見出し画像

【師弟杯】師匠と弟子を経験した話

皆さんこんにちは、初めましての人は初めまして。でってぃうです。
今回の文字書きテーマは師弟杯。大会概要は以下の通りでございます。

師弟杯は師匠が弟子を育てて優勝を目指す大会です。
友達やゲーム仲間をぜひ誘ってみてください。
またこれを機会に遊んでみようという方を見つけたら声をかけてあげてください。
「師弟杯は同じゲームで遊ぶ仲間を増やす為の大会です。」

いやはや素晴らしい試みです。やってみたいゲームなんだけどタイミングがなぁ~って人は僕も含め潜在的に存在しており、そういう人達の受け口に成り得る大会です。実際UNIは48人も師弟杯参加者いましたからね。KOF14も15人もいて需要がめちゃくちゃあるんだなぁなんて思いましたね。

次の師弟杯も決定しておりタイトルは「電撃FCI」みたいです。僕は流石に疲れたので今回は見送りですがこれも遊びたかった所ありますね。無印は結構やってたんだけど身内には笑える苦い思い出がなぁ…w

でタイトルの話。この師弟杯、僕は「under night in-birth」の部で師匠を、
「THE KING OF FIGHTERS XIV」の部で弟子で参加させて頂きました。
折角なのでそこでの経験を文字に起こそうといった次第です。相変わらず文字書き人間ではないので読み辛い所等あると思いますがノリと勢いで書いているのでよろしくお願いします。

1.UNIで師匠をした話

弟子に志願してくれたのはコースケ君(@yuki_kazea)。BBTAGで知り合った若手の有望株の子です。大会もすげぇ頑張ってくれました。負けた理由を言うなら当たった相手が同じぐらいやってたってぐらいなので次があれば優勝できるっしょってレベルまで遊んでくれました。本当に感謝。

教える上での自分のコンセプトはシステムを理解させる、でした。
UNIってゲームは普通に遊んでると他のゲームでは存在しちゃいけないレベルの技がゴロゴロしてるゲームなのでシールド、チェインシフト等のシステム面で回避する方法や相手の対策を足切りする自キャラのクソ技を紹介したりするのを重点的に教えたつもりです。使いたいと言ってきたキャラがナナセだったのでJ2Cとアンジュとレーヴぶっぱを信じろ!!!!と一生言ってた気がします。

と合わせてUNIの本質はCS権の取り合いだと思っているので絶対にここは知って欲しいと思ってガッツリ注力。もとよりCS権の取り合いについては一家言あるタイプのプレイヤーだったので俺の弟子ならココはマスターしような!って圧かけてました。今思えば押し付けがましかったかもしれない。ごめんな
色んな人がCS権戦争を言語化してると思うけど僕の大まかなプランこんな感じで教えました。
1.6時まで格闘ゲームをする
2.9時までに次のCS権に向けて調整する
3.11時に取り合いを仕掛ける

細かいグリッドの取り合いはあれどこれを守っていれば凡そ一方的にCS権を取られ続けるなんて事はないはず。幸にしてコースケ君の覚えがめちゃ良いお陰で参加者の中では大分権利確保がうまい方になっていて僕は大変感動しました。ほんと真面目に向き合ってくれてありがとうな。

師匠サイドの反省点はそもそもこのverをあまり僕が詳しくなかった事によるナナセの紹介がそんなに出来なかった事。これはザワさんかすたヲさん辺りに声かけるべきだったなぁなんて反省。過去の人間に出来ることなんてたかが知れとるからなぁ。
それともう少しこっちから対戦相手のマッチアップを組んで上げれたかなという事。同じレベル帯の人を見繕ったりもっとできたなーとkofの師弟杯でメイジンが僕にしてくれた事で思ったり。不甲斐ない師匠やなぁw
もしも師弟杯で師匠側で参加する側の人はこういう所を気を付けてみてください。特に対戦相手のあっせんの方。これ弟子サイドにするとほんとーーーーーーーにありがたいです。マジで。

2.KOF14で弟子になった話

自分が弟子側で出た事だからこそこっちがとても長くなる。
師匠になってくれたのはメイジン・ココイチ氏。謎にしといた方が面白い気もするのであえてこのままでw 彼とは長い付き合いなんだけど実はあんまり同じゲームを遊んだ事がなかったのでこの機会に彼の得意なゲームを教えて貰おうと思って最速で突貫したら快く承諾してくれました。ホンマありがとうな。
ちなみに一応ジャイアンに教わる選択肢も頭に過ったんだけど質問したら雰囲気回答が返ってきそうな気配を察知してお蔵入りにw 彼ともまた遊びたいからkof15でかなぁ

