見出し画像

089 他人の悩みを聴く時にノートを使う🗒。2023/03/05

この日は、悩みを聞く機会があったのですが、ふと思いついてノートを取り出してメモしながら話を聞いてみました。

つい口を挟んだりアドバイスしたくなったりしてしまうのですが、ノートに相手の話のポイントだけでなく、自分が思ったことや言いたくなったこともメモしておくと、
相手の話を遮らずにちゃんと話終わるまで耳を傾けてることができて、自分の中で「おお、これはいい!」となってました。

あと、最後まで相手の話を聞いていると、それはそれで自分が言いたいことがわからなくなって、頭の中がこんがらがるのですが、ノートに書いておくことで振り返ったりして整理してから話せるのもいいなぁと。

以前、内省の資質と仕事のことでも、MTGの時にもノートを使うといいと書いていたのですが、プライベートでもいいですね。今後も活用していこう。

===

今日のイラスト:

耳を傾けてノートを取る人
(みんなのフォトギャラリー投稿用)

最後まで読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは私の癒やし担当、愛猫シャーロックの胃袋にしっかりおさめます!