見出し画像

観葉植物ちゃんたちと工夫の話

こんにちは!稚羽です🏹

今日は最近やってみたことの日記です。

私は観葉植物を育てています。
去年のお誕生日に自分へのプレゼントとしていくつか購入しました。

今では毎朝、おはようと声をかけながら葉水をあげるのが日課です。

そんな、私と一緒に暮らしている植物ちゃんたちですが
年が明けてすぐくらいかな、失敗をしました(早い)。

どんな失敗かというと、水をあげすぎました。
つまり、1株(数え方あってるかな)の根を腐らせてしまいました……。(T_T)

観葉植物初心者ゆえ基本的なお水のあげ方もわからず、とにかくこまめにお水をあげていたら…茎が黒くふにゃふにゃになってました😢

心の底から謝って、腐ってしまった子とはお別れしたんですが
さて、他の子のお水の管理が困りました。

とりあえず、どのくらいの頻度でお水をあげればいいかを植物ちゃんごとに調べて表にまとめました。
意外と乾燥していても平気な子もいるようで、びっくりしました。


それで、土の中の方にまだ水分が残ってるかどうかがわからないなぁと思い、調べていたら「水やりチェッカー」という商品が売ってるということを知りました。
でも少しお高かったので、土に竹串を刺す方法でもだいだい管理できると書いてあった記事を参考に、まずはそのやり方を試してみることにしました!🪴

それから、「植物 管理」とかでいろいろ検索をかけていたら、Picture Thisというアプリがおすすめに上がってきました。
写真を撮るだけで何の植物なのか、水やり・施肥の頻度、健康状態を教えてくれるアプリです。

早速アプリを入れてみて、使ってみたらすごく便利そう!
ということで、今はPicture Thisの年間プランに課金しながら、植物ちゃんたちの生長を見守っています( ˶ˆ꒳ˆ˵ )



あと、先ほど竹串を土に刺してると話しましたが
竹串がなんだか味気ない…。もっと可愛くできないかな。

そこで、樹脂粘土を使って小さいフィギュアを作って竹串の頭にくっつけることにしました✨

てんとう虫はおしりの部分、ミツバチはお腹の部分に穴を開けています

プランターに刺す園芸用のピックみたいになって、可愛くできて満足です😌
まだ竹串の本数に足りてないので、もっとたくさん作りたいと思っています!

樹脂粘土は久々に触りましたが、不器用ながらに集中して細かい作業に取り組むのもとても楽しかったです!


・・・🏹・・・


最後に、私の暮らしの仲間たち一覧を載せてみます。
私の部屋は日当たりが悪く、あんまり元気じゃない子もいるのかも…ですが、大切に育てています🫶

フィカス プミラ(プミたん)
へデラ アイリッシュレース(あいちゃん)
フィカス ピーチバイン(ももち)
シェフレラ(レイラさん)
サンセベリア(リアちゃん)
アロカシア オドラ(ドラちゃん)
姫モンステラ(ルウちゃん)
シマトネリコ(ネリー)
ミューレンベッキア(ミュレたん)




最後までお読みいただきありがとうございました!
ぜひまたまた読みにきてください💌

この記事が参加している募集

スキしてみて

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?