教わる側でのコンセプトはKOFを学ぶ事。その上で勝つ事。この二つを主軸においてゲームすることに。後ついでに努力を師匠以外に見せない事。これは単純に情報を殺して勝つ確率を上げようという陰キャ極まりないトライでした。結果的にはノーマークのびっくり箱になれたんじゃないかなあと思います。性格悪いね。でも優勝者のザァパさんにはやってるのバレてました。プレマ建てると名前出るからなぁ…真に隠すならサブ垢使うべきだったか…?
陰の話はさておき実はKOF自体はやった事ない訳じゃ無かったんです。でも02UMはロクに勝てず、13CLは1000戦やって勝率35%ぐらいだったりしてまーーーーー本当に苦手分野でした。せっかくKOF15が出るというこの機会にやるんだし基礎をみっちり学びたいなぁという事で師弟杯トライアル。

コンセプトがアレだったのでキャラ選びは割と即決定…と見せかけて結構悩みました。何せKOFは使いたいキャラが多すぎる。
京(かっけぇ)、紅丸(かっけぇ)、ククリ(見た目◎)、ネルソン(最高)、ハットリ(ネタ枠)、シュンエイ(かっけぇ)、明天(可愛い)、ギース(かっけぇ)、ハイン(最高)、ビリー(かっけぇ)、餓狼チーム(全員良い)、ロバート(見た目◎)、ケンスウ(三枚目好き)、山崎(かっけぇ)、オズワルド(かっけぇ)、ハイデルン(かっけぇ)といった次第。使いたいキャラ全部男キャラですがKOFってやっぱ男キャラが格好良いのがマジでいいと思うんですよ。これがこのゲームをずっとやりてぇ…って思ってた理由でもあるので感無量でした。
とはいえ流石に使いたいキャラが多すぎたので基礎を学びつつも強いキャラを選択していこうってことでハイン・ハイデルン・シュンエイで行くことに。初日の動画を残して師匠に見てもらったのがあるので参考資料として置いときます。

なんか全体的にぎこちないですね。初々しい。
KOF自体はちょっとやったことあると言いましたが特に苦手な理由が独特な空中戦でした。軌道は一方向なのに上手いやつらは小中大ジャンプを上手に使い分けて空対空と地対空と空中置き攻撃と着地下段のためのジャンプに分けてくるんですよ。しかもこっちの早出しの飛びにはきっちり小足対空してくる。ここの読み合いが一生馴染めなくて師弟杯直前まで向き合ってみたんですがトライしてみた結果師弟杯に間に合わねえって結論を出しました。KOFを学ぶとはなんだったのか。
とはいえ出来ないもんはしゃーないので代用案として空中戦をシンプルに分解することに。空対空と置き攻撃を全キャラ早出しぶっとばに全振り、飛び込むときは各自下方向に判定の強い技に全振り。二個に絞ってもう対空されたらしらねー!!ってプレイに置き換え。これがまあまあハマったのかラスト一週間で少し動きが良くできたのは結構よかったです。大会にはこれで間に合わせたけどこの先15も収めるのであれば絶対避けては通れない道なのでもうちょっと理屈で理解したい…。

