見出し画像

AIに仕事が奪われる。考え方変えてみましょう !

AIに仕事を奪われる?その発想の仕方がもう思考停止だよねって話。
これから10年したら多くの仕事がAIによって奪われる!!
この言葉鵜呑みにしすぎじゃないですか?

なんで変えられるんだろうって考えてみてください。

AIは情報処理力が高いんです。
それは確実に人間よりも・・・
例えば、会社の従業員や学校の生徒に
「好きな食べ物をせーの!で言って下さい」と言ったとします。

全員分聞き取れますか?
聞き取って、好きな食べ物ランキングベスト10を作れますか?
到底無理な話です。
AIはこういったことが得意なわけです。

人間は3つの能力で構成されています

①情報処理力
②情報編集力
③基礎人間力

この中で人間が強いのは②と③です。
私がこの中で一番重要だと考えているのは③の基礎人間力

ただ、知らない人もいると思うので②から説明しますね。
②の情報編集力は簡単にいうと応用力のことです。

例えばさっきの好きな食べ物ランキングをAIに集計してもらって、

1位 焼肉 
2位 寿司 
3位 カレー

だとしますよ。このデータをもとに、2位の寿司を1位に持ってくるにはどうしたらいいのか!
これを考える力が②です。

③の基礎人間力は言うまでもなく”人間性”のことなんですけど
感動したり、感謝したりする人間にしかない感性の部分です。

ここで本題に戻しますが、この情報を知るだけでもう答え分かりましたよね?
なぜ、AIが人間の仕事の多くを変えていけるのか・・・

「人間が、人間がすることに価値を感じていないから」ただそれだけです!
つまり皆さん自身のせいでーす!(拍手)

私は経営企画と共に総務の仕事もしています。
要は一般事務と皆さんが勘違いしてるやつです。
ただ、勘違いさせてる私たちがいけないので皆さんは正解です。

一般事務は99%がAIに奪われる仕事だというデータが出ています。
すなわち、世間の99%の人達が
「事務いらなくね?」って思っているんですよ。
最高じゃないですか!AIさんぜひ担って下さいくださいですよ!

そして奪われた人たちはより”人間らしく”仕事が出来るようになるんでしょ?そりゃ最高です(笑)

そして私の仕事も奪われたとしたら感謝しかない!
奪われるってことは私が必要とされる価値を”人として”提供できていなかった訳ですから!
「今日が終わればいいや」
「めんどくせーなー」
こんな気持ちで仕事してる人いない方が会社にいいもんね!

AIって勝手に導入されるの?違うよね
導入決めるのは経営者だから!
私が不要と経営者が決めたなら最高な選択じゃないですか!会社にとって

でもね、私は心を持って暑苦しく事務してます!
AIが仕事を奪いにくる?かかってこいですよ(笑)

自分の仕事に価値を見出せない人の仕事は、他人に価値があると思われていません!

セルフイメージが高くなければ、他人の感性に影響を与えるようなことはできません。

例えば、タクシーの運転手ですが、みなさん彼らのことをどのように思っていますか?
私は、スーパーマンだと思ってます!
なぜなら、困った時にしかタクシーを使わないからですよ。
困った時に駆け付けてくれる!高齢者の味方でもあります。
さらに、コストサポーターでもあるんです。
車を所有すれば、初期費用や資産に対して税金を払ったり、維持費・燃料代などの支出が大きいですが、タクシーならタクシー代くらいです。
インフラの整っている都会ではスーパーマンの域を超えています。

だけど、自動運転化するんですよね?
なぜでしょうか・・・
私たちが、タクシーは無人でもいいと思っているからですよね。

なぜそう思うのか・・・
「タクシー運転手自体が自分の仕事の価値に気付いていない」からです
彼らは自分たちの仕事を「人生の墓場だ」と言っているんです。
人生の墓場だと”勘違い”している人が創った業界イメージが私たちを無人の空間化に後押ししているんです。

でも、どこかで、自分がヒーローだと思ってたら。
そのタクシーの中ってスタバみたいになってるんじゃないかな?
タクシーって空間想像業であるべきです。
ずっと移動中に初対面の人と同じ空間にいるんですから。
その一期一会を活かしたらいいのに。
「あのおっちゃんのタクシー乗ったら元気になるから乗っていきたい」
「おっちゃんのおかげでプレゼン上手くいった!って報告しなきゃ」

第2の家族のようですよ。

自分が自分の可能性を信じる。
今ある仕事の本質を理解する。
そして、人間性を意識して仕事をする。

これから人間性の不足している人は、社会から淘汰されます。
正直者はバカをみません!
セルフイメージが育つ環境に身を投じて下さい。
人間性がどれだけ努力しても高まらない会社、辞めて下さい。
1日でもいいのでやめましょう。

そんな会社にすがるから老害がいるんです。

給料安いなー高いなー
それも大事ですけど、つまんな・・・

信頼=金
ですから。
人間性を高めることを信じれば、将来ビッグになると思うなー!
そして、人間性を高めれば、良い人、悪い人は見分け付きます。
大丈夫!本質を理解できる人間を増やしていきましょう。
私もまだまだペーペーです。だから希望だらけだ!!(笑)
だから今日も、AI頑張れー!!

以上!


いつも拝読下さってありがとうございます! 最低でも週1で皆さんのお役に立てるような記事を掲載していきます!宜しくですっ(^-^)/