見出し画像

陽だまりにゃんこ6

モモちゃん特集



今月10日に投稿した「陽だまりにゃんこ5」では、北九州市在住さくら猫「福ちゃん」と、相棒の写真も一緒に掲載した。



するとこの記事に寄せて頂いたコメントの中で福ちゃんの名付け親でもある
ラベンダーさんが、この仔の名前も考えて下さった。

写真眺めながら、勝手に『モモちゃん』と命名したけど男の子だったらどうしましょう😅

ラベンダーさん


ところが実際に先日再び会った時によく見てみると、ラベンダーさんの予感が的中し、実はモモちゃんはオスであることが判明した。

物静かでおっとりした性格なので、私はてっきりメスだとばかり思いこんでいた。いやあ見分けがつかん。

福ちゃんの方はモモちゃんより能動的で積極的な性格。どうもモモちゃんより格上のような行動をとる。自分の居心地のいい場所に入ってこようとするモモちゃんに福ちゃんが猫パンチをくらわすのを一度見たことがある。



どのようにして猫たちは順位付けをするのだろう。

野生の猫の場合はどうでしょうか。ボス猫という言葉を耳にする事がありますが、野生の猫たちはどのようにして順位付けをしているのでしょうか。

基本的に、野生の猫の優劣は喧嘩の強さで決まるといわれています。猫は基本的に単独行動を好む動物なので、喧嘩に負けたからといって相手の支配下に入るというわけではなく、あくまで食事や過ごしやすい場所を譲らなくてはいけない相手という程度の認識だそうです。

猫は、本能的にこのような優劣が分かることから、同程度の相手とは特に喧嘩もせず、共に過ごすこともあるそうです。集団生活をする犬などの動物とは、多少意味合いが違うものの、野生の猫社会にも順位付けは存在するようですね。

ねこちゃんホンポ

なるほど。

猫は、本能的に優劣が分かるんだ。
素晴らしい。
やはりメスの福ちゃんの方が強かったということだ。

女性性が強いオスのモモちゃん
男性性が強いメスの福ちゃん

それがバランスを取って仲良く一緒にいられる理由なのかもしれない。
だからモモちゃんという名前はそのまま使おう。

何よりこの仔に、
「モモちゃんおいで」
と声をかけると、
「にゃー!」
とかわいい声で返事をして駆け寄ってくるではないか。
うわっ、気に入ってる!



人間の男たちも、自分の中にある女性性にもっと気づいた方がいいと思う。そうすれば無駄な争いがなくなり、世の中がもっと平和になる。



二匹とも人懐っこい性格で、複数の世話好きの人に可愛がられて暮らしている。因みに二匹はさくら猫なので子どもはいない。
この二匹が暮らす中央公園全体では少なくとも20匹ほどのさくら猫が暮らしているように思うが、この二匹がダントツ一番人気である。
やはり猫として生き抜いていくにもバランスと愛想が肝心ということかな。











「 ラベンダーさん 名前気に入ったちゃ ありがと! 」




不機嫌そうな福ちゃん


様子を見に来た「おとなりさん」





Gontiti
しじま


🐭🐮🐯🐰🐲🐍🐴🐑🐵🐔🐶🐗😽🐷🦝🦊🦁🐺🐸🐨🦧🐬