見出し画像

起きてる現象の原因を診る

先日ずっーと左側の歯の違和感を訴えられてる方が来院された

起きてる現象をレントゲンで見ても大丈夫

ドクターの診断も問題ない

でも、重だるさはずーっとあるとのこと

ケアをしていく中でふと顔を見ると左側に浮腫が出てた

足元を見ると足のバランスが崩れてた

お話をして、顔と顎関節周り、胸鎖乳突筋辺りを触らせてもらったら過度な緊張や浮腫が見られた

気になったから少し解させていただいた

そしたら、顔が柔らかく表情が戻ってきた

"うわぁ、なんだか楽になりました"

と、いろいろさらにお話ができた

緊張からの食いしばりや筋の収縮による重だるさ

それも違和感に関与してる気がした

経過を追わないと何が原因だったのかは見えてこないが、でもあの笑った顔が見れて嬉しかった

原因をいろんな視点から診るってやっぱり大事だな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?