見出し画像

月末雑感 〜2023.6〜

もう雑感を書く時がやってきたか…っていうくらい一瞬で過ぎ去る1ヶ月。こうやって振り返ることで、今月の自分がどうだったかを自問できるのはええこっちゃと言い聞かせて、今月も書きまくるのだ。いざ!

祝連覇

鬼コーチの様相ですがホームランのサインで「ち〇ち〇」を触って和ませるのが僕の得意技。

ちょうど1年前に書いてる雑感の記事が上のリンク。去年優勝したホワイト杯が名前を変え、菊花大会のCクラス部門として開催された今回。

大会スタッフのおじさまからは「連覇はなかなか聞いたことないけど、がんばってくださいねー!」なんて声をかけられプレッシャー。笑

今回もメダル個数分の12名を、ヘッドコーチと相談しながら一緒に悩んで決めました。去年と比べると、今年は少し頼りなかったのが正直なところで。優勝できるとは思ってなかった!(選手のみんな、ごめん!)

一番危なかったのが、二次予選の試合。最終回2点差で負けてて、こっちの打順は下位打線から。でもそこからの子どもたちの踏ん張りは見事でした。

ファーボールでランナーに出て、ヒットも打ち、エラーも絡みながら、1番バッターに満塁で繋いで、最後はサヨナラヒットで劇的サヨナラ勝ち。

試合の中で成長する子どもたちを見せつけられて、監督が諦めたらあかんなーと痛感したこの試合。勝ててホント良かった。

ウチの次男も、長男と同じく4番を背負ってがんばってました。ヒットは打ってないけど。笑
セカンドの守備は上手になってきた。その頼りない顔はなんやねん。笑

そして迎えた決勝戦。予選でも対戦した相手との再戦。向こうも同じ相手に負けるわけにはいかんと必死に向かってきました。でもウチの子どもたちのほうが気迫で勝ってたかな。無事に4-2で勝ち切ることができました。

改めて見ると、ホントよく勝てたなと思えるメンバー。笑 子どもたちの成長は無限大なり。

Cクラスの監督をさせてもらって2年目。3つ目の金メダル。嬉しいね。でも最近はCクラスばっかりを見てるので、長男のプレイをあまり見れないのが少し残念。

好きこそものの上手なれ。

まずは、ソフトボールを好きになってもらえるように。これからも仕事がない日は、コーチ業に精を出そう。

最近思うんだけど、監督とコーチの金メダルも記念に欲しいよね。笑

三男祝5歳

やっぱり3人並ぶと似てるよね。三男ももうすぐ坊主にすると思うと恐ろしい。

6月10日で5歳になりました三男。もはや長男が5歳の時、どんなんやったか全く思い出せない。笑

当日に仮面ライダーのおもちゃをイオンで買ってあげたけど、あれで遊んでるん俺は見たことないぞ。。。上2人にもみくちゃにされながら、一番ワンパクに成長している気がします。

特に大きな病気をすることなく、5歳になれてることに感謝やで。さて君は一体いつになったらソフトボールをやるのだろう。

久しぶりの再会は嬉しい

堀ゼミ創始者、荒川ボス。久しぶりに会ったけど、相変わらずのポージング。

ひょんなきっかけで、久しぶりにボスと再会。僕が中学生、そして高校生の時に計4年通い、さらに大学に合格してから東京へ行くまでの計6年間、学生講師としてアルバイトをした地元の学習塾「堀江ゼミナール」の創始者。ボス。

もう60を超えてるけど、まだまだ元気やった!今度飲みに行く&ゴルフに行く約束を交わしてバイバイしました。

塾の先生をやってたおかげで、先月も教え子の結婚式をプロデュースさせてもらえたしね。ここでの出会いは、確実に僕にとってはプラスになってます。

コロナも明けてくると、こうやって久しぶりの人に会えるのが嬉しいね。

動画制作、色々と動き出してバタバタ

お題とは関係ありません。久しぶりに5階席からの大阪ドーム。宇宙船みたい!

また今月から動き出したのが動画制作のお仕事。

某法人様の企業紹介プロモーションムービーを作ったり、某上場企業様の株主総会の撮影編集を行ったり、某アロマスクールのオンライン講座用の授業動画の撮影編集を行ったり。

一応、名刺には「動画制作」って入れてるんですよ。笑

僕のメインはディレクターですが、必要とあらば編集も行います。コロナ中に、色々と種蒔きしたものが、少しずつ芽吹いてきてる感じ。何よりありがたいのがリピート発注。

ブライダルではあってはならないリピーター。笑
そういえば1週間前くらいに、初のリピート相談がありましたね。爆

何にせよお仕事をいただけるのはありがたいこと。しっかりと期待を超える仕上がりで納品していきたいと思います!