キャラ個別の話。
ハイン。師弟杯ではすげー活躍してくれましたが結構難産なキャラでした。空ぶっとばがめちゃくちゃ強いのは判るんですがどうしてもこれ一本槍なのでこれを早出しと深め出しで使い分けないと行けないのが本当に悩みました。めくり攻撃もないので変な飛びをして小足対空されて死亡みたいなことがめちゃくちゃ多かったです。最終的には崩しで飛び込まず空ぶっとばを壁を張るように空中戦をするのを意識して、飛びが怪しい距離は大足と弱ポーンを振りひたすら端に追い込んで前転読みと6Bで択をかけるって所に落とし込んでそこそこ納得の行く立ち回りに仕上がりました。これを思いついたのが師弟杯の2日前とかだったんで相当ギリギリでしたね…。リターンは下がってますが付け焼刃にしては上出来だったかと。次触る機会があればここをダッシュ小足にしてさらにプレッシャーかける動きができたらいいなと思います。15にもいてくれー。
ハイデルン。師匠からKOFしなくていいキャラだよって初めに聞いていたのでかなりのびのび使えたと思います。とはいえこいつ、やれる事が多すぎました。全部使えてようやく強いみたいなキャラだったので前半戦が結構辛かったw ただ練習していくにつれて目に見えて成果が出るキャラでもあったので使っててめちゃくちゃ楽しかったです。未だに実戦で使えてない連携や技がゴロゴロしているのでまだまだ成長の余地はありそう。思いつく限りでJA、6B、EXセイバー、スティンガーとありますからね。15にもいてくれー。
シュンエイ。KOF14の強いキャラって事で採用。てか何より格好良い。イメージ通りに動けよ、俺。基本に忠実に空ぶっとばと強判定の技で端に追い込んでガークラの圧をかけながら小足か5Dを通したら半分。判り易く使いやすくて多分一番馴染んでたと思います。崩しがKOFのシステム理解ありきな所があってそこが悩んだりもしましたがそこは自分のコンセプト通りでもあったので落しどころを見つけるのも早かったです。まあ使いこなせてたとは言い難いけども…。使ってて本当に面白いキャラだったので15でも続投していきたいところ。

対戦相手の話。師匠がホント色んな人に声をかけてくれて。お陰で対戦相手、キャラ対策及び短期目標設定がさっぱり困りませんでした。本当に感謝。この場を借りてお礼を申し上げます。αさん、アラタさん、角の字さん、りおさん、本当にありがとうございました!
それと合わせて野良ネット対戦も思ってた以上に人がいてびっくりしました。連戦部屋を立てればだいたい誰かがお相手してくれたので想像してたより困りませんでした。色んなタイミングが噛み合って人が多い状態とは聞いてたけどこれがホントありがたかった。野良で遊んでくれた人たちもどうもありがとうございました。

対戦キャラの話。対戦してて衝撃を受けたキャラはシュンエイ、チョイ、クラークの三人。てかコイツら本当にバカ。
シュンエイは使う側でもあったんだけど空ぶっとばのバカ判定と小足当たったらどこでも5割。無敵技も持ってるし5Dがアホ強い。これを受けてから自キャラにまっっっっったく曇りが無くなったのはよかったねw
チョイ。ウキーと飛翔脚と空ぶっとばとJCのめくり。後なぜか持ってる無敵技。いくら遊んで日が浅い僕でもわかる。KOFをしろ!!!!!
幸い角の字さんが使ってくれた事もあり対策は出来たので師弟杯で当たった時も忠実にやんべって出来たのはよかった。でも対策全部自殺待ちだったんだよなあ…コイツとどういうお付き合いをしてるんだ14勢はw
クラーク。多くは語らず。師弟杯を見て頂ければ幸いです。個人的には恐らく一番対戦数が多いキャラだったので結構対策を講じたつもりだったんですがものの見事にぶっ壊されてしまいました。アルゼンチンからUABにつなげるのやめてくれー打撃でもループするのやめてくれーなんでなんでも判定技持ってるんだーなんで中段あるんじゃあああああぁぁぁぁぁぁ………

今回の師弟杯、結果としては準優勝とまあまあ頑張れたなぁと思える実績が出せたのは良かったです。格闘ゲームを大会に出る目的で練習して大会に出たのも実は去年のEVOj後のパワレン大会以来だったので相当緊張しましたねw でもこのコロナ禍で諦めかけてた大会への情熱はオンライン開催でも真面目に取り組めばこんだけ緊張するんだなーって思えたのも大きな経験になりました。事あるごとにLINEに質問飛ばしまくったのに嫌な顔せず聞いてくれたメイジンは本当にありがとうな。
今年は色んなゲームのオンライン大会出てみたいしなんなら主催とかやってみたいとも思ってるので皆さんまた機会がありましたらお相手してやってください。

それではこの辺りで。次のゲームでお会いしましょう。

3.今回のオチ

すげぇ真面目に取り組んだみたいな事書いてますがに新しく出たうみねこのなく頃にについてくる格闘ゲームの「黄金夢想曲」をラスト一週間で結構遊んでしまいました。
一応KOFの練習してからって制約を設けてたから許して…新しいゲームやらないと死んじゃうの…キャラも昔使ってた朱志香で練習量減らす努力してたんです…
終わった今は気兼ねなくウィル紗音の練習するぞ!!!!!約束は守りました!ベアトリーチェ様ぁ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?