見出し画像

靴のサイズが30cmオーバーの人と傷を舐め合いたい

でゅーぐんです。

3月も後半に入り春が近づいてきてる気がしなくもないですね。私の職場でも花粉症で辛そうな人達が結構いるのでそこらじゅうでクシャミと鼻をかむ音が聞こえてました。家に帰っても耳の奥に他の人のクシャミの音色が残ってます。いくら綿棒をねじ込んでも取れません。一日中聞こえてたクシャミの音は過去の犯罪歴と同じくらい拭いきれないものなのでしょうか?2位じゃダメなんでしょうか?

おっと無駄打ちの蓮舫さんが出てしまいました
私は3位でもいいと思うので許してください。
準決勝で負けてもしゃーないです。幸せならOKです。



で?お前はいつ本題に入るんだ?どこが蓮舫なんだ?
と思ったでしょう?

私も書きながらそう思ってます。
毎回本題に入る前に膨大なエネルギーを使ってしまうのです。
満を持して登場したウルトラマンが初手でスペシウム光線を使うのは流石に面白みに欠けるだろ…と思ったあの日からこういうスタイルになりました。
良く言うと唯一無二。悪く言うとそういう病気だと思っていただいて構いません。

ということで唐突ですが
私は靴のサイズが通常の人類より少し大きいです。

メーカーやその日の気分で若干の変動はありますが、
30〜32cmの靴を履いています。

こういう話をすると稀に

さっ、さっっ…30ゥゥ!?!?



という100点満点のリアクションをしてくれる人がいますよね。正直そこまでいくと逆にちょっと嬉しいです。

振り返ってみると
子供の頃はものすごい頻度で靴を買い換えていたので、Ghetto(青森)の実家が極貧だったのはそれが原因だったのかもしれません。たぶん違うと思いますが。

ハッキリ覚えているのは小5で27cm
小6で28cmの運動靴を履いていたことです。
課外授業とかで皆と同じように靴を並べていると
担任の先生とかより全然大きかったので
きっと職員室で違う意味での「こどおじ」がいるぞと話題になっていたかもしれません。
だとしたらすげぇ遺憾です。

ちなみに全然関係ないですが
保育園の卒園式あたりで体重が41kgありました。
四捨五入したらミートボールだなこれ。

「ビッグフット」
幼少期に知らない大人からこう呼ばれてました
いま言われたら少し助走をつけて相手の足を踏みます



そもそも生まれつき私は足が大きかったらしく
その反動といっては何ですが体の割に手が小さいです。遠くから見たら膨らんだティラノサウルスみたいなフォルムをしています。
全然ジュラシック感が無いので本物のティラノサウルスには内緒にしておいてください。バレたら怒られてしまいます。

そんなティラノもどきも中学、高校で29cm…
そして社会人になり30cm…。
まさか10代で30代…つまり三十路になるという訳の分からない状態に陥るとは思いませんでした。

しかも、30cmの靴なら何でも大丈夫でっせ!
という訳ではなく、冒頭に記したように
30cmで履ける靴もあれば32cmというドナルド・マクドナルド相手でもギリ対抗できそうな大きさのスニーカーを履くこともあります。

近頃ではやっと自己分析が出来てきたのですが
普段履くスニーカーであれば
31cmがジャストサイズかな〜〜〜という
何ともフワッとした分析結果が出ました。
シャトレーゼのシフォンケーキくらいフワっとしてますがあんなにメルヘンな話では済みません。
メレンゲとNIKEを一緒に考えるな。後悔するぞ。

無理に標準型人間のマネをして29〜30cmを履くと
開始2歩で靴擦れをしてしまったり
靴ヒモが足りずに糸を解く前のボンレスハムみたいになってしまう恐れがあるため
ココが難しいところです。数学IIと言っても過言じゃない。

かと言って常軌を逸した大きさのスニーカーなら何でもいい、とりあえず足をねじ込めればOKという甘い世界でもない。見くびってはいけない。とりあえずで安定求めて何となく公務員になる感覚と一緒にするなよ?


