見出し画像

このサイドバックのプレーを見てサッカーを知らないと言われてもあなたは反論できますか? -僕が後悔しても変えられない15年間で起きたこと-

Hola Chavales!!!!

皆さんの損得感情というのは【お金】で働きますか?

それとも【時間】で働きますか?

僕はどちらかというと【後者】の人間だと思います。

要するに時間を稼げるものにはお金は使う人。


僕は常々伝えてることは『サッカーというスポーツを理解する努力』をすること。

でさ、そんな偉そうに言っても僕がサッカーを理解する努力を始めたのは4年〜5年前です。


要するにサッカーを始めてから約15年間、

僕はサッカーを理解する努力なんかせずに、朝から晩までグランドでひたすらボールを蹴っていた人間です。


そんな人間がスペインで出会った監督をきっかけにサッカーを理解する努力を始めたんです。

その時思ったのは、

『うわ、もっと早く気づいておけばよかった』

で、この後悔というのはお金に対するものではなくて【15年間】という時間に対するものです。


そこからサッカーを学び始めた僕が今昔の自分のプレーを振り返った時に思うこと。

それは『お前酷すぎるぞ』ということ。


このシーンを見てください👇

ボールホルダーに対する僕のいる位置・高さはおかしいんです。

でも当時の僕はおかしいなんてことも分からない。

それは知らないからです。


でも1ヶ月前の僕はそのプレーをおかしいって言えるようになってるんです👇



このプレーもそう👇

幅の取り方を見てみるとこれだとボールを引き出せないんです。

でもなんで引き出せないかなんて知る由もないんです。


でも2週間前の僕はそれをおかしいって言えるようになってるんです。


とびっきり酷いのはこのプレー👇

オーバーラップするタイミングは2つ前の選手のパスの移動中だよ』っていま僕が個人分析してる小学5年生のサイドバックの選手に何度も言ってるんですが4年前の僕はできてないんです。

どれもこれも知らないから。

で、今になって『この理解力のままあの頃に戻れたらな』って思うわけです。

あの頃よりも上手くなって戻りたいという贅沢は言わないから、せめて頭の中だけは今のままサッカーさせてって。


もちろんそういう後悔をしてる人がいるからこそ、

今この瞬間にそこに対して努力してる選手が報われてる世界なんだけどね。


でも僕の勧めは現役中にサッカーを学ぶ努力をすること。


これから先3年間なのか、5年間なのか分からないけど、

その期間本気でサッカーに向き合える時間に対する後悔はなくせると思う


では今日も(今月も)スペインサッカー研究所でサッカーを学んでいきましょう!


【スペインサッカー研究所】

“ボールを触らずにサッカーが上手くなる“

“今までテレビで観てたサッカーがもっと楽しく観れる“

サッカーというスポーツを愛する全ての方に向けて、

頭が良くなるサッカーのハナシ】を1,000文字以上の記事で毎朝お届け。

無料サッカー相談・個人分析・分析クラス】等の問い合わせはこちらまで。

サッカーを知らないサッカーコーチ】と不定期でインスタライブしてます。

経歴:【アナリスト(分析官)】

2019/20:ラージョ・バジェカーノU-16
2020/21:ラージョ・バジェカーノU-17(ユース3部:優勝)
2021/22:ラージョ・アルコベンダスU-19(ユース2部:昇格)
2022/23:ラージョ・アルコベンダスU-19(ユース1部所属)


よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。