見出し画像

映画の話の筈が その1

映画の話をしようと思いました。好きな映画がいっぱいあります。

バッドエンドが好きで、ラストシーンに激しく落ち込まされては、繰り返し何度も観る変態的傾向?があります。

だけど、感想文が破滅的に下手なので、好きな映画のただの羅列になりかねないかも⋯

というか、好きになった俳優を追いかけて観ることが多いのです。
あれ。
それが「推し」ってやつですか?違ってますか(わかりません🐸💦)

とにかく俳優さんの名前から、映画に入っていこうと思います。
そう思って書き出したら、好きな俳優さんがいっぱいいすぎたので、今回はこのお方で。

☠️☠️☠️☠️

Christopher Walken クリストファー・ウォーケン

25年くらい前、レンタル店にてVHSで出会った「ゴッドアーミー」というB級ホラー映画に、天使の役で主演されてまして👼悪い天使です。
ほぼノーメイクなのに蝋人形のような恐ろしい顔立ちが強烈でした。

「ウォーケン?どんな映画に出てる人?」と友人に訊かれたら、語り出しそうになるのを堪えて「パルプフィクション」と言うようにしています。
金時計をア○ホールに隠し続けていた大尉の役です。セリフの中で何回ア○ホールって言葉を口に出しているだろうと、思わず数えてみたくなります。

「トゥルー・ロマンス」の、今笑ってたのに豹変する演技もファンの間では愛されてます。

そしてウォーケンを追いかけて作品を観ていて、当然「ディア・ハンター」という名作に辿り着くのです。

25年ファンをやっているのにまったく似せて描けない⋯

ベトナム、トラウマ、ロシアンルーレット⋯
これを観終ると私の場合はものすごく鬱になるので、無意識に友人におすすめしたりしない事にしてます(そこに今気付きました)

若者たちと、ベトナム戦争と。
胸が塞がる名作です。

映画ではないですが、ウォーケンといえば⋯

これは良いPVだと思います〜

1番最近観た出演映画は「グランパ・ウォーズ おじいちゃんと僕の宣戦布告」
おじいさんと孫が戦うのですが、そんなに派手な演出がなく地道にやりあってて、私は面白かったです。
ロバート・デ・ニーロとウォーケンの数十年ぶりの共演も、話題になって⋯いたのかどうか、ネットの片隅で見かけた気もします。

Decoの「第一回それ行け推せ推し俳優!」以上でした!
タイトル変わってるけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?