見出し画像

シェア独身寮は浜松の未来を創る【企業・ワーカー編】

TOP画像は私が住んでいて、今は無くなってしまった浜松市学生寮(東京千駄木)の門。あぁ、懐かしい。。。

シェア独身寮はどのように未来を創るのか

今回のタイトル、『シェア独身寮は浜松の未来を創る』とちょっと大風呂敷を広げてみました。
このシェア独身寮のプラン簡単にいうと、

企業、ワーカーのために
街中にシェア独身寮を作ることによって
企業、浜松市の未来を創る事業である

という構想です。
今回の記事は企業・ワーカー編ということでどんな課題があってどんな効果があるかを書きます。

Dexiが企画するシェア独身寮とは

今、リノベーションスクール企業版という浜松市の企画に参画しています。
その中で私たちはシェア独身寮事業を提案中です。
浜松の街中に1企業のためだけでない複数の地元企業がシェアして使う独身寮(シェアハウス)を作りたいのです。
Dexiが作るということで内装は手を抜けません。
場所はどこの会社へもアクセスしやすいように街中一択です。
色々な企業の若者が同じ空間を共有することで企業や若者、さらには浜松にいいことが生まれるのではという期待を込めた事業になります。

前回記事はこちら

企業・ワーカーそれぞれどんな課題があるか

未来を語る前に、今どんな課題があるのかを考えてみました。
今回は企業であれば中小企業、ワーカーであれば市外から浜松市に来たワーカーと範囲を限定してみます。

中小企業の課題

  • 採用
    事業内容はいいのに、企業規模や知名度で思うように採用が出来ない

  • 定着
    入社して教育もしていたのに離職してしまう

  • 新規事業創出
    新しいことをやらなければと考えているけど何からしていけばいいのか分からない

市外から来たワーカーの課題

  • 会社以外のコミュニティに参加しづらい
    働いてみたら、仕事と家の往復で新しい仲間が出来ない

  • 浜松に興味が湧かない
    そもそも就職のために来た土地というだけなので、知らないまま

ということが考えられるかなと。
これらの課題をシェア独身寮は解決できるのではと思っています。

現在、企業ヒアリング中です。
ご協力してくれる企業様ありましたら、お声がけください!

シェア独身寮は企業・ワーカーの課題を解決します

ではこの事業がどのように課題を解決するのか考えてみます。

中小企業の場合

  • 採用
    福利厚生施設として独身寮を持つことができる
    同世代の同じような環境の仲間が最初から出来る安心感
    などから採用力UP

  • 定着
    プライベートの充実、仲間の存在が助けになり離職率DOWN

  • 新規事業創出
    新規事業は社内の中よりも外との繋がりや出会いから生まれることが多い。この独身寮から企業間が繋がり、出会い新しいものを生む。
    また、この独身寮での出会いが10年後、20年後経った時に企業間コラボを生みやすい地域にしていくことができる(入居者がある程度のポジションになっているため)

市外から来たワーカーの場合

  • そこに住むだけでコミュニティに参加できる
    毎日の時間の積み重ねが連帯感、信頼を生む、一生ものの繋がりができる

  • 浜松が楽しくなる
    場所も大事だが、一番大事なのは誰といるかで、独身寮仲間と過ごす浜松での時間は楽しいものとなるはず

どうでしょうか。いい事業な感じがしませんか?
(企業)こんなのあったらウチの会社も参加してみたい!!
(ワーカー)ウチの会社もこんなのに参加してもらいたい!!
そんな声、募集してます。
是非お声がけください。

次は街中編として、浜松の街中がどうなるかを考えてみたいと思います。
お楽しみに


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?