見出し画像

代打デクシィ、打率9割(長打率100%)の現状打破したい


最近のオフィスデザイン仕事

おかげさまで色々なところからお声がけいただき、忙しくさせてもらっています。
ホームページをリニューアルして今の仕事が分かりやすく表現できている感じです。

お声がけいただく企業様の範囲も浜松エリアだけでなく、沼津、静岡、掛川とちょっと広くなってきている感じです。
ホームページは地域密着で作ってますけど。。。

どのお客様もいいオフィスをつくりたいという想いを持ってお声がけいただいてデクシィの仕事が投資以上の価値を出せるオフィスになるよう全力で取り組んでいる毎日です。

衝撃のコメント

そんな日々を送り、ホームページも新しくなったので、また忙しくなるぞ!と思っていた時です。
定期訪問していたお客様からこんなこと聞かれました。

『デクシィさんって家具だけでもいいんですか?』

えっ??
ウチ、オフィス家具販売店です。
創業以来、ずっとそれ一本できています。
他社はコピー機やパソコンとかをガンガン販売していた時代でも、デクシィは机や椅子、パーティション工事を細々とやってここまできた会社なんです。

そうです、今のウチの仕事、客観的に見ると設計仕事のように見える。。。
お客様の家具だけでもいいんですか?は自然な問いかけだったのです。
もうハンマーで頭殴られたような衝撃でした。
そして改めてホームページを見てみると、

  • 椅子を買い替えようかな

  • タイルカーペット汚れたから、張り替えしようかな

  • 増員するのでデスクを数台追加したいなぁ

  • ブラインド替えたい

  • 壁紙替えたいなぁ

という単品のお客様ニーズから遠くなっている!!
と気づきました。
なんてこったいって感じです。
『あぁ、顧客視点の欠如。。。』
ですが、今のホームページには満足しているし、そこを必要としている現在声がけしてくれているお客様も確かにいるんです。

そこでどうするか。。。

なにか対策をしなくては。。。
そこで、

サービスサイトをつくろう

今のホームページ以外に日々行っていることが分かるような単体の仕事を多くアップするようなサイトを作ろう!
具体的には

  • 椅子を納品しました

  • タイルカーペットの施工をしました

  • 増員打ち合わせから、デスクを納品しました

  • ブラインドを更新しました

  • 壁紙貼りました etc

という内容を発信していこうかなと。
そのサービスサイトと、今あるプロジェクトモノのサイトを両方回していこうかと考えています。
お客様がしっくりくるサイトを選んでもらったり、行き来してもらってよりデクシィのことを知ってもらえたらと思っています。

誰がやるか

そのサイトは僕が作っている最中です。
wordpressで有料テーマのswellで簡単に作っていこうかなと思ってます。
SOUのホームページもswellで作ったのでその程度です。
サイトの綺麗さよりもコンテンツや情報の多さみたいなサイトになっていけばと。

そこからきた問い合わせに対応するのは誰かですが、
そこも僕が中心でいいかなと思ってます。
ありがたいことにプロジェクト仕事はスタッフが充実してきていて、僕の出番がポイントくらいになってきているためです。

1年くらいはこのサイトを中心に頑張ってみようかなと思ってます。

将来的にこうなったらいいな

1年くらい頑張るというのは、1年後くらいには人が雇えるくらいのサイトに育てるという願望もあるためです。
もしかしたらずっとやっているかもしれませんけど。。。
そうならないように頑張っていきます。

理想はそこに簡単な大工仕事もできちゃうくらいの人が採用できたら、会社としては最高かなと思ってます。

さて、まずはサイトづくり頑張るぞ!



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?