見出し画像

歯医者に行こう

先日の夜

いつものように晩酌をしながらの夕飯を食べていると、違和感を感じた
歯が欠けたのだ
場所も、理由もわかっていた
数年前からの虫歯は、忙しさと様々な理由から放ったらかしになっていた

頭の中でグルグル巡る
神経はもうだめだろう
いや、それどころじゃなく、抜歯からのインプラントか
欠けた歯が舌にあたるせいで、常に舌がナイフで削がれているように痛む

深夜近くだが
半泣き状態で勤務するドクターにライン
「明日、診てみましょう」
との冷静さに少々苛立つ私

放ったらかししておいたのは私
ドクターには何の責任もない
とんでもない、とばっちりだ笑

翌日、空いた時間にレントゲンを撮る
ギリギリセーフ!
抜髄は免れないが抜歯は免れた!!
インプラントを埋入される経験もアリか、と腹を括ってただけに、ホッと胸をなでおろした

応急処置をしてもらい、舌の痛みから解放された時は思わず「神!」と叫んだ

定期的な検診は必要です

歯医者に行きましょう!



写真は近くの牧場のダチョウ
治療後の感謝の意を表現するとこんな感じ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?