見出し画像

多様性は大事

「多様性は大事」

私もそう思いますが、何故そう思うのか、会話してみると全く違うことを考えている人がたくさんいることに気がつきます。

これは個人的な意見ですが、多様性が大事なのは一人で考えるよりも「面白い考え」が生まれるからだと思います。面白い考えというのは、独特な考えであり、インスピレーションを与える考えです。

問題に対する「答え」かもしれないし、答えに到達するためのアイデアかもしれません。いずれにしても、目の前の障害物を乗り越え、前に進むために必要な知恵だと考えています。

多様な意見をぶつけた結果、声の大きい人が勝つのは多様性を活かせていません。

多様な意見をぶつけた結果、誰も良いと思わない中途半端な意見に纏まるのも多様性を活かせていません。

表面的な多様性尊重は、ともすると同調圧力に屈服し、社会を閉塞的にしてしまいます。何のために多様性を尊重しているのか、一人一人が考えることで、面白い考えに近づくのではないかと思います。

このご時世、より良い社会を作るためのキーワードが氾濫していますが、一つ一つを自分の言葉で語れることが大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?