見出し画像

すみこ的展覧会レポ#01 - 「えほんでへいわ?」展@ ITOCHU SDGs STUDIO

■基本情報
・展覧会のテーマ
「絵本って、平和の参考書かも。」をコンセプトに、絵本を読みながら、それぞれにとっての平和の在り方を見つけることができる体験型展示

・規模
1フロア1室、入場無料

・構成や流れ
①多様な「平和へのヒント」が詰まった絵本展示
②「平和」への考えを深める「もんだい」と「かいとうれい」展示
③ 自分なりの絵本を作れる展示


■周りの様子
・客層
子ども連れのお母さん、女性の一人客

・人が集まっている作品
絵本の作成コーナー


■すみこの考えたこと
新旧さまざまな絵本を、「へいわ=SDGs」の切り口から切り取ったユニークな展示です。

各展示には「もんだい」「かいとう」がセットになっており、問いかけに対して自分なりの答えを探しながら絵本を読むことができます。

平和と絵本のイメージの掛け合わせから生まれたという、随所にいるハトのデザインもかわいいです。

子ども向けにルビも振っていますが、もちろん大人の皆さんも楽しめます。

大人になってから読むと気づくこと、心に響くこと、新しく発見することも多いと感じました。


■気になった作品
もんだい5
「大きくなっても愛され続けるために、たいせつなことはなんだと思いますか?」

かいとうれい
そのままのあなたでいること。

---------

これには思わずグッときてしまいました…!

私たちは、大人になるにつれ「みんなに合わせないと」「理想の自分でいなければ」「もっとよく見せなきゃ」と、とかく自分を変える方向へ動きます。

もちろんもっと前に進むために、輝くために努力することは大切ですが、それ以上に「そのままのあなたでいること」。

ありのままでいること、自分の声に素直になることを改めて教えてもらったような気がします。


他の展示も心に響くものばかりで、やさしく背中を押してもらえたような気持ちになりました。

心を少しだけ豊かにする時間として、ぜひ。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?