見出し画像

『雑念を断ち切れ!』鬼滅の刃式マインドフルネス〜水の呼吸編〜

『雑念を断ち切れ!』鬼滅の刃式マインドフルネス〜水の呼吸編〜
日  時:5月16日(土)AM10:00~11:33
 参加方法:ZOOM
 参加費用:3300縁 親子ペア―3300縁 メンタリスト:ご招待
 
 呼吸、私たちが、1秒も止めることなく無意識にしているもの。
  
 呼吸の深い人、浅い人の違いは何でしょうか。
 
 急いでいる時、不安な時、呼吸は浅くなっています。
 反対に、落ち着いている時は、深い呼吸ができています。
 
 呼吸法とは、この呼吸を効果的に取り入れる一つの方法です。
 
 呼吸を整え、心と思考と体を一致させる、
 ワンネスの状態になると、全てが変わります。
 
 また、「マインドフルネス」をご存知ですか?

 「マインドフルネス」(mindfulness)とは,
古代インドの語の「SATI(サティ)」が語源で、
「今ここに心をとどめておく。意識を内に向け今に集中する。」
と言う意味だと言われています。

呼吸や瞑想などを通して、内省の境地に至るということでしょうか。
毎日、雑念だらけの生活の中で、「マインドフルネス」の状態になるために、
呼吸法は役立つというわけです。

そして、この呼吸法とお片付けには、深~い関係があるんです。

そこで、今回、スーパースター、自称ZOOM王、空間心理カウンセラー伊藤勇司先生にご登壇頂き、人気絶頂の「鬼滅の刃」から見た「呼吸とお片付けの関係」について、極意の全てを語って頂きます。

今日から、呼吸が整い、「お片付け」が加速化するに違いありません。
では、本日のメニューの紹介です。

《本日のメニュー》

1 前  菜:「本日のテーマ『水』とは?」  Green tea
2 副  菜:「鬼滅の刃との出会い」     ダディー勇司さん
3 主  菜:「お片付けと呼吸の関係」    空間心理カウンセラー
                           伊藤勇司先生
4 デザート: 実践ワーク「水の呼吸」    Green tea
5 お飲み物:「ひ・み・つ」         空間心理カウンセラー
                           伊藤勇司先生

 それでは、5月16日(土曜日)AM10:00~、Zoom王の館へどうぞお越しください。
心よりお待ちしております。 一緒に楽しみましょう! Don't miss it!

