見出し画像

Designship 2021 Day1速報🎉

こんばんは、コミュニケーションチームのみやざきはるか(@NaturalWater531)です。
Designship 2021 初日が無事終了しました。皆さまいかがでしたか?
まだまだ余韻に浸っている方、見逃してしまった方のためにDay1をおさらいしていきます!!!

OPENING

画像1

デザインシップ代表理事である広野からの挨拶。

未曾有の災害に世界が苛まれる中、私たちには何ができるのか、様々な業界のデザイナーと共に領域を超えて考える2日間にすることを宣言しました。

KEYNOTE SESSION

画像19

NAOTO FUKASAWA DESIGN 代表
深澤 直人氏今デザインにできること

今デザインにできること、そしてどう生み出すべきなのかについてお話いただきました。

画像18

マツダ株式会社 常務執行役員 デザイン・ブランドスタイル担当
前田 育男氏デザインが日本を変える

カーデザインを「アート」に昇華させることを目標とする、マツダデザインについてお話しいただきました。

SPEAKERS SESSION

各業界でデザイナーとして培ってきた比類なき知識と経験を、様々な視点で自身の物語を語っていただく公募スピーカーセッションです。Day1は3名の方にご登壇いただきました。

画像16

日立製作所 デザイナー
YING ZHONG氏文化の違い」だけじゃない-デザイナーとしてパンデミック下の海外プロジェクトに関わること

画像15

Royal College of Art, MA Service Design
田房 夏波氏 実店舗における顧客体験の実践と、海外デザイン大学院での探求

画像14

株式会社キュービック 執行役員 CDO
篠原 健氏デザイナーが作る新規事業で意識すること

グッドデザイン賞連携枠

今年はグッドデザイン賞と連携し、本年度受賞したデザイナー4名によるセッションを開催します。本日は、2名の受賞者のセッションとグッドデザイン賞の審査員と受賞者による対談セッションをお送りしました。

画像11

筑波大学 デジタルネイチャー研究室 / xDiversity
鈴木 一平氏日常生活を共にする当事者と共創するアクセシビリティツールのデザイン

画像13

株式会社みんなの銀行 デザイングループ リーダー
中村 隆俊氏
グッドデザイン賞 審査委員 プロジェクトマネージャー|KESIKI INC. パートナー / Whatever ディレクター
井上 裕太氏
みんなの銀行が「グッドデザイン」である理由を解剖する

画像12

株式会社イチバンセン一級建築士事務所 代表取締役
川西 康之氏公共デザインの領域を超えて

SPONSOR SESSION

デザインシップの理念に共感し、Designship 2021をサポートしてくださった企業様によるセッションです。業界のトップランナーたちの熱い話はたいへん刺激になりました!

画像4


株式会社メルカリ
石川 佑樹氏『フリマのメルカリから、マーケットプレイスのメルカリへ - 体験と技術のデザイン』

画像5

株式会社mediba
渡邊 陽介氏『オンラインUT実施のために私たちが超えた3つの壁』

画像6

ヤフー株式会社
笹間 裕氏『22年継続するサービス「Yahoo!メール」におけるデザインの役割』

画像7

株式会社LegalForce
鈴木 智絵氏『急拡大する組織の中でサービスを作り続ける』

画像10

株式会社モリサワ
阪本 圭太郎氏『フォントが物語の“声”となる』

画像9

Visionalグループ 株式会社ビズリーチ
田渕 将吾氏『デザインとビジネスをつなぎ、事業を加速させる組織とデザイナーのあり方』

画像8

株式会社サイバーエージェント
宮崎 慎也氏『「キャリアの罠」にすべてハマったクリエイターの、罠脱出の極意』

画像17

株式会社ゆめみ
田中 翼氏『デザイン態度でろくろを回せ』

画像18

株式会社フラクタ 
大野 隆氏『FRACTAの目指す"自走するデザイン"』

駆け足で登壇時のお写真と共に振り返りましたが、本当に盛りだくさんの1日でしたね!

Twitterの  #Designship2021 のハッシュタグも大変盛り上がっているので、ぜひご覧ください🙌
(呟いてくださった皆さま、本当にありがとうございました…!!❤️‍🔥)


盛り上がっていたのはTwitter、配信サイトのチャットだけでなく盛り上がっていたのがグラレコ広場です🎨 宇宙をイメージしたグラレコ広場、知見や感想、質問のやり取りがいっぱいでこちらも学びになります…!

画像20


▼参加された方はぜひアンケートにご協力ください!
https://forms.gle/mzApcxXoUUq7CdV9A


明日も開催! ご参加お待ちしています🤝

画像10

明日もまた見逃せないセッションばかりです!
チケットのご購入が間に合わなかったという方も、Day2オンリーチケットを販売しております。ぜひご検討ください!
また、見逃しやもう一度見たい方向けのアーカイブチケットの予約も始まっているので、合わせてご覧ください。

▼ Designship 2021 Day2オンリーチケットはこちら
https://designship2021.peatix.com
▼ Designship 2021 アーカイブ予約チケットはこちら
https://vimeo.com/ondemand/designship2021/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?