見出し画像

ぼくのみえるせかい

この記事はフルリモートデザインチームGoodpatch Anywhere Advent Calender 2023 15日目の記事です。

Goodpatch Anywhere Advent Calender

この記事は色弱の見え方に関する内容になっています。
※記事で表現されている色覚シュミレーションには、色弱者の感じ方を説明するもので、実際に見えている世界を再現したものではありません。
本作ではP型・D型の見え方を再現しています。色の見え方には個人差があります。

参考・引用:色弱が世界を変える カラーユニバーサルデザイン最前線


"ぼくはみんなと見える色がちがうんだ。"

ぼくのみえるせかいの色は、みんなとは違う。
色弱のこと、知っていますか?

色の見え方の表

「ぼくは赤と緑がくすんで見えるんだ」


実際のぼくの見え方の体験


赤と緑の野菜などは同じ色に見えることがあるんだよ。
「ママがパプリカを取ってだって。」
「う〜ん、どれかわからないよ。」

野菜の見え方のイラスト

色弱者(P型・D型)は特に赤と緑の野菜などは茶色に見えることがあります。

お肉は焼けているのかわからないときがあるよ。
「お肉は焼けているの?」
「これは焼けているよ」

お肉の見え方のイラスト

焼けている肉と焼けていない肉の色による変化がわからず、焼けているかどうかわからないことがあります。

イラストや風景画を描くと色が独特な色使いになることもあります。
「似顔絵を描いたよ。」
「私の顔はそんな色に見えるんだね。」

似顔絵のイラスト

イラストや風景画を描くと色が独特な色使いになることがあります。
色名を書いた巻が短くなってしまい、何色のクレヨンを使っているのかわからなく、違う色をつかってしまうことがあります。
しかし、悪いことばかりではありません。色弱者は本物のゴッホの絵を見ることができます。

ぼくと同じように見えるひとは、男の子は20人にひとり、女の子は500人にひとりだよ。
たくさんいるんだね。特に男性の割合が多いんだね。

色弱者の割合の表


デザインを工夫すると僕にも見えることができるんた。

デザインを工夫しよう

「いってきま〜す」信号機は色じゃなくて光っている形のデザインで見分けるよ。

信号のイラスト

横断信号などは、ロゴマークなどにより見分けがつきやすくなっています。現代では、色弱者が判別しやすい色(カラーユニバーサルデザイン)になっていたり、音がなる信号もあります。


トイレは色じゃなくて書いてある文字や男女のマークの形で見分けるよ。

トイレのイラスト

トイレのロゴマークは男女が区別しやすい形になっています。表示錠の色の中に文字をいれたり、表示錠の付近にカラーユニバーサルデザインを使った説明などが書いてあるとわかりやすいです。


カレンダーの祝日をもっと見えやすくするにはにはどうしたらいいのかな?

カレンダーのイラスト

日曜日や祝日を「朱色」にすると見分けやすくなるんだ。

カレンダーの祝日に一般的に使用されている、赤色は色弱者は平日の黒色と似ていて気づかないときがあります。黒と赤を使い文字を強調している教科書も同様です。「赤橙色」「朱色」にすると黒と区別ができやすいようになります。

地図や教科書にある図で色分けされているものを、見分けやすくするにはどうしたらいいのかな?

円グラフのイラスト

柄をつけたり、明るさを変えたり、表の中に文字を入れるとわかりやすくなるよ。

色分けをしている路線図やグラフは柄を付け足したり、明度の違う色や、グラフの中に文字を入れることで理解しやすくなります。

色はどこで感じているでしょうか。

太陽などの光が印刷物などにあったて反射したり浸透した光は眼に入ります。眼に入った光は、網膜、視神経を経て脳に送られます。このような仕組みで私たちは色を見ることができます。

色の伝わり方の表


色覚の仕組みと呼び方

色覚の仕組みと呼び方の表

人間の3つの錐体の分光特性
L錐体(赤錐体)
のオプシン黄色〜赤の光を主に感じる
M錐体(緑錐体)のオプシン緑〜黄緑の光を主に感じる
S錐体(赤錐体)のオプシン紫〜青の光を主に感じる

見え方の違いと説明

見え方の違いと説明の表

C型
C型3種類の錐体がすべて揃っている人がC型(一般型)の色覚で、日本人男性の約95%、女性の99%以上を占めます。

T型
青い光を主に感じるS錐体が無い人はT型(Tritanope)です。

A型
3種の錐体のうち1種類しか持たない人や、錐体が全く無く杆体しか持たない人はA型で、色を明暗でしか感じることができません。これはどちらも十万人に1人以下の割合です。P型とD型は遺伝子がX染色体にあるので、男性では率が高く女性では数百人に1人ですが、T型とA型には男女の差はありません。

P型
P型色覚(Protanope)には、3種の錐体のうち赤い光を主に感じるL錐体が無い人(P型強度)と、L錐体の分光感度がずれてM錐体と似通ってしまっている人(P型弱度)がいます。P型強度の人は右図のようにC型との見え方の差が大きく、P型弱度の人はC型との中間になります。

D型
同様にD型色覚(Deuteranope)には、緑の光を主に感じるM錐体が無い人(D型強度)と、M錐体の分光感度がずれてL錐体と似通ってしまった人(D型弱度)がいます。色弱者のほとんどはこの4タイプ(P型強度・P型弱度・D型強度・D型弱度)で、合計で男性のほぼ5%を占めます。(欧米では男性 の8~10 %、アフリカでは2~4%です。)

呼称の表

最後に

色の見え方は人それぞれです。デザイナーの優しい工夫でみんなが見やすい世界が広がります!この記事を読んでいただいたデザイナーの皆さんデザインをするときにぜひ色覚の心遣いをお願いします!時に男性がメインユーザーの場合は色弱者の割合が多いためカラーユニバーサルデザインを意識してみてください。

"もっと、ぼくたちが見やすいせかいが広がるといいな。"

もっと、ぼくたちが見やすいせかいが広がるといいな。

参考・引用:
色弱が世界を変える カラーユニバーサルデザイン最前線 単行本 – 2011/4/19
https://honto.jp/netstore/pd-review_0603393016.html

絵・むらちゃみ由夏

Goodpatch Anywhereについて

この記事はフルリモートデザインチームGoodpatch Anywhere Advent Calender 2023 15日目の記事です。
他の記事も専門性が高い興味深い記事がたくさんあるのでぜひチェックをしてみてください!

Goodpatch Anywhereは日本や世界各地から集まるプロフェッショナルチームがリモートでスタートアップから大企業まであらゆるプロダクトチームのデザインをしています。ぜひあなたも応募をしてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?