さてどうなることやら今年の新卒採用

先月の雑感にも書いたけども、新卒入社した子が辞めちゃったので、もう新卒なんてええわ!ってなりそうな自分をグッ堪えて採用活動に勤しんでおります。

ありがたいことに無料の求人サイトからもちらほら応募があり、今月も数名の方と面接をさせていただいております。

そして来月は専門学校に出向いて&中津に来てもらっての会社説明会。何名かの応募があったと報告を受けて一安心。

こんなに小さな会社に興味を持ってくれただけでも嬉しい。ちゃんとウチの会社のアピールをして、良い人と出会えますように。

ゴルフ月記

最近はゴルフ場の写真を撮り忘れがち!景色の良いホールでちゃんと撮る癖をつけたい。

今月の結果
茨木国際ゴルフ倶楽部(北→東)…91(今年ベスト!)
新宝塚カントリークラブ…97

今月もなんとか2ラウンド。嬉しかったのは今年ベスト(91)が出たこと。前半48だったので、今日もいつも通り100前後かーなんて思ってたら、後半珍しく集中力が切れずにハーフ43。

最近は後半にバテることが多く、技術よりも体力に原因があるんじゃないかと思ってただけに、後半巻き返せたのは嬉しかった!

ただこれからは炎天下の灼熱ラウンド。良いスコアを期待するというよりも、ちゃんとバテずに楽しく回れたら良しとしよ。

今月のヒロセバー&来月の告知

5.6月と営業ラッシュでしたねホント。お客さんからも「最近、営業日多くない?笑」と言われるほど。そんな6月、振り返ってみましょー!

8日(木)占いバー

兪さんと営業するも、写真撮り忘れて1枚もない。悲

14日(水)あべのバー

こうやってカウンターで色々な人が交わってるのを見るのが好き。
占いじゃないよ、トロだよ。この人は、天才だホント。
あべのパワーは相変わらず。中津も負けてられへん!

あべのの皆様&大塚さんとのコラボ営業。阪田鮮魚店の阪田さん、はじめまして。その阪田さんとも親交がある大塚さんは占いを!この人、占いをしたことないのに占いをするところが肝っ玉えぐい。笑

16日(金)エラマパブ

エラマパブも無事に!それにしても石原さんのトーク力には脱帽。

16日(金)は、メンバーのかよちゃんのご縁で生まれた「エラマパブ」。フィンランドのこと、もっともっと知りたくなったね。この日は、石原さんはハイパー縁側にも登壇してたんだけど、石原さんのトーク力、まじ半端ない。

21日(水)お寿司バー

food seekerのお寿司は本物でした!ヨシダさん、おおきに!
この人はカウンターに内外で、色々と遊んでくれています。

ヨシダさんのお寿司バー。本格的なお寿司&赤出汁セットに、ご来店いただいた皆様は大満足でした!やっぱり本物は違う。笑

ポイントカードを発行したらおそらくベスト5に食い込む二人。いつもおおきに!

28日(水)てつじBAR withてりとりー

やっとてつじさんとのコラボ営業できました!フードは福本、おおきに!

ようやくシャンプーハットてつじさんとのコラボ営業できました!てつじさんと知り合って約2年半。この日がついに実現しました。過去最高売上も達成!

Creative Quarter Nakatsuのメンバーでもあるてつじさん。実は固定席は僕の目の前。笑 これからまた楽しい企画、定期的に開催していきたい所存。

さぁ、そして来月からは少しペースを落としての営業となります。月2~3回ペースで営業をしていこうと思っております。

7/14(金)花綺者バー

この日の別名は「人見知りバー」。笑

7/25(火)ジビエnight ~福知山からの贈り物~

西田工業の本家お膝元、福知山からオールスターが中津まで来てくれます!

10周年パーティー、二部制でやるよ

2年前のロゴにBACK!って入れただけっていうツッコミは厳禁w

先月の雑感にも書きましたが、7/22(土)に行う帰ってきた10周年パーティー。ありがたいことにお子様を含めると180名ほどになってしまい、二部制での開催となりました。

これだけ来てくれるのは素直に嬉しい。感謝しかないです。色々なものをご用意してお待ちしておりますので、参加していただける皆様は夏祭りだと思って、お楽しみに―!

その他ハイライト

なんばパークス内のカフェで二次会。二次会はやっぱりワイワイしてて最高!
(左)オカンの妹 (右)オカン たぶん入れ替えてもわかりません。遺伝子ってすごい。
高校野球部後輩のK野。こうやって会いに来てくれるのは嬉しい。
巨匠、ホーリー画伯の展示会に行ったけど本人おらず!この人気者め!
中津の縁側でのお昼寝の1ショット。ラーメン屋の店主ではありません。
うめだ阪急で開催してたジミーさんの展示会へ。

最後に

って感じの1ヶ月間でしたー。こうやって改めて雑感書く時に毎月「今月も濃いなー」って思いながら書いてます。

3年前の仕事がなかったあの頃に比べると、忙しいって嘆くことの贅沢よホント。忙しいのは、ありがたいこと。

さて7月は決算月。
あと1ヶ月しっかりと走り抜けて、12期目を無事に終われるように。

もっともっと、人生を謳歌していくぞー!おー!

お時間です。
ピース。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?