雑記 5/21

読書感想を書こうとnoteを始めたが、なかなか本を読み終われないww

今、「仕事に効く教養としての世界史」を読んでいるが、おもしろい所はおもしろいのだが、そもそも世界史や日本史に疎い自分には知らない固有名詞が連発で、読んでいて厳しい時がある。
ま、だからこそ読む意味があるのだと思うが。

ちなみに今、読書をする時間があまりないのだが、知人のアプリを作る仕事を手伝っているからである。
普段の自分の業務もwebの制作だが、アプリはまったく作ったことがない。
そんな自分でも簡単にアプリが作れるCMSのようなものがある。

それがyappliだ。

こういうのを使って思ったのは、そのうち本当に制作業務とか単純作業は消えていくんだろうなーということ。
今の自分には特別な技術なんて何一つ無い状態だから、まさにコモディティ。改めて気づかされるわ。
今回のアプリ制作手伝いは、読書するくらい貴重な気付きを得たし(スマホの見せ方とかも)、もっと色々やらなくちゃなーということを再確認した。んなもんでこのnoteに読書感想以外を書く気になったんだろうね。

今後どうなっていくのか。自分には何が出来るのか。
いやー、未来は怖いけどワクワクするようにならなくちゃね!
とりあえず週末はフェスがあるから楽しんでこよっと!(現実逃避)