見出し画像

ゆるミニマリストに向かって【24年3月】※月末追記アリ

迂回路です。
いい暮らしを実現する(貴族のマインドで生活する)ための最初の一歩として、ゆるミニマリストを目指しています。
月毎に目標や進捗を記録しております。
よろしければお付き合いくださいませ。


月初の状況

原因は様々ありますが、あらゆるものに対するモチベーションが完全に落ち切っていました。自分に備わっている習慣の力で2月をやり過ごしました。

目標・取組み・振返り

・1000個捨てチャレンジ(長期)

https://note.com/detour_2023/n/nf6c976c4f767

物の処分に関する長期的な取り組みです。詳細は上の記事をご覧ください。
前月末までに585個処分済みです。

前月、目標を一点に絞った割に達成度が芳しくありませんでしたが、様々に手を広げても同じような結果が待っていると考えますので、今月もこちらに絞ってみます。自宅に人を招く予定を作りましたし、年度替わりの時期ですので、取り組みが進むことを祈ります。

(240403)3月中には67個処分しました。コンスタントに捨てたとは言い難いですが、リビングと近辺の収納スペースにあるものをメインに処分できました。来客への備えの意図で3月の目標に定めましたが、脱線せずきちんと取り組めたと思います。

物減らしとは別の取り組み

・noteの整理整頓(継続)

タグ付けや画像の添付など、整えるためにできることは沢山ありますが、今月は見出し画像の添付を終えたいです。

(240403)月ごとの取り組み(この記事)にしか画像を添付していません……!生成系AIのお世話になりましたが、難しさ半分・面白さ半分です。私がこの記事を手帳に書くとして……を想像して入力してみたものです。引き続き、整理整頓します。

・職場自席の整理整頓

2月はどういうわけか職場の片付けが捗った月でした。年度替わりで何が起きるかわかりませんので、時間を見つけてやっておきたいです。物量を減らしたい…。

(240403)今月はこれが最も捗った気がします。結局は異動も何も起きませんでしたが、自席の環境はだいぶ改善しました。散らかさないように頑張ります。

・ウェアラブルデバイスを使いこなしたい

1月の本記事で、欲しいものについてよく検討する と述べたのを踏まえ、壊れかけの腕時計に代わってウェアラブルデバイスを持つことにしました。時計に限らず健康管理にも使えますし、何より手持ちの腕時計の数を減らせるのが決め手でした。
私が選んだものはベルトの付け替えが可能な製品で、着るものに合わせて変えることや、ベルトの劣化に伴って交換することができるとのことです。本体が壊れない限り長く使えそう。
健康管理の見える化ができるよう、使い方をマスターしたいです。

(240403)疲労度や活動度合いが見える化し、私の感覚との差異を実感する一か月でした(寝起きの感覚などはかなり近いものがありますが)。体調の傾向を取るにはまだ使用日数が足りませんが、人と話す時間が長いと疲れやすい性質であることだけはよく分かりました。また、3月中に寝込んでしまう時期がありましたが、睡眠による体力回復がほとんど行われなかったのが興味深かったです。同じ睡眠時間・環境で眠っているにもかかわらず回復が目立って鈍い時は、病気の予兆の可能性を考えても良いのかもしれません。

このほか、中断中のものは以下の通りです。
 ・自宅の中に憩いの場を作る(中断)

目標以外で取り組んだこと

※脇道に逸れたり、これもできそうだと想ったことがあれば随時記入します

今月の所感

(240403)見込んだ程度には達成させられたように感じています。4月分からは片付けと並行して、健康への取り組みの項目を足そうと考えております。

来月取組むこと

(240403)今月の取り組みから次月に引き継ぐものは以下の通りです。
・1000個捨てチャレンジ(継続)
・noteの整理整頓(継続)
・ウェアラブルデバイスに親しむ

おわりに

(240302)一日にPCを触れず、2日のアップになりました。精神状態の落ち方が尋常ではないので、どう立て直していくか、並行して考えていきたいです。
(240403)月末追記といいつつ、翌月に入ってからの追記となりました。無理のない範囲で取り組んでいきたいです。4月の記事は4日~5日にアップ予定です。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

240302  迂回路
240331までに追記予定があります
240403  振り返りを追記しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?