見出し画像

職場を愛するということ

一日の大部分を過ごす職場

ここが不快な場所であると不幸だ
仕事は、対価としてお金を得る
だけの物になる
息の詰まるような一日を過ごし、定時になればいち早く電車に飛び乗り、休日と給料日だけを楽しみにする


先ずは、職場を愛すべき場所にしよう

難しいことは、ない


自ら心を開き、相手を尊重し、笑顔で接してみよう

そうすると不思議と相手も笑顔になる

たったこれだけで、相手の不得意をかばい合い、失敗を責めず、長所を認め合うようになる


散らかったものを片付け、ごみを捨ててみよう

これだけで、頭の中がすっきりし、いろいろなアイデアが溢れてくる


来院する患者さんとの距離を縮めてみよう

親しくなった患者さん達は、予約時間をきちんと守り、キャンセルも少なくなり、治療中の不快さも耐えてくれるようになる

環境の良い中、一日を過ごしたスタッフは
電車を1本逃しても、一日のことを楽しく振り返って話すようになる


先ずは
職場を愛してみよう(^ ^)



写真は愛する元同僚のジャニス(^ ^)
私に中国語をおしえてくれたシンガポーリアン(アライナー付けてる笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?