見出し画像

2ヶ月毎日投稿した結果報告

定期的にやるやつです。(実は1回日付を超えて投稿したせいで連続記録を途切れているのですが、2ヶ月で60記事投稿したということでご愛嬌を。)

ちょうど1ヶ月前に投稿した1ヶ月毎日投稿の記事がありがたいことに150スキ以上頂けました。この記事投稿してから毎日最低1回はスキを頂けるという大変幸せな現象を経験しました。誠にありがとうございます。

意外と需要あるのかなと思い、note開始2ヶ月目も前回の目次に則って書いてみますね。

①note開始後2ヶ月のダッシュボード(1ヶ月との比較も)
②気付き(そこから考えられる仮説)
③今後の方向性

①note開始後2ヶ月のダッシュボード(1ヶ月との比較も)

note開始1ヶ月経過後
note開始2ヶ月経過後

定量面での変化としては、
・全体ビュー約4倍(1290ビュー→4922ビュー)
・コメント約3倍(27コメ→73コメ)
・スキ約3倍(208スキ→608スキ)
・1記事のMAXスキ約4倍(40スキ→156スキ)

でした。

②気付き→そこから考えられる仮説

・アカウント持ってない人からいいねされることが何回かあった。
→noteのプラットフォーム外の人間が見ることがある
→検索エンジンでヒットしている可能性がある
・「おすすめに表示されていた」という証言を何回か頂いた。
→noteのおすすめに表示されることがあった。
・二桁スキ超える記事も出てきた、新しく出した記事のビューがすぐに200くらい行くことが増えてきた
→ファンベースっぽいものが構築されつつある?
・ビューやスキが多い記事は、疑問・質問系が多い
→「どういうこと?」と食い付かせるのが結構大事っぽい(YouTubeでいうサムネイル)

③今後の方向性

・②で思いついた仮説検証を進める。
・Twitterを週2くらいで動かしてみる。
・プロフィールを見直しみる。
・コメントでもっといろんな人に絡んでみる。
・伸びる記事を研究してみる。

コツコツと続けていきますので今後もどうかVivaをよろしくお願いします。

よろしければサポートお願いします!ありがとうございます!