柔道の足の指をグッと踏ん張る動きのせいで
(畳をかむ  という表現もします)
足の甲の高さも出てしまうのがこの一連の不幸の引き金になっている可能性が否めません。
足の甲の高さなんて全世界共通認識で要らないだろ。
誰だ。こんなメカニズム生んだやつ。

※他にも相撲やレスリング等の柔道に近いような動きをする競技の方も同じ悩みがあると聞いたことがあります。どうか泣かないでください。私は味方です。



要約すると私の足、もとい靴のサイズは

・そもそも生まれつき足が大きい
・柔道の影響で足の厚みが出ている
・デブ

この3点にまとめられました。
いかに私がダラダラ文をフリック入力しているか分かりますね。


これに加えて私の場合は
足首も太いんです。まったく酷い世の中になったものだ。

もしかすると足首って言ってるのに
鶏ガラみたいにガリガリのハリウッド女優の本当の首くらい太い可能性があります。

足首まで太い理由は分かりません。
過去に何回も足首をケガしてきたから?
生まれつき?単純にデブだから?
神様の設計ミスで当初の計画通り遂行できなかった?

たぶん全部でしょうね。
大人しく受け入れることとします。
足掻いてもどうにもならない事なんて他にも数えきれないほどありますから。ハウスダストアレルギーとかドライアイとか。

分かりづらいですが足首太いです
いい感じにふくらはぎがパンプしてますが足首太いです




きっと同じような苦しみに耐えている人がいっぱいいるはずです。どうか靴のサイズが30cm以上の人が近くにいるなら変に刺激しないでください。

例え気に入ったデザインのスニーカーがあっても、
そもそも入らない…と悟った時の悲しさというのは
ずっと友達だと思っていた子が実は裏で自分の悪口を言っていた時の悲しさに匹敵します。
きっと心が軋む音が聞こえますから、そうなった場合耳を澄ましてみてください。
そして包み込むように優しく抱きしめてあげてください。それだけで我々は救われた気分になります。

ずいぶんと大袈裟な表現だなぁおい( ´罒`)

という声もありますが、そこまで大袈裟ではありません。子供の頃からそういう業(カルマ)を背負ってきた人間の苦しさがそう言うお前らには分かるまい。気安くディスるな。最悪尖ってないもので刺すぞ。


「それ何cmあるの!?」
「そういうのどこで買ってるの?」
「全然デザイン選べないじゃんww」
「コッペパンみてぇな革靴だな」
「お取り寄せになってしまいますが…」

こういう事を今まで何百回言われたことか…
特に最後のセリフはABCマートや各メーカーのショップで散々言われました。
酷い時は入店して4分弱で言われた。ボクシングで言えば2RでKOされた計算になる。これにはマイク・タイソンも耳に噛みつくどころかペロペロしてしまう。考えただけでもゾッとするわそんなの。

マイク・タイソン
首の太さが普通に校庭の木とかより太い。


したがって私の靴は
・大きいサイズの服屋(フォーエル、サカゼン等)
・フリマアプリ
・大きい靴を扱っているサイト
・他ネットショッピング

で購入している傾向にあります。
特にオススメなのは「NIKEの公式アプリ」です。

昔は服や靴にアクセサリー…ファッション全般には無頓着で死ぬほどダサい服ばかり着ていた私だが徐々に歳を重ねるうちに好きな服装の傾向が分かってきた。その中でスニーカーはやはりNIKEがNo.1だ。
頭一つ抜けている。ちなみに私の頭もネジが何本か抜けている。ご愛嬌だ。

