見出し画像

私を知る旅:魂のエニアグラム

あなたの魂がずっと求めてきた
“その”人生に旅立つ準備ができていますか?


私たちはある特定の人格を持っていて、その人格を「私」だと思い込んでいます。そして、いろんな人格、いろんな私がいることにも気づいているので、エニアグラムの性格判断をしても、大なり小なりどれもがあてはまる、結局良くわからないという人もいれば、タイプがわかったから何なんだという人も少なくありません。

9ヶ月にも渡る本コースは、そこから一歩足を進めて、私の本性を、生き生きした魂の資質を見つけていく旅です。私の人格は、生真面目に親の言うことに耳を傾け、懸命に自分の進むべき道を模索してきました。

その過程で本性とのつながりを失くしたことにも気づかないままに。

でも、私の魂は事あるごとにハートの奥深くから呼びかけています。あなたも知っているでしょう? ふと立ち止まる“あの瞬間”を。



幼い頃、あるがままの「私」でいたときのことを誰もが覚えています。でも、そのまま、ほんとうの私のままでいることができなかった。でも、それがなぜなのかは誰も教えてくれなかった。そうではないですか? 

本コースは、それらの「なぜ?」に焦点を合わせて、心理学的な分野の解説も含め、じっくりと見つめていきます。学びを最高のものにするために、くつろいだ気づきの土台となる”センタリング”と、他人の介入なしに探究を深める”インクワイアリー”という自己探求ツールをインストールします。

【内容】

レッスン①Day1:人格形成のプロセスを知る
Day2:ポイント8:ほんとうの強さとは?

私たちの誰もが、“力強さ”と“繊細さ”を対極に置いています。それらが出会うことは稀なのです。ポイント8は、ほんとうの強さとは、勇気と愛が一つになったものであることを教えてくれるでしょう。

※本質とのつながりを回復するためのインクワイアリー
※日常に落ち着きをもたらすセンタリング技法を習得
※人格形成のプロセス:核と殻から成る人格の固着とは?
※ポイント8が教えてくれること

レッスン② Day1:エゴの理想と対象関係を知る
Day2:ポイント6:ほんとうの意思とは?

エゴの理想はどこから発していて、対象関係(親、先生など周囲の大人たちとの関係性)の中でどのように作用するかなどを知ることで、<私>というエゴを新鮮な目で見ることができるようになります。それは「良く知っている私」でありながら、まるで「まったく新しい私」に出会ったような感覚をもたらすでしょう。エゴの理想がもたらすさまざまな思い込みがパターン化していくプロセスを見守ります。

※エゴ、イド、スーパーエゴというエゴ構造の理解
※9つのエネアタイプの特徴的要素と自分のタイプの見つけ方
※人格は本性の資質を模倣する
※ポイント6が教えてくれること

レッスン③ Day1:私たちが見失いがちなこと
      Day2:ポイント2: 溶け合う愛
     
    
各ポイントの反動的なふるまいの部分と、本質的な資質の部分を明確に分けていくためのエクササイズをします。

※各エネアタイプの類似点と相違点
※両親からの影響
※子供時代に欠如していた資質を取り戻す
※ポイント2が教えてくれること


レッスン④ Day1:魂の資質に気づく
      Day2: ポイント3:個人の資質

魂の鏡のような質に気づくことで、生き生きとした生命力を取り戻します。効率性を望むタイプ3の貢献はとても大きいのです。

※内側の三角形の作用
※本質的な生を生きることの喜びを再確認するプロセス
※空間をホールドすることについて
※ポイント3が教えてくれること


レッスン⑤ Day1:スーパーエゴの声に気づく
      Day2: ポイント1:真の輝き

生まれた時から「何かが間違っている、それを正すのが私の役目だ」という思い込みを持ってきたかもしれないタイプ1は、内なる批判者の声につねに影響を受けがちです。でも、ひとたび彼らが「すべては正しく在る」というのを知ったら、彼らの持つ真の明晰さが輝き出すのです。

※スーパーエゴの声とどう付き合うか?
※感情を見守るレッスン
※日常の観察レポートを書き綴る
※ポイント1が教えてくれること

レッスン⑤ Day1:ユニークさとは何か?
      Day2: ポイント4:根源につながる


ポイント4の人格が求めるユニークさは、「他者と違うことをする」ことによって証明されます。でも、真の自己は、それぞれにユニークです。多少似た人はいても、私と全く同じ人というのは、他に存在しません。と同時に、私たちは独りぼっちではなく、みんな根元でつながっているという事実に気づくことで、4は安心してほんとうのユニークさを表現できるのです。

※私のユニークさを知るエクササイズ
※自己表現のレッスン
※絵日記を描いてみる
※ポイント4が教えてくれること


レッスン⑥ Day1:好奇心というリソース
      Day2: ポイント7:喜び

7の魂には「喜び」というキーワードがあります。それはイエローで表される資質で、好奇心に満ち、楽しく、軽さを持っています。彼らの魂の資質がもたらしてくれる喜びを分かち合いましょう。

※歌い、踊るエクササイズ
※各タイプ間の作用
※自分史を描いてみる
※ポイント7が教えてくれること

レッスン⑦ Day1:サブタイプについて
      Day2: ポイント9の無条件の愛

9はすべての数の要素を持っています。ここに来て、ポイントごとの要素を振り返った時に、それぞれの違いと同じくらい似通った要素にも気づくでしょう。

※客観性の視野を持つ魂のエニアグラムを理解する
※本質的な生を生きることの喜びを再確認するプロセス
※私と他者の境界線
※ポイント9が教えてくれること

レッスン⑧ Day1:存在の深みとは?
      Day2: ポイント5の内なるガイダンス

さて、最後のレッスンは、私たちの存在の深みということについてです。私たちは決して人格を消してしまおうとはしていません。ただ、本質的な魂の資質がもっと生き生きと活性化することをウェルカムしているのです。

※存在の深みの体験をウェルカムするエクササイズ
※学んだことをどのように役立てていけるか
※「私を知る」ことの喜びを分かち合う
※ポイント5が教えてくれること

2023年Spring日程(全て土日)
レッスン① 3月25・26日
レッスン② 4月15・16日
レッスン③ 5月27・28日
レッスン④ 6月17・18日
レッスン⑤ 7月29・30日
レッスン⑥ 8月19・20日
レッスン⑦ 9月23・24日
レッスン⑧ 10月21・22日
レッスン⑨ 11月18・19日

時間:
朝グループ:10時〜12時半  
夜グループ:8時〜10時半

※同日で朝⇄夜の変更は可能です。
※それ以外は視聴ビデオで学べます。


参加費:
レッスンごと:20,000円(+税)

一括(10%OFF):160,000円(+税)

お申し込みはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?