 以下、空間心理カウンセラー伊藤勇司先生からのコメント 

『雑念を断ち切れ!』鬼滅の刃式マインドフルネス〜水の呼吸編〜とい、講師依頼を頂きました。
  
5月16日(土)10:00ー11:30で、ZOOMセミナーで登壇。
 
 
今、仲間のサポート講座を毎日行っているのですが、先日ビジネス研修の中で「共通認識」が重要ですよって話をしていました。
 
伝えたい熱い想いがある人ほど
逆に伝わらないケースが多い。
 
その理由も、伝えたいことに意識が向き過ぎて
 
「伝わる表現に」
 
意識が向いていないから。
 
 
その例として、今、伊藤家がハマっている
「鬼滅の刃」を例にとって話していきました。
 
 
ぼくは片づけの相談を受ける際に
 
「その人の呼吸」
 
にも、注目しています。
 
 
片づかない人
散らかる行動をする人ほど、
 
「呼吸が浅い」
ケースが多いのです。
 
 
これは、無意識レベルでの呼吸ですね。
 
日常会話をしている時の
何気ない呼吸のテンポが早い。
 
 
それはすなわち
思考や行動が乱れやすくなって
メンタリティーも不安定になる
一つの指標にもなるのですね。
 
 
その話題から
とある中学生の男の子と
会話している時の例を話していきました。
 
ヨガや呼吸法を教えている方で 
子供たちにも、呼吸法の大切さを伝えたい。
  
でも、その良さが中々伝わらないこと。
 
 
自分が伝えたいことの良さが
相手に伝わらない一番大きなポイントは
 
「相手の中にイメージが湧いていない」
 
ことからくる原因がほとんどです。
 
 
自分が重要だと思っても
相手が経験したことがないことは
そもそもイメージができないので
 
「共通認識としての重要性は伝わらない」
 
という現象が起きていきます。
 
 
そこでぼくは
呼吸の話は置いておいて
 
「鬼滅の刃」
 
の、話をしていきました。
 
 
「鬼滅の刃って、見てる?
最近子供達と見て、めっちゃ面白かったんやけど。」
 
と、話題をフルと
 
「鬼滅、めっちゃ好き!」
 
と、興味津々。
 
 
「誰が好き?」
 
と聞くと
 
「たんじろうが好きやわ!」
 
とのこと。
 
 
「たんじろう、いいよなぁ〜!
たんじろうのどんなとこが好き?」
 
「やっぱ、敵倒す時の全集中のセリフ!」
 
「おおー!あれいいね〜〜!!
全集中、水の呼吸 八の型、とかいう所やんなぁ!」
 
「そうそう、それめっちゃ好き!」
  
 
「全集中の水の呼吸とか
自分も出来たら、めっちゃ嬉しくない?」
 
「えっ、それは嬉しいけど、そんなん漫画の世界やん!」
 
 
「いや、あれって、できんねんで!」
  
 
ということで盛り上がり
呼吸法を子供に教えたことがある
というエピソードを話をしていきました。
  
 
呼吸法やろうって伝えても
関心を示しにくい子供のほうが多い。
 
でも、
 
「全集中の呼吸やりたくない?」
 
と、伝えたら、
喜んでやりたいと思う子は多い。
 
 
伝えたいことを伝えるのではなく
 
「伝わる表現で、伝える。」
 
相手の世界観の中でイメーできる言葉は
すぐに実行に繋がっていきます。
 
 
という話をしたら、その話に感銘をいただき、
 
『雑念を断ち切れ!』
鬼滅の刃式マインドフルネス〜水の呼吸編〜
 
というZOOMセミナーの講師依頼に繋がることに(笑)
 
  
その流れで今日家に帰ってきてから
 
「パパ、鬼滅の刃のセミナーやることになったわ。」
 
と、伝えたら、娘テンションMAXで喜び
 
そこからは鬼滅の刃クイズへ。
 
自分が覚えているセリフを言って
誰の言葉かを当てるゲーム。
 
娘が圧勝するかと思いきや・・・
 
予想外に、妻が群を抜いて凄まじい正解率でした。
 
 
このイベント、意外と子供だけじゃなく
主婦にもニーズあるんかなぁ・・・笑
  
依頼もらった時は
かなりチャレンジングな
イベントだと思っていたのですが
もしかしたら素晴らしいコンセプトなのかもしれません。
 
何人になるのか、楽しみです^^

「魅力開発コンサルタント」伊藤勇司

画像1

プロフィール

「自価総額世界一の喜業」として「家庭繁栄」「遊び追求」「社会貢献」の3つのシナジーを掛け合わせた潜在ポテンシャルを最上級に引き上げるコンサルティングを提供する。

2020年現在、1歳の息子と小学校2年生の娘を持つ4人家族でありながら、妻方のお父さんお母さんと同居する二世帯家族。

「遊ぶように仕事する」をモットーに世界中を旅しながら「家族と一生を通じて最高の思い出づくりをする」ことが最上級の喜びとして、人生を謳歌する。

個人としては、龍・金・3が大好きな、スラムダンクをこよなく愛するバスケットマン。毎日3時33分に起床する精神年齢は永遠の3歳児の宇宙一面白深いと自負するコンサルタント。

時間と場所と常識に囚われないビジネススタイルや、どんなものでも価値に変えてしまう類稀なる発想力は、日本のみならず世界的な著名人にも一目置かれる存在となる。

11年間、空間心理カウンセラーとして活動しながら国内外を含める23冊の書籍累計は33万部を突破。その実績と、片づけ心理のメソッドをビジネスに応用する手法を用いて、存在価値を最上級に引き上げることで、コストをかけずに利益を爆上げする手法や、見えていなかった商品価値を顕在化するアプローチを得意とする。

また、11年間カウンセリング業として1万人以上の相談を受けてきた経験を通して、単に利益追求をして仕事だけの成功を追うコンサルティングではない、事業発展と家庭円満の両輪を大切にしたい人に向けて「ライフスタイルを丸ごとコンサルティングサポートする手腕」が高い評価を得ている。

妄想を龍が如くスピード感で創造に変えて、まるでエンターテイメント映画を見ているかのように、次々に面白く夢を実現していく姿は、「生ける小説」と形容され、仕事中は常に「おい、地球に行ったら、最上級に魅力的になれるらしいで!」と、宇宙人からも素晴らしい口コミが起きていることをイメージしながら、『地球を宇宙一魅力的な星にする』ことをミッションに、今日もひたすら万物の魅力を最上級に引き上げることだけを考えている。


https://note.com/itouyuji/n/n7ab898da0825

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?