・壬氏(ジンシ)は、猫猫を帝の寵妃の毒見役にする。人間には興味がないが、毒と薬の執着は異常、そんな花街育ちの薬師が巻き込まれる噂や事件。壬氏からどんどん面倒事を押し付けられながらも、仕事をこなしていく猫猫。稀代の毒好き娘が今日も後宮内を駆け回る。

Amazonプライム あらすじより

漫画の試し読みで気になっていた作品の1つ。
こちらもミステリー要素多め!
そして、壬氏様の猫猫へのアプローチがいちいち可愛いです。

まだまだ続く感じなのでこちらも引き続きチェックのアニメです。


『葬送のフリーレン』

勇者ヒンメルたちと共に、10年に及ぶ冒険の末に魔王を打ち倒し、世界に平和をもたらした魔法使いフリーレン。千年以上生きるエルフである彼女は、ヒンメルたちと再会の約束をし、独り旅に出る。それから50年後、フリーレンはヒンメルのもとを訪ねるが、50年前と変わらぬ彼女に対し、ヒンメルは老い、人生は残りわずかだった。その後、死を迎えたヒンメルを目の当たりにし、これまで“人を知る”ことをしてこなかった自分を痛感し、それを悔いるフリーレンは、“人を知るため”の旅に出る。その旅路には、さまざまな人との出会い、さまざまな出来事が待っていた―。

Amazonプライム あらすじより

先日、温泉&岩盤浴でコミックを読んだ『葬送のフリーレン』。
アニメも観始めました。

スローペースに視聴しているので、まだ序盤ですが、じっくり自分のペースで楽しむコミックとは違って、アニメはその世界観の時間軸で流れていくのが醍醐味。
大冒険の"その後"の冒険の中で、フリーレンの心の変化を感じ取っていきたいなと思います。


2024年につづく…

上記のアニメはどれもまだ完結していません。
これからも引き続き追いかけていきたいと思える作品にたくさん出会えた1年でした。
また、今年は子どもともアニメを楽しんだ1年だったかもしれません。
ちなみに、作品によっては年齢的にどうなん?という声も出そうですが、我が家はアニメの世界と現実世界をちゃんと区別して楽しむことができるのならOKとしています。
(単に禁止するのではなく、その中で感じたことをお話したいと思っています。)

来年はどんなアニメに出逢えるのか楽しみです!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます! これからも読んでよかったと思える記事が書けるようさらに精進してまいります!