見出し画像

屈折三年 アボカドの種を栽培[成長記録 2023/12]

アボカドの種を育てた記録

まず初めに振り返りとして過去の様子を。

数々の失敗を繰り返しようやく根が出た2021年4月上旬
そして無事に発芽!かわいい♡
順調に日々にょきにょき 2021年4月下旬


やがて1年経ちそのころは2つ目も無事発芽しました


まだ水耕栽培の頃 2023年3月

以前の記事にも書きましたがその後土を入れた鉢に植え替え時、ひとつダメにしました(泣)


それから1年半後の今年10月。

新芽がひょっこり
葉っぱの数は10枚

根元についている割れた種を茎から外そうと試みたものの全くはがれません…

問題なさそうなのでこのままにしときます。


そしてこちらは最新版!

新芽3枚育ってわさわさ 2023年12月


茎は固くしっかりしているけど相変わらずスレンダーでなんだかバランスが悪いような気もしますが 笑


発芽に成功したあと水耕栽培から鉢に植え替える時、適当な鉢がなかったのでたまたまあったプラ鉢に。

そろそろひと回り大きな鉢に植え替えてあげたいところ。


早いものでこの冬無事に2年半経ちました。

今後も大切に成長を見守っていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?