見出し画像

”デザインをオープンに。” - 「Cocoda!」のメンバーになりました!デザイナーを増やす場をつくっていきます。

2018年10月に創業メンバーとして事業デザインをしていたMOSH(https://mosh.jp)を退社し、Cocoda!を運営するalma, incにジョインしました。

ー ジョインした日の写真。同じタイミングでジョインしたゆーいちくん(左)と代表のタカトシ(中)と変な顔の俺(右)

Cocoda! についてはこちら
https://cocoda-design.com/

めまぐるしく進む人生の中でせっかくの機会なので、ジョインした背景を残しておこうと思います。

デザインに救われた人生

Cocoda!をやろうと決めた理由には自分の原体験があります。

生きる意義を見出せず人生を去ろうかと葛藤していた時に、デザインに出会いました。大学時代の話です。

今では毎日デザイン中心の生活を送ってハッピーですが、大学時代は好きだったバンドに挫折して以降、生きる意義を探す日々でした。
(真面目な学生だったのかもしれません笑)

バイトもサークルも学生団体も続かない。「俺って生きてる意味あんのかな」という毎日。

そんな時にたまたまWebデザインと出会えたことで僕は変わります。
そこからデザインに没頭。探していたものが見つかった感覚がありました。

とはいえ、デザインを始めてから順風満帆ではなかったです。
1人でデザインを始めてやり方もわからない。近くに聞ける人もいない。
「手は動かしているけど、これで本当にデザイナーというものになれるんだろうか」とずっと思ってました。

がむしゃらに行動して、運よく”デザイナー”になれましたが、もしかしたらずっと「デザイナーという土台」に乗れずにどこかで挫折していたかもしれません。

デザイナーになった後、救われていない人も多くいることに気づきます。

自分の課題を解決しようと始めたデザインコミュニティの運営と、限界

デザイナーとして働いていると、僕が”独学でデザイナーになれた”という話を聞きつけて連絡をくれる方がいました。
それも1人ではなく、定期的に違う方から連絡が来ます。

そんな方々と話をする中で、数年前の自分のように「デザインをやりたい」と思っても方法が見えない課題に対する意識が徐々に強くなりました。

その時に、「自分がデザインを学んだ奇跡をまとめたら価値があるんじゃないのか?」と思って書いたのがこのマガジンです。

多くの反響をいただいて今でもマガジンのフォロワーが週100単位で増えてます!(noteさん、マガジンのフォロワーリストが見たいです!笑)

そして同じタイミングで「20/20」というデザインコミュニティを趣味でスタートさせました。はじめたのは2017年の夏でした。

コミュニティでは
・やるべきことが分からない人には課題をセット
・週1でアウトプットベースでフィードバック
といった活動をしていました。

例えばこんな感じで、バーっとフィードバックしたり。
最終的には40名を超えるメンバーが入ってくれました。
(ありがとう!👍

そして、めちゃくちゃ嬉しいことに、メンバーの中には実際にデザイナーとして就職する人や転職する人があらわれたんです!!

(1から僕が教えたわけではないので、本人の努力が9割ですが、それにしても嬉しい!!)

荒いですが、自分の手で仕組みをデザインできたはじめての体験でした。


結局コミュニティは17年夏から1年ほど続けて、今年の夏にクローズしました。

理由は1人では手が回らなかったことと、自分とメンバーに対して明確な価値をバランスよく提供できなくなったことがあります。
1人で場をつくる限界を感じました。きつかった・・・・・笑

最後は「サービスのプロトタイプをデザインする」というワークショップイベントを開いて幕を閉じました。

メンバー以外もデザイン学ぶ意欲のある若手が集まってくれた!
デザインをやりたいというニーズと若い人たちの可能性を改めて感じた2日間でした。

ーキックオフの写真

ー同世代のデザイナー仲間も呼んでフィードバックしてもらいました。
(みんなで写真撮るの忘れてこれだけしか写真がないのが悔やまれる・・・・忙しい中来てくれてありがとう!!)

ー参加ありがとう!!

結果としてこんな感じなものを作ってくれました!



デザインをオープンにするalmaメンバーとの出会い

趣味でコミュニティ運営をする中でalmaと出会いました。
最初は代表のココディが僕の「UIデザイナーになるnote」を参考にして事業をつくっている。という話をしてくれたのがはじまりでした。

そこから隙間時間で壁打ちしたりする中で、メンバーの良さやパワフルさを知っていきました。

創業メンバーとしてMOSHを辞めた理由は、決してCocoda!事業をやるためではありません。

MOSHには別の問題があり僕自身が抜ける意志を表示して退きました。
正直、失敗であるし、中途半端な状態で抜けることに対して評価できるものではありません。

スタートアップはどんなに短くても3年、5年を費やすものだと僕は考えてます。その期間を共にするメンバーであったのか。
半年間、ぶつかりながら悩んでいましたが出した答えは、僕自身は別の道を取るということでした。

