見出し画像

ゆるミニマリストに向かって【24年4月】

迂回路です。
いい暮らしを実現する(貴族のマインドで生活する)ための最初の一歩として、ゆるミニマリストを目指しています。
月毎に目標や進捗を記録しております。
よろしければお付き合いくださいませ。

今月から、健康関連への取り組みを追加するほか、見出し等を改めております。


月初の状況

新年度に伴って気分がいい方向に切り替わりましたが、いまいち体調がついていかない感があります。片付けについては、安定的に取り組めています。

目標・取組み・振返り

・【片付け】1000個捨てチャレンジ(長期)

https://note.com/detour_2023/n/nf6c976c4f767

物の処分に関する長期的な取り組みです。詳細は上の記事をご覧ください。
前月末までに652個処分済みです。

「二兎を追う者は一兎をも得ず」が私には良くあてはまるようで、目標を一つに絞ってからの方が、無理なく取り組めているように思われます。いい環境で人を迎えられるよう、リビングを中心に、2個/日を目標に処分していきたいです。

・【健康】ストレッチを習慣づける(新規)

今月から追加した健康関係の取り組みです。健康に関して目標とするところはありますが、まずは動かせる体にしたいです。自重トレーニングの本で拝見したストレッチが自分向きと感じたので、朝の習慣にしたく。

別分野の取り組み

・noteの整理整頓(継続)

引き続き見出し画像の添付を行います。記事の中でグループ・ジャンルとしてまとまっているものに対しては完了させたい。

・ウェアラブルデバイスになじむ

健康に関して、体調がなんとなく良い/悪い、これは無理をしてはいけない……といった感覚的なものは既にありますが、それを改善するために必要な情報に乏しいことが、ここ数か月の体調の下降・不安定さの原因だったのではないかと考えています。健康課題を探るためにも、機器の様々な機能に触れて馴染んでいきたいです。馴染んだ後は、適正な睡眠時間を掴みたいと考えています。

このほか、中断中のものは以下の通りです。
 ・自宅の中に憩いの場を作る(中断)

目標以外のこと

※脇道に逸れたり、これもできそうだと想ったことがあれば随時記入します

今月の所感・来月のこと


おわりに

(240407)予定を過ぎてからのアップとなりました。反省。3月はとにかく生活リズムが崩れましたので(日中の業務以外は総崩れで、よく仕事は持ったなと思います、本当に)、きちんと立て直します。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

240407  迂回路
240430までに追記予定があります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?