見出し画像

英語がわかればスペイン語もわかる

つい3日前からスペイン語の勉強にハマり始めました。

きっかけはW杯で久保建英選手のスペイン語のインタビューをYouTubeで見たこと。

人生でスペイン語に触れたことはほとんどなかったのですが、そのインタビューの受け答えの意味がなんとなくわかる場面があったのです。

「これは、英語でいうこの表現・単語だよな」と自然に気付いたのです。サッカーは好きなので知識面で少し有利だったのもあると思います。

英語もスペイン語もラテン語起源なので当然といえば当然なのですが、妙に感動してしまった自分がいました。そこからYouTubeで久保君の過去のスペイン語インタビューを何本みて、数ヶ月集中的に慣用表現と単語力をつけたら日常会話レベルはわかるのではないか?とひとまず仮説を立てました。文法的には絶対に英語より簡単だと感じましたし、単語も英語と重なるものが非常に多かったです。何より、発音がベタ読みでいいのでシンプル。

しばらくスペイン語のインタビューと歌をリスニングしつつ、意味を調べるようにしてみます。いま仕事でスペイン語が必要なわけではないですが、自分のテーマである「無駄の大切さ」に従い、突き詰めてみたいと思います。

よろしければサポートお願いします!ありがとうございます!