見出し画像

社会復帰に向けて!!

だいぶ久しぶりになってしまいました。
すこぶる元気に生きています。
というより、割と絶好調です。

11月から東京都のデジタル人材教育事業のデジカレTOKYOにてプログラミングコースを受講することになりました!

インスタの広告を見ていたら出てきて、「無料でプログラミングの勉強できて、就職もサポートしてもらえるなんて素晴らしいがすぎる!!」と思って速攻で申し込みました。
インスタで出てきたから、胡散臭いものなのかなっていう不信感もあったんですけどね()

そこから数日後にオンラインにて1対1の説明会と面談を受けました。ざっくり講座の流れや内容などを説明していただき、面接では説明を聞いた上で

・講座を受ける意志があるのか
・現状について(講座は2ヶ月間平日のみのため、全講座受講可能なのかなど)
・PCの所持
・オンラインまたは通学のどちらなのか

などを聞かれました。説明会の応募の際に軽いアンケートがあるので、その回答を元に質問されました。
その後、受講可否について数日以内にメールにて連絡をいただけます。

結構トントン拍子で進んでいったので、あんまり実感がないのですが、PCが届いたり、準備をしたりし始めて「あと二日もないやん!」って感じです。

どうしてプログラミングに興味を持ったかというと、前職でHTMLでメルマガを作ったりしていて結構面白かったっていうかなり興味本意でしかない理由です()
とはいえ、自分の身近なところでIT技術に触れている中で日本のIT技術って遅れているのでは…と思う時があることも一つだったりします。
退職してから、お役所に行ったり、手当金を申請したりするのに毎回区役所に行ったり、書類を送ったり、もう少しすんなりやれることがたくさんあるじゃんって部分が多いんですよね。私がせっかちすぎるのもあるかもしれないですが(笑)
とにかく、どのように関わるにしてもどうにか適切な技術を適切な場所で反映できるようにしていけたらいいなあと。とんでもなくうやむやで大きい目標ですけども。

そしてわがままを言うならば、それなりに英語と韓国語の能力を持ち合わせているので、活かさない理由がないわけですよ。ガンガン利用したい気持ちでいっぱいです。

昔の自分に比べて、具体的な目標だったり、意欲が出てきていて毎日楽しいです。楽しいというか面白いというか。
色々頑張れるんだろうなあって予感がします。

何があるか分からない人生ですけども!!!
もう少し現状とかnoteも更新できるようにしたいですね。できるだけ残しておきたいので。お付き合いいただけると嬉しいです☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?