見出し画像

酒ハック

自分で樽熟成ができるキットを手に入れました。
これはクラウドファンディングに熱心な同僚から譲っていただいたものです。

銘木をセットしたガラスボトルにお酒を注げば、なんと半日待つだけで、いつものお酒が樽で熟成したようなまろやかさと豊かな香りに!

お酒を樽で熟成すると、アルコールが樽に含まれるタンニンなどの成分が溶け出し、美しい琥珀色に染まっていきます。さらに香り成分であるエステル類もお酒に移り、芳醇でまろやかな味わいの「旨い酒」が生まれるのです。

https://www.makuake.com/project/sakehack/

その話を聞いた瞬間、夫が響との抱き合わせでついてきたあまり美味しくない(味のない)ウイスキーを同僚に嬉々として譲りました。
どうにかしてこのウイスキーを育ててくれ、と。

その後もう1セット手に入れたので譲る、と同僚は私のに酒ハックを譲ってくれたのです。それがこちら。

汚い家の様子まで映り込んでいますね


イチローズをミズナラ(ジャパニーズオーク)とクリの木に6時間漬け込みましたが、まだカドが立ってる感じがします。

と言うわけで、まろやかになるまで漬けることにします。明日一日中漬けててもいいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?