見出し画像

月末雑感 〜2023.10〜

10月は9月を超える売上で着地できそう、さすが繁忙期。もう完全にコロナちゃんはどっかに消え去った感じね。11月は10月以上に結婚式のプロデュースが控えております。ありがたや。さぁ、そんなバタバタの1ヶ月を振り返ってみましょうー!

大阪市で3位になりました!

私はスマホ+ジンバルで卒団式用の動画撮影係。

先月の区子連優勝から迎えた市子連。大阪市内の各区を勝ち上がってきた代表によるトーナメント戦。大阪市内のソフトボールチームが皆、この大会で優勝するために日々練習に励んでいるという大会。

僕たちは、この市子連は初出場。迎えた初日。見事に3連勝し、ベスト4まで進むことができました。そして2週間後に迎えた準決勝。相手は、前年度優勝チーム。相手にとって不足なしという状況。

途中からレフトで出場した長男。この日は、きっと彼にとって忘れることはないでしょう。

0-0のまま延長タイブレークへ。0-1で惜敗し、決勝へコマを進めることはできませんでした。。。無念。試合が終わって、泣きじゃくる子どもたち。大人も、しばらくの間ただただ見守ることしかできませんでした。今までで一番悔し泣きしてる子が多かったんちゃうかな。

タイブレークのセカンドランナーだった我が子。細かいプレー内容は割愛しますが、瞬時の判断ミスで、結果的にサードでアウトになってしまいました。一瞬の判断の遅れが命取りになることを、身を持って学んだはず。

試合が終わってから泣きじゃくる息子に声をかけたのは、その日の夜のお風呂にて。「もっと自分の判断を信じろよ。」と。きっと彼はこの先、このワンプレーのことを忘れることはないだろうし、これからももっともっと練習に励むでしょう。この悔しさを絶対に忘れたらあかん。

休みの日に、こんなにも大人をハラハラドキドキさせてくれる子どもたちに本当に感謝やでしかし。

大阪市で3番ってすごいことよ!まじで!
11月は5年生以下の大会もあるし、4年生以下の大会もあります。そのどちらも僕が監督をする予定なので、これまた大変。

みんなが楽しくプレーできる環境を作ることが僕の仕事。監督と、社長は同じやでしかし!

恐るべしUSJ

USJって、久しぶりに行ったけど恐ろしい場所ですねホント…

忙しい隙間で、数年ぶりのUSJ。三男が行ったことがないので行きたいと熱望しまして…。

まずチケット買う時に、値段でビックリ。そしてエクスプレスパスの値段の高さにさらにビックリ。家族全員で行ったら、なんぼあっても足りまへんがな。悲

ママ友パワーでエクスプレスパス10枚もらえるように手配してもらったり、なんとか楽しむことができました。

まぁでももう家族で行くのは遠慮しとこうかな。。。基本的に並ぶのはあんまり好きじゃない上に、人混みも好きじゃないっていう、完全にUSJ向きではない僕。

USJ行くなら、ひらパーか鈴鹿サーキットかナガスパへ何回も行きたいと心の底から思いましたよ。笑

お初の素敵な会場で1.5次会

高槻にこんな場所があったのねっていうくらい素敵な場所でした。

10月は、はじめましての場所でのプロデュースを。

同じ場所のほうが不測の事態が起こる可能性は少ないからいいんだけど、そればっかりだと臨機応変力が身につかないのよねー。今思えば最初の頃なんて、はじめましての会場ばかり。もう二度と使わへんぞ!と吐き捨てて帰った会場も数知れず。笑

そんなこんなで、やっぱり場所が変われば雰囲気も変わるし、何よりワクワクするのよね。

もっともっと色々な場所で、結婚式をプロデュースしていきたいね。(僕じゃなくてスタッフがプランナーをして!これは絶対条件!)

最高の雨の日、素敵な言葉

雨でもアウトドアウエディングはできるのさ。

10月は2回、アウトドアウエディングがありました。1日は雨。もう1日は快晴。神様は非情なもんです。全日晴れにしてくれたらいいのに。

もう10年くらいアウトドアウエディングをやってますが、雨の日ももちろんあるんです。そりゃ晴れた青空の下でできたほうが良いに決まってるんですが。

雨だろうが晴れだろうが。屋外でやろうが室内でやろうが。結果的に、最高の一日になることを僕は知っています。

だって天気や場所に関係なく、自分たちが大好きな皆さんが一同に集まってくれる一生に一度しかない機会だから。

高砂から見える景色は、パーティーを開催した人にしか味わえない景色。この感情を抱けるのは、パーティーが結んだ後なんですよね。

今回も新郎新婦さんから「最高の雨の日になりました」って言葉を聞いた時に、なんだかグッときちゃいました。

アウトドアウエディングの雄として、これからも関西に君臨し続けるために。もっともっと挑戦していかねば。

問い合わせ、もっと増えますようにー!

飲みにケーションに勝るものがあろうか

今月頭に開催したコワーキングのメンバー飲み会in縁側スペース。最高。

ラフアウト中津時代から含めると、コワーキングの管理人になってもう2年半が経過しました。もうすぐ石の上にも3年じゃないか。

今年の4月から「ラフアウト中津」と「Creative Quarter Nakatsu」が合併することになり、新たに「Creative Quarter Nakatsu」の管理人を拝命。この半年で、コワーキングのメンバーさんