見出し画像

UIデザイン超基礎講座 - 新しいことやってみたいな〜!と思ったら始められるUIデザインの動画レッスンを作成しました

どうもカイクンです。
canalというスタートアップで働いたり、デザイン初心者向けのYoutubeチャンネルを運営しています。

都内で緊急事態宣言が出てもうすぐ1ヶ月、各都市でも発令がされ自宅にいる方は多いと思います。GW間近で”なにか新しいことをしてみたい”という方向けに、今回未経験でもUIデザインを始められる「UIデザイン超基礎講座」をYoutubeに投稿しました。

スクリーンショット 2020-04-26 17.22.30

コロナが始まる前から、いつか講座的なのを投稿しようと思ってましたが、この状況下で一気に撮ってみました。

🎬何をする動画?

Twitterライクなアプリの「フィード画面」と「投稿画面」を作成するチュートリアル動画です。
ボタンを押したら画面を遷移するアニメーションをつけるところまで作成方法を解説しています!

↓こんなのが作れます↓

画像1


🙋‍♂️🙋🏻‍♀️こんな人におすすめ

・ものづくり体験してみたい方
・デザインやってみたい方
・Webデザイナーの方
・デジタルサービスに関わるお仕事をしている方
・エンジニアの方
・とにかく時間があって何か学びたい方

準備としてはPCだけあれば、後は無料で学べます。

🪐身に付くこと

・アプリのUIデザイン学習をスタートできる知識
・デザインツール AdobeXDの使い方
・簡単なUIのレイアウトや色使いの知識


💻内容

全部で「ツールの使い方2本」+「チュートリアル6本」の動画です。
最初はツールの使い方に慣れないかもしれないので、AdobeXDのチュートリアルも合わせてやると良いかもしれません。

🚩ツールの使い方

①Adobe XDのはじめ方 | プロの操作で学ぶ基本ツール使い方講座〜Youtubeサムネイルをつくりながら学ぼう〜


②【初心者向け】知ってると効率がぜんぜん違う、AdobeXDショートカットの使い方14選


🚩UIデザイン超基礎講座

①Twitter風アプリを作りながら学ぶデザインチュートリアル - まずは準備をしよう編#1


②UIコンポーネントを使ってヘッダーをデザインしよう#2


③役割を意識してレイアウトを考える - 「フィード」UIをデザインする#3


④画像の埋め込み方法とテキスト配色のコツを使ってフィードを完成させよう #4


⑤ツイート画面のUIをデザイン - フォントサイズの豆知識と今までの総集編 #5


⑥ついに完成! UIに動きをつけてTwitterライクな投稿画面へ遷移させよう #6


なんでYoutubeチャンネルやってんの?

正直「デザイン」というジャンルではYoutubeでは伸びません。
これはつまりデザインに興味のある人口の少なさを表しています。

しかし、逆に重要視している人もいる。動画というメディアとYoutubeという媒体をテストしているのが現状です。

・デザインを職業にしてみたい
・自分のサービスを作りたい
・大事な価値観やサービス価値を社会に伝えるために設計を学びたい

普段スタートアップな方とお仕事をする中で良いデザイナー不足も顕著ですし、デザインを受け入れる側のナレッジの低さを課題に感じています。
デザイナーに限らずデザインのスキルを手にして、目の前の生活を社会的に良い方向へ舵を切れる人を増やせる、”デザインの有益な情報やリアル”をつくるのが今の目的です。

Youtubeチャンネル等、引き続きデザインの情報を発信していくので良ければチャンネル登録よろしくお願いします。

🎬カイクンのYoutubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCghPjck_LzxNMs2tI4PPYlQ?


GW期間はYoutubeライブ配信もしてみようと思っています。

▼予定

■ 5/3夜 : フィンランドのデザインスクール Aalto University 似通うデザイナーと語る「いま/未来の必要な体験とはなにか?」
■ 5/4夜:駆け出しデザイナーと語る”デザイナーになってみてぶっちゃけどう?” 良かったことや悩みや不安を語らう
■ 5/6夜:スクールやデザインバー運営者と語る、未経験からデザイナーになる学習環境っていまぶっちゃけどうよ

※ 内容まで確定したら発表していきます

※チャンネル登録するとライブ通知が飛んで便利なのでぜひ
https://www.youtube.com/channel/UCghPjck_LzxNMs2tI4PPYlQ?


こんな企画やってほしい!などありましたらTwitterかYoutubeのコメントにおねがいします。


ぜひ楽しんでやっていただけると嬉しいです。それでは!

めちゃくちゃありがとうございます😭