見出し画像

#90 久しぶりにいいドラマを観た。

金曜日の夜中から視聴を始め、
最終話を見終えたのは土曜日の夜。

久しぶりに没入しすぎた
ドラマを今日はご紹介します。
※若干のネタバレあり

ザ・グローリー〜輝かしき復讐〜

脚本はキムウンスク先生。
韓ドラ好きなら一度は聞いたことのある
ホン姉妹と並んで私が大好きな脚本家さんです。
(太陽の末裔やトッケビなど、超有名なドラマを沢山書いていてどれもオススメ。)

タイトルにある通り
復讐ドラマです。

ソン・ヘギョ演じるムン・ドンウンが
高校時代にクラスメイト5人と教師から
いじめ、暴行、レイプを受け、
警察に被害届を出すも聞き入ってもらえず、
終いには母がいじめのリーダー格ヨンジンの母親から
金銭を受け取り、自主退学という形で学校を去ることになります。

クラスメイトだけでなく、
本来味方であるはずの教師や母親からも
肉体的、精神的に追い込まれていくシーンは
見てられません。
特にヘアアイロンを全身に押し当てられ、
ひどい火傷を負うシーンは目を瞑りたくなりますが、

ありがたいことに、
復讐相手全員が、救いようのないクズでいてくれるお陰で
一つずつ着実に復讐を果たすごとに
「いいぞ〜、もっとやれ〜」という気持ちにさせてくれます。
同情の余地なし!!


伏線が各所に散りばめらていて、
早く伏線回収したくて、結果1日で見終わることになるのですが、
韓ドラには珍しく、
1話50分程度と短めで、
サクサク見られるので
もう次を見ないと寝られない!!という思考になります。
脳が死にます。

高校を辞めて、ドンウンは
家庭教師やクリーニング屋など
様々アルバイトを掛け持ちしながら
高卒認定試験を受け、無事合格。

ここまで18年の月日が流れ、
ヨンジンの一人娘イェウンの
担任の先生になるところから復讐が始まります。

5人のクラスメイトと再会し、
いじめの主犯格で色盲を患う
ジェジュンに対して、
「あなたはカラフルな世界を知らないじゃない。」というセリフは、
聞いていて爽快。
ガッツポーズしました。

他にもセリフの言い回しとか
さすがとしか言いようのない
キムウンスク先生の作品なのですが、
私が一番好きなシーンは、

最後の復讐を終える頃、
警察で事情聴取を受けていたドンウンが
ここでいじめのリーダー格ヨンジンの母親の逮捕の報告を受けた時。
刑事さんが、話を聞いてくれてありがとうと言ったドンウンに対して
「聞かなきゃ。18年も遅れてしまったけど。」
というシーンは
ドンウンの無念が晴れて、あの時に
止まってしまった時計の針が動き出したように思えて
感動的でした。


このドラマは、
ただただ主人公が復讐に燃えるのではなく、
主人公を支えてくれる心強い登場人物も沢山います。

イ・ドヒョン。
ホテルデルーナでの切ない演技がわたし大好きでして、
今回も期待していましたが、
やはり闇を抱えさせるとピカイチ。
最高。
ヨジョンの復讐まで見届けたかった…。
シーズン3はあるのでしょうか。


ヨム・ヘランさん。
韓国の名バイプレイヤー。
ヒョンナムのおかげで、
ドンウンの笑顔を見れたし、
ドンウンの人間っぽさを感じられる唯一でした。
旦那からDVを受けつづけ、ドンウンと結託して
復讐を計画するんだけど、
念願叶って復讐が果たせた時の
ヘランさんの演技はもう……。
強い憎しみの中に僅かながら愛が残っていたような、
そんな複雑な感情が読み取れました。

その他にも
クリーニング屋時代からドンウンを
気にかけて、沢山協力してくれたソンヒ。

高校時代、唯一味方でいてくれた
保健室の先生。(多分ヨンジン母の圧力で左遷)

実は高校生の時に出会っていた
アパートの大家さん。

この人たちがいたから
見ていられたといっても過言ではない
重要人物たちです。


そしてこちらはシーズン2公開時に発表されたポスター。
最後まで見たらこのポスターの持つ意味が知れます。
こういうとこにヒントを隠すの
流石韓国ドラマって感じ。(語彙力)
見終わった後に考察したり、このポスターで
答え合わせをしたり、
何通りもの楽しみ方があります。


ただ、このドラマ、そんなに
甘くなくて
復讐を成し遂げたドンウンに残ったものは、
変わらず地獄なんです。

18年前に負った
トラウマと火傷の傷跡が消えることもないし、
これからも痛みを伴い、かゆみを伴って
ドンウンからヨンジンという憎い存在が消えることはありません。
復讐の最後は自ら命を絶とうともします。

韓国同様、
日本でもいじめの問題は、学校だけでなく
社会に出てからもあります。

いじめた当事者たちの
記憶から被害者たちは消えてしまうけど、
一方で深く傷を残し、
カラフルに染まったであろうこの先の楽しい人生を
モノクロの地獄のなかで
生きていくしかない人たちがいる。

という強いメッセージ性を
感じるドラマです。

後味の悪い終わり方ではないので
最近ストレスが溜まっている人、
スカッとした気分を欲している人、
ぜひ、オススメです。

P.S.ほぼ伏線回収できたのですが、
巫女がなぜ死んだのか、謎なので
真相を知っている人がいたら教えてください。



2,000字超えてしまったので
おわり。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました🤍

その他SNSも時々更新しています。
お時間のある時にのぞいてみてください✨


この記事が参加している募集

スキしてみて

おすすめ名作ドラマ

記事を気に入っていただけたら、ぜひサポートもよろしくお願いします♪