見出し画像

そうだ、宮崎に行こう(1)背景~準備編

2021年3月 父が死んだ・・・

 父は宮崎県のある町(当時は村)で生まれ昭和20年代によくある「集団就職」で静岡県に来たのだ。で、ワタシが生まれたというわけ。
 父の生家には記憶に残っている範囲で6回行ったことがある。
幼児期、小学4年のとき、中学1年のとき、高校3年の時、結婚して長男が生まれたあと、おばあちゃんの葬式・・・

父の亡くなった時はまさにコロナ禍、当時健在だった父親の兄弟も葬儀に参列できないレベル・・・
父の兄弟にはLINEで画像を送る程度のやり取りとなりました。

 で、コロナが明けたら私はいつか宮崎に行こうと計画をはじめました。

前回のバイク旅行(北海道)最高に楽しかったです。ただ改善を要する部分もあるわけで・・・着々と次の旅への準備をはじめます。

・15年使ったホムセン箱をリニューアル、容量は2ℓアップ、鍵つきにアップグレード

・フォロワーのアドバイスでリヤサスを交換

・非常用の空気入れを普段使いも含めて電動化

・修理と手入れ

・振動対策

・ツーリング用PCを新調、キーボード付きタブレットが欲しかったのだがWindows機が爆安、TYPE-C充電できるアダプタも購入。これでスマホその他と充電器、モバイルバッテリーが共用できる。

実はキャンプツーリングも視野に入れてUSB地デジチューナーも購入


・カッパも新調、安定のワークマンイージス

・キャブレターセッティングの見直し

・過去に焼き付きの経験がある(原因はピストン)ので内視鏡による定期健康診断

・謎工作(積載は断念)

・全波整流直流電装化

・パンク修理キットリニューアル

・ディスクローター交換

・フォーク手入れ

・インカム新調

・手入れ

※時系列はバラバラです


宮崎へ行けば父の兄と弟がいるわけで(当時)父の葬儀の時の写真など手渡しする予定でした。

そうだ、宮崎に行こう(2)計画編 へ続く

https://note.com/devilsbrain/n/neee82b6aaa4d

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?