見出し画像

【環境でもやれる】BP4000多面黄トリコ


noteを見て頂きありがとうございます🙇‍♂️
ソライロと申します!

今回はこれからの環境で、
見ることになるかもしれない黄色トリコの紹介です‼︎

発売日から様々な形を試し、
ある程度の完成度に達したので紹介します☺︎

・構想・デッキレシピ


現環境はBP4000を並べて戦うことが多くなっており、素出ししやすいBP4000がカードプールに複数存在することは強みの1つになっています。

🟣BLEACH・🟣アンティーカなどは
4エナBP4000の優秀なカードが豊富な上に、
除去や展開力、攻撃力が備わっています。

複数の4エナBP4000に加えて
何か強みがあれば現環境でもやり合えそうだなぁと考えていました。

そんな時に黄色トリコのカードプールを見て、
使いやすいBP4000のカードの多さに驚きました。

また、前々から黄色のカラートリガーが好みだったので、すぐに構築を開始しました。

青鉄拳のカードプールを見た時と同じような感覚で、これはやれる!と確信しました。
(と思ったらやれない時もあります)

このデッキはBP4000を並べることに加え、
相手のBP5000以上のキャラも問題なく対応できるので、気にせずこじ開けていけます👊
(BP-1000やレストしてフリーズなど)

デッキレシピに行きます↓

詳しくは個々のカード紹介で話しますが、
パッと見ただけでBP4000のカードが16枚入っています。

これは私好みのデッキパターンです👊

・カード紹介

【0エナジー】

4枚


このデッキの強みである【レイド】ココの元です。

また、このデッキで0エナにトリガーが付いているカードがこれだけになるので4枚採用しましょう。


4枚


このデッキの攻撃の要【レイド】ゼブラのレイド元です。

【レイド】ゼブラには1試合で2回は乗りたいので、ここも4枚採用したいです。

一応、アタック時他のキャラのBP+500があるので
BP4000のキャラを4500にして
【レイド】虎杖の効果範囲から外したり、

後々紹介する【レイド】ココを素出しするとBP3500なのでそこを4000に引き上げたりと
ごく稀に使うことがあります。


2枚


一応【レイド】サニーのレイド元。

基本レイドはしませんが、
トリガーから出たらラッキーレイドはします👍

ステップ持ちで早めに1点与えられるので、
初手にあれば最初にプレイしましょう。

その後はエナに控えておき、
盾からのレイドに待機するのがベストです!

【1エナジー】


4枚


【レイド】ココのレイド元。

BP-1000の効果がかなり強く、
後ほど紹介するスペシャルとの相性が⭕️

また、【レイド】ゼブラとの相性もよく
このカードはとにかく4枚欲しいです。

このデッキにはファイナルが入っていません。

そのため面を残して戦うことが重要で、
なるべくアクティブトリガーは積んでおきたいです。


4枚


このデッキの強みは、
BP4000の豊富さ+カラー・【レイド】ココによる
盤面をこじ開ける力になります。

レストフリーズにより後半詰めていく力が強く、
思わぬところからリーサルをとばせます💪

なのでカラートリガーは4枚必須。

効果自体も悪くなく
レイド多数のデッキなので、全てにアクセスできるこのカードは入れておきたいです。

【2エナジー】


4枚


【レイド】ゼブラのレイド元。

先ほど説明した通り、
アクティブトリガーはなるべく積みたいです。

また、このデッキは相手のBPを下げる効果が多く
BP3000でもアタッカーになれます。

アタック時の手札入れ替えも含め
優秀ですので4枚採用でいいと思います。


【3エナジー】


4枚


このデッキはラスト1〜2点を決める力は強いので、ステップでとりあえず1点叩けるのが強いです。

アクティブトリガー持ちのアタッカーになれるBP3000。
ここも4枚採用でいいかなと思います。

あと、トリコ名称も欲しいので…!
(テリーを1枚採用しているので、テリーがいれば一応BP4000になれます)


4枚


このカードが強い…

【レイド】ココのレイド元。

トップを見て美食四天王のなら手札に加える…
ほぼ出た時1ドローです。

BP3000なのでアタッカーにもなれる、2エナ発生。

このカードも4枚採用でいいと思います。

【4エナジー】


1枚


1回プレイできたらラッキー✌️

インパクト持ちのBP4000です。

トリコがいたらAP1で出せる素出し最強カード。

出せずに手札で腐るのが怖いので1枚にしていますが、【レイド】サニーの1枠をこれにしても⭕️

※1枚→0枚に変更
使える場面が少なかったのでサニーのが強そうです

4枚


これが本当に強い…!

