見出し画像

2039年から来た未来人

タイトル通り夏が始まった。(本当は「夏始まったな」だったんだよ)七月、東京で雨が降らなかった日は1日だけらしい。洗濯物は部屋干しになり、ずっと生乾きの匂いがしていた。

コロナによって世界は日々変わっていく。結局、コロナより人間が一番怖いと思うようなニュースが目に飛び込んでくる事が多い。こんな鬱蒼な気持ちを吹き飛ばしてくれるのは音楽しかない。何世代も前のipodを引っ張り出して久しぶりにGang of Fourのアルバム「Entertainment! 」を聴いた。アンディ・ギルのカッティングギターのエッジが鋭利で一音一音脳天に直撃してくる。ニューウェイブの中でも一際異彩でエネルギッシュだ。ライブ映像も良く見てたな。ライブも男のオレから見てもセクシーだったし、今の女の子だったら「きゅんでーす♡」とか言ってるのかな。去年日本公演にGang of Fourが来た時に行っておくべきだった。気になる人は聴いてみてほしい。そうだ。「たられば」は言いたくなるんだよ。みんなも無いか?あの時、ああしていたら。こうしていたら。

特にギャンブルに「たられば」はつきものだ。「あの時、オレは軸馬をダノンファラオにしたんだぜ?みんなカフェファラオにしてたところをさ。そして2着にダイメイコリーダが飛んでくる。しかし、誤算だったんだ。キタのオクトパスを紐に入れておけば70万勝っていた」とか「あの時、宵越しかリセットか悩んで気になる500gの凱旋に座っていたら天井の80%を引いて万枚だったんだ」とか言い出したらキリがない。しかし、実際に当てている人がいると考えるとたらればは言い訳でしかないんだろうな。ギャンブルは水物。結果を出している人のみ評価される。これってビジネスも一緒じゃないか?でも、バンドは違うんだ!なんてそんな事、微塵も思わない。全ては結果が出てないのは理由があるからなんだ。それは今になって考えたら分かることもあるって言うと少しは成長したのかな。

世の中は右に転んでも左に転んでも間違いな気がするよな。GoToキャンペーンで全国にお前ら行ってこいよ、但し東京都は除外な。と言いながら自粛を促すような発言が政界の人たちから発信される。東京都民は税金払っているのに除外だなんて馬鹿げてるよな。そう思わないか?今日の安倍総理はアベノマスクではないマスクで登場していた。せめてそれくらい貫き通してくれよ。

世の中のヘイトが溜まりに溜まって、変な方向に力が働かないと良いんだけどな。あ、これだけは未来人のオレが言い切っておこう。この先、まだまだコロナ続くし、倒産する会社がこれから増える。そのうち、未来日記でも書いてみるかな。2039年から来た未来人ですって。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?