見出し画像

QRコードってどうやって生まれたの?

はじめに

こんにちは!デザインパルカです。
QRコードは、バーコードよりも多くの情報を素早く読み取れる2次元コードとして、今や私たちの生活に欠かせない存在になりました。しかし、この便利なコードはどのように生まれたのでしょうか?
話のネタになるデザイン小話をご紹介します!

QRコード誕生の背景

QRコードは、バーコードの限界を克服するために生まれました。バーコードは読み取り速度と情報量に制限があり、当時増え続ける情報量に対応できなくなっていたのです。
デンソーウェーブは、1980年代から2次元コードの研究開発に取り組んでいました。バーコードよりも多くの情報を高速で読み取れるコードを目指し、様々な試行錯誤を重ねた末、1994年ついにQRコードが誕生しました。

QRコードの特徴

QRコードは、以下の特徴を持つ革新的なコードです。
* 高速読み取り: バーコードよりも最大20倍速く読み取ることができます。
* 情報量: 最大2,000文字(漢字約700文字)の情報を記録できます。
* エラー訂正機能: 最大30%まで損傷しても読み取りが可能です。
* 汎用性: バーコードリーダーだけでなく、スマートフォンやタブレットなどのカメラで読み取ることができます。

QRコードの普及と進化

QRコードはオープンソースとして公開されたため、世界中で急速に普及しました。規格化・標準化が進むにつれ、QRコードの利用シーンはさらに拡大し、現在では様々な分野で活用されています。
近年来では、QRコードに動画や音声などのコンテンツを埋め込む技術も開発されており、QRコードの可能性はますます広がり続けています。

まとめ

QRコードは、デンソーウェーブの革新的な技術によって誕生し、今では私たちの生活に欠かせない存在となりました。今後もQRコードは進化を続け、新たな可能性を広げていくことでしょう。

デザインパルカの公式ライン

何かデザインをお考えの方は、ぜひデザインパルカの公式ラインにご登録ください。
ご相談から納品まで、スムーズに依頼を進行する事ができます。
デザインパルカ公式ラインコード: [https://lin.ee/6RtcCE7]
デザインパルカは、皆様のニーズに合ったデザインをお届けします。お気軽にご相談ください。

ここまで読んでくださりありがとうございます😊
次回もまたお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?