ココがフロントにいるとAP1で出せるBP4000。

ココは16枚採用しているので、
基本的に腐ることはありません。

毎ターン相手のキャラのBP-1000でき、
スペシャル・【レイド】ゼブラとの相性⭕️

また、このカード自身が相手のBP2000以下にブロックされないため、BP4000の殴り合いになると
面を取ってくれます。
(ガウェイン強い💪)

このデッキを組むきっかけになったカードなので
4枚必須で!


3枚


素出しBP4000要因!

手札から乗ることは無く、
レイドトリガーでたまたま乗れたらラッキーです✌️

一応アクティブトリガー狙いで2回ブロックの
ワンチャンを掴める時もあります。

とりあえず先行・後攻3ターン目に素出しする用のカードになります。

このカードにスペシャルなどを打ってくれたら
ラッキーくらいに思っておいて下さい👍

最初は4枚採用でしたが、
テリークロスとの枠の取り合いで3-1にしています。

※3枚→4枚
やはり4枚必要でした!

4枚


レイドしているとBP4000になるアタッカー。

出た時に相手のキャラを1体フリーズ!
トリガーから出ても強く、
盤面も開けられるのでリーサルも取りやすい⭕️

これこそ黄色の強み!といったカード💳

キッスがいるとブロック時に相手のキャラのBP-500でき、BP4000のキャラのアタックなら上から止められます👍

また、アクティブトリガーでこのカードをアクティブにさせることで、
ブロック時効果をもう一度発動することができ、
面を残しながら相手の攻撃を受け切ることが出来ます。

ファイナルを入れてないこのデッキにおいて
面を残しやすいこのカードは救世主です。

BP5000以上の相手にも
このカードのおかげで問題なく殴り合えます👊

【追記】

マイナス効果を受けないので、
アンティーカなどのスペシャルでも取られず
摩美々などの効果の対象にもなりません‼︎

BLEACH相手にもスペシャルでしか除去されず、
かなりの壁として活躍してくれます👊

大事なことを書き忘れてて申し訳ございません🙇‍♂️

4枚採用で間違い無いと思います。


【5エナジー】


4枚


何の条件もなくダメージ②が付いている化けもの。
(褒めています)

デメリット効果もなく、
毎ターン自分の場のキャラ1体のBP+1000

これによりBP3000のキャラもアタッカーになり、
このデッキの2エナジー以上のカード全てで攻めていけるようになります。

また、自身をBP5000にすることで
バトルに勝利した際に相手のBP3000以下のキャラをレストさせます。

先ほどから紹介している通り、
相手のBPを下げる効果が多いので、相手のBP4000も3000にしてしまい、
このカードで2面こじ開けることが出来ます。

ダメージ②の破壊力を試してみてください。

間違いなく4枚採用です。


【イベントカード】


4枚


最初は使いにくそうかなと思っていたのですが、
このカードが強すぎたため
このデッキには可能性があると感じました。

APを消費せずに
相手の盤面を1面消してくれるカード。

BP-1000するカードも多く、
BP4000までは簡単に破壊することが出来ます。

先ほど紹介した【レイド】ゼブラのダメージ②を、軽いキャラで受けようと前出しするのを許さないカードです。

ファイナルを入れなくても除去が回るのも
このカードのおかげです。

4枚採用です👍


・最後に


ここまで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️

本日開催されていた3on3に当選していたら
このデッキで挑んでいました。

それくらい衝撃を受けたデッキです。

まだまだ荒削りだと思いますが、
これからどんどん活躍できるデッキだと思いますので、是非安いうちに組んでみて下さい‼︎

何かの大会で成績を残せたら
更新していきます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?