エアジョーダン(32cm)
歯医者さんで撮ったので緊張のあまりブレている


NIKEアプリを始めたきっかけは
身長が私より20cm近く高く大谷翔平より3cm低いはずなのに靴のサイズが私とほぼ一緒の幼なじみと
アウトレットのNIKEショップに行った時ですが
店内の片隅に「30cm以上はコチラ」という
私が数多見てきた貼り紙の中で最もココロオドル内容がダンス・ダンス・ダンス・レディゴーしていました。

↑例のレディゴーのやつの例です↑



めちゃくちゃテンションが上がってしまい
「アウトレットだから」と連呼しながらスニーカーを2足同時購入したところから始まりました。

また行こうと思った矢先にそのショップが閉店してしまい途方に暮れていましたが
「NIKE公式アプリ」の存在を思い出し
新作スニーカーが発表される度に舐め回すように見ています。
たまに油断すると実際にスマホ画面を舐めてしまう日もありますがしっかりアルコール消毒してますのでご安心ください。

今までアプリで一番好きなエアジョーダンを
何足か購入させていただいています。
既製商品は我々が思う3倍は早く届きます。
たまに油断すると届いてすぐ舐めそうになるのでなるべく高い位置に置くようにして対策済み。ご安心を。

一番最近購入したジョーダン(31cm)
もったいなくて2回しか履いてない


とにかく店舗で「お取り寄せになります…」
とかいう靴のサイズが30cm以上の客に対するスタッフの決め台詞じみたマニュアル通りのこの言葉を聞かずとも
いま販売している・在庫がある商品がひと目で分かる。こんなに幸せな気分になったのは幼少期に幼なじみの女の子に「優しいんだね」と耳元で囁かれたとき以来だ。

特に私が幸福の絶頂に感じたのは

NIKE  By You  

という神機能。これがすごいんです。

簡単に言うと好きなアイテムを好きなサイズで好きなカラーリングにカスタムできるというシステム。

興奮のあまりいつも以上に横文字が多くなってしまいましたが、そのくらい素晴らしい。エクセレント。

エアマックス、エアフォースにダンク……
私の推しであるエアジョーダンは選べませんが
好きにカスタムができてしまいます。

NIKE公式アプリ
画像はカスタムできるBy Youのやつ。
他にもたくさんある。愛しかない。


商品にもよりますが1番デカいので34cmまで
選ぶことが可能なのもあります。(今もあるのかな?)
34cmなんて日本に何人いるんだ。
この対応の幅広さが私もほしい。今のところ獲物を見つけた時のライオンの視野くらい狭いもんなぁ。

今はカスタムしなくても欲しい既製商品が何点かあるのでカスタムしてませんが初めてNIKEアプリで購入したスニーカーは紛れもなくBy Youで作ったエアフォース(MID)です。もちろん32cmです。好きな色にしたくて緑色にしました。

私の処女作。めちゃくちゃ緑色。
青森山田のサッカー部くらい緑色。


まさかエアフォース特有のベルト(マジックテープのやつ)が足首が太すぎてギリギリになるとは思いませんでしたが気に入ってます。

これはここぞという日に履いてます。最近だとバーベルスクワットの時なんかに履いてます。次は女性とのデートとかで履けるような人生になってくれ。
神様、人生の路線変更届とか受け付けてないすかね?



そんなこんなで今はほとんどがNIKEの31〜32cmのスニーカーで足元を着飾っています。

他にも
Amazonで31cmのクロックスだったり
大きいサイズの服屋さんで足ツボに効きそうなくらい底面が凸凹してるサンダルを買ったりして人生を謳歌しています。凸凹すぎてある程度長時間履いていると逆に疲れが溜まるのが唯一の欠点です。


靴がデカくて困っている民族の仲間がこの記事を見ていたとするならば、ぜひ参考にしてみてほしい。
私はそう思います。


P.S
靴が大きい人は普通の人よりスニーカーとかも高価になっています。国の偉い人がもしこの記事を見ていたら足のサイズ29cm以上の人に補助金制度の導入を検討願います。半分マジで言ってます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?