見出し画像

ジャカランダの花と朝の六方拝


おはようございます^^



今日はクリニックでのお仕事がないのでゆったりな朝です。



最近はアイマスクをして寝ているのですが
それでも6時ごろになると目覚ましなしでスッキリと目覚めることができて


この誰にも邪魔されない、本来忙しい朝の時間を有効に使っていると
本当に心が満たされるんです♡




私のオーストラリアの自宅は
大きな窓と、ベランダがついているので

朝はこれを全開にして


じっくり日光浴をしながら朝ジャズを聴いています♡

私はアロマキャンドルが大好きで
自分で作ったキャンドルもあるのですが


それを焚きながら
「六方拝」という朝のお祈りをしています。


六方拝をするようになって4日目ですが
毎日心がハッピーになります♡


今日はそんなおすすめの六方拝のやり方をご紹介します!




六方拝とは?


六方拝(ろっぽうはい)とは東西南北天地の六方面に向かって
感謝と、これからもよろしくお願いいたしますと
お祈りをしましょうということです^^


誰に感謝するの?

六方拝では全てのものに対して感謝します。


東方面への感謝

両親や先祖、子孫等の縦の血筋のある人間に対して感謝をします。


西方面への感謝

兄弟や夫妻、親戚など横の血筋のある人間に対して感謝します。


南方面への感謝

恩師、先生など今の私を導いた人に対して感謝をします。
ここでは私は感謝したい存在ではないけれど、この人なしで
今の私はなかった、というような人に対しても感謝してます。


北方面への感謝

友人や同士、私をいつも支えてくれる第三者の人たちへ感謝します。
名前が分からなくても感謝したい人たちも含まれます。


天方面への感謝

胸に手を当てて地球や太陽、月、宇宙に対して感謝します。


地方面への感謝

生きとし生けるもの全てに対し感謝します。
虫や動物、植物に対しても感謝しています。




六方拝のやり方


私はまず部屋の窓を開けて音楽は一度消します。

部屋の掃き掃除を済ませて胃は空っぽのまま
同じ時刻に行うようにしています。

私は日の差し込む時間に合わせてお祈りをしています。



膝をついて東の方面からスタートしましょう。
全て感謝は声に出して言います。

名前も全て言うようにしています。


手は胸にクロスした状態で行うと
私は感謝する気持ちが増すような気がするので
心を押さえながらお祈りしています^^


〇〇さん、いつもありがとう。
そういった後におでこを床につけて深く感謝しましょう。




これを東西南北天地の順で行なっていきます。



慣れてくると見えてくるもの


最初はこんなに朝から感謝する習慣ってないので
変な感じがしていたのですが

ありがとう♡
と口に出すことで、そうか、私毎日気づいてないけど
ちゃんと感謝していたんだな。と気づくきっかけにもなりました。


人を恨んだり憎んだりすることって簡単なんですけど
とっても疲れる。
最初怒りの感情を覚えるのが簡単なだけであとは本当は
全然簡単じゃない。


そして大きなエネルギーを放出するので
気づかないうちに体が蝕まれていくんですよね。



でも感謝は思っていても口に出さなかったり(出せなかったり)、
わかってるでしょ?なんて思って、
いいことなのに言えなかったりする。



踏み出すのに大きなチカラがいるかも。
でも感謝って気持ちいい♡



だから、ありがとう♡って口に出すと
朝が気持ちいいし、


私が南方面のところで記述した
「恨みたい人に対しても感謝する」
とはここから来ているのです。



あの人さえいなかったら私はこんなに苦しまなかった

あの人のせいで私は地獄から抜け出せなかった



とか。とかとか、、。



人には誰でも経験あったりするはずです。


当の私も、苦しい思いはたくさんしたし
「こういう人との出会い方は健康的じゃなかった」
って思っちゃうようなこと、やっぱりあるけどね


あの時苦しかったから必死で抜け出そうとして
その時の頑張りが今の私を作ったんだな♡
苦境をくれて、私を成長させてくれてありがとう♡


今なら本気でそう思えるのです。




だから、ありがとう。
全ての物事や人間、現象に対してありがとう。

全てに意味があるとわかっているから、
もうどんなことがあっても頑張れる^^



そんな”気づき”を改めさせるということは
人生を豊かにするために非常に大切です。

一日が始まる朝は特にね✨




みなさんもよかったら取り入れてみて
日々の感謝やみなさんの心の幸せに繋げてみてくださいね^^


では、お仕事の方もそうでない方も
元気に一日を過ごせますように⭐️


では、いってらっしゃい♡


↓サポートをするとは?
記事がいいなと思ったら投げ銭をすることができます^^

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

記事が面白いなと思ったらサポートをお願いいたします♡ いただいたサポートでお仕事を頑張る一息に使わせていただきます☕️♡