MOSHを離れたあと、自分が熱を持つことができ、使命感をまとえるテーマは何か。やっていくメンバーとのフィット。それらを考えて、運良く巡り合ったのがalma であり、Cocoda!の事業だと思っています。

人生に熱を持つ人をふやしたい

デザインを5年ほどやってると、何を目指しているのか考えることがあります。

最初は「デザインのレベルを上げたい、深掘りたい」と思っていました。
が、ここ最近は考えが変わって「備わった力を自分が変えたい現実に対して発揮したい」と思うようになりました。

スタートアップをやる理由はそこにある気がしています。

取り組みたいのは「熱がある人生を過ごす人が増える」こと。

やりたいことあるけどお金が・・・・
やりたいことあるけど方法が分からない・・・・
やりたいことあるけど自分にはできない・・・・

そんな言い訳やハードルに少しでもポジティブな変化を与えること。
そのためにデザインがしたいと思ってます。

Cocoda!では、自分がデザインと出会った時に課題だった”デザインをやりたいけど、やり方がわからない現状”を変えることで、人生に熱を持つ人を増やしたいと思っています。


トライするのはデザインの”オープン化”

Cocoda!でトライするのは、デザインのオープン化です。
デザインの学び方をオープンにすることで、デザイナーが増え、デザインが社会により融けていくと考えてます。

・デザイン学ぶためには美大にいかないといけないのか?
・デザインはセンスある人だけがやるものでしょう?
・デザインは見た目をよくしてもらうものだよね...

こういった現状を変えます。

まずはブラックボックスで曖昧な”デザインのやり方や概念”を、デザイナーだけのものから、オープンにしていく。デザイナーの総量を増やす。

そして、デザインを必要とする組織や場に、デザインをインストールしていきます。
デザイナー人材を求めていたり、デザイン視点を求める人たちと協力して
デザインの楽しさや可能性を広げていきたい。

豊かさのデザインへ

これは理想かもしれませんがデザインがオープンになったその先で、”豊かさのデザイン”が増えると良いなと思います。

”豊か”ってなんだ?

と思いますが、僕も具体的にはわかりません。
ただ、今考えるのは、デザインが単純な利便性ではなく、ビジネスの犬でもなく、”生き物としての性を感じられる”機会を増やすデザインなのかなあと思っています。

”楽しさ”、”居心地”、”共感”。
ヘルシーでポジティブな感情を生み出すためのデザインです。

そのためにビジネスやテクノロジー、クリエイティブなど複合的な要素をデザインしていく感覚です。

こんな小難しいことを考える起点として深澤直人さんの言葉があります。

デザインがどんどん生活をよくしている
なんていうことはないと思います。
デザインは、常にそこにある状況をよくしているだけであって、歴史的に、時系列的にどんどんよくなっていると思ったら大間違いです。

ー 深澤直人『デザインの輪郭』

価値というのは実はすぐ近くにあって、けど埋もれていて。
現代においては新しく作るのではなく、無意識に持っている”普通”を浮かび上がらせることが、生活を良くすることにつながるのか。

などと考えます。

脇に逸れてしまう話かもしれませんが、デザインをテーマにする以上、単純なスキルアップだけに終始したくない。
そんな意志があります。

Cocoda!旋風はじまってます

最後にCocoda!の現状をお伝えして締めようかと思います!

ー Cocoda!リリースイベントの時の写真

まだまだプロダクトも事業も手探りで未熟ではありますが、すでにCocoda!のお題をやるユーザーさんの中から実際にデザイナーになる方が現れています!👏

さらにはデザインを組織にインストールしたい企業さんとの連携も始まっています👍(こちらは来月あたりから具体的にお知らせしていく予定です)

今は「サービスを作ってみる」お題のみですが、UIを中心にデザイン力が身につく内容だったり、デザインコミュニティとしてデザイナーになる人たちをヨイショ!できる仕組みをつくっていく予定です💡

1人のデザイナーとしてはできなかった、「デザイナーになる道をデザインすること」、「社会とデザインを融かしていくこと」ができる変化が見えています。

この勢いに乗ってチーム全体で良いプロダクトにしていきます🚀

先輩デザイナーの方から若手のデザイナーの方、そしてこれからデザイナーになるみなさんまで、一緒にデザインを盛り上げられたらと思っています。
これからもよろしくお願いします!!

May the force,be with you.

----

⭕️お知らせ:

デザイナーを目指す方向けの勉強会「もくもく会」を毎週行っています。
直近以下の日程で開催するので興味ある方はご連絡ください👍

「Cocoda!もくもく会」
■日程:11/4    日 
■時間:13:00 - 16:00 (予定)
■応募:DMください! : https://twitter.com/takumii_kai

▼過去の様子
「Cocoda!もくもく会#3 in Progate」
https://note.mu/greatest_hiroki/n/n18976d16d5dc

めちゃくちゃありがとうございます😭