見出し画像

【歌詞和訳】Lemon / 빈지노 (Beenzino)

2023年7月にリリースされたBeenzinoのフルアルバム『NOWITZKI』に収録されている「Lemon」を日本語に訳してみました。

作詞: 임성빈 (Beenzino)
作曲: 250
編曲: 250, 임성빈 (Beenzino)

뭐 있어? 여기 차 말고
ここに何がある? 車しかない
하늘은 하나도 안 맑어
ちっとも晴れていない
떠나버릴까 봐 나 다른 나라로
移ってみようと思う 他の国へ
근데 다른 나란 뭐 다를까 다 까봐야 알아
でも他の国は違うだろうか 全部見ないと分からない
말도 안 걸어 이제 나한테
声もかけてくれない もう私には
친구들에겐 난 바쁜 연예인
友人たちには私は忙しい芸能人
사람들에겐 그저 신기한 오브제
人びとにはただの不思議なオブジェ
폰에 박제되고 나면 나 끝인데
写真を載せられたらそれで用済みなのに
어느새 내 껍질은 썩어 곰팡이가 피네
いつの間にか私の皮は腐ってカビが生えている
우주인 줄 알았던 내 ego는
宇宙人だと思った私のエゴは
그저 과일, 음악은 내 신음
ただの果物だった 音楽は私のうめき声
신의 손에 난 레몬
神の手には私はレモン
눈이 튀어나오게 날 꽉 쥐어
目が飛び出るように私をぎゅっと絞る
내 인생은 레모네이드 sweet and sour
私の人生はレモネード 甘酸っぱい
얼음 넣어 마셔
氷を入れて飲む


what do you see through the glass?
グラスを通して何が見える?
유리컵엔 노랑 회색
グラスには黄色と灰色
대각선 관통한 빨대들은 플라스틱
対角線を貫通したストローはプラスチック
they suck it up 구석구석 흔들어대며
彼らは吸っている 隅々まで揺らしながら
마지막 방울 위해 잔을 기울여
最後の一滴のためにグラスを傾ける
이런 왜 이런 게 공감 돼
なぜこんなことに共感するんだ
저 주스처럼 낮은 자존감 높낮이
あのジュースの高さのように低い自尊心 
Be cool be cool get cold as ice
クールに 氷のように冷たく
cold as ice
氷のように冷たく


얼음 든 내 컵
氷の入った私のコップ
레몬 물에 성에 껴
レモン水が汗をかく
잔엔 finger print
グラスには指紋が
지문같이 완전 미로
指紋のような迷路
I feel so lost
どうしたら良いのか分からない
헤 mazing
彷徨っている
What the
え? 
I'm ok 난 레몬
大丈夫 私はレモン


얼음 든 내 컵
氷の入った私のコップ
레몬 물에 성에 껴
レモン水が汗をかく
잔엔 finger print
グラスには指紋が
지문같이 완전 미로
指紋のような迷路
I feel so lost
どうしたら良いのか分からない
헤 mazing
彷徨っている 最高
What the
え?
I'm ok 앞에는 거울
私は大丈夫 目の前には鏡


내 손에 따듯한 티
手には温かいお茶
눈물을 그란데로 마셔보니
涙をグランデで飲み込んでみると
맛없어 못 팔아
美味しくない 売れないよ
Fucking salty 결국 못 나눴지
クソしょっぱい 結局分けられなかった
혼자 염전에서 목마른 채 걷지
一人塩田で喉が渇いたまま歩く
술도 못 마셔 샷 잔 위 레몬 옆
お酒も飲めない 横のショットグラスの上にはレモン
소금에 넋 놓고 공감대 형성
塩に気を取られて共感できる点を形成
어림도 없이 눈만 높았었던
不可能だった 高望みしすぎた
내 현실은 부엌에 스툴만한 lemon tree
現実はキッチンにスツールぐらいの高さのレモンの木
"Isolation is not good for you"
「孤立は良くない」
But isolation is 흙 for me
でも一人でいることが私の基盤 (土)なんだ
난 묻혔지 우울증이 이불인 듯
埋まった 鬱病が布団であるかのように
이 컵이 아니라 정원이었으면 해
このコップの中ではなく庭園の中だったら良かったのに
비를 맞은 피해의식이 열매처럼
雨に濡れて育った被害者意識が実のように
주렁주렁 주렁주렁
鈴なりに
겨울엔 더 특히
冬は特に
온몸이 콜록
全身がゲホゲホ
온몸이 cold
全身が風邪
눈물이 go low
涙が流れる
고드름 go low
つららが下がってくる
온몸이 콜록
全身がゲホゲホ
고드름 grow low
つららが下がってくる
Be cool but I'm so
クールに でも私は
콜록
ゲホゲホ


얼음 든 내 컵
氷の入った私のコップ
레몬 물에 성에 껴
レモン水が汗をかく
잔엔 finger print
グラスには指紋が
지문같이 완전 미로
指紋のような迷路
I feel so lost
自分が分からない
헤 mazing
彷徨っている
What the
え?
I'm ok 난 레몬
大丈夫 私はレモン
I'm ok 앞에는 거울
大丈夫 目の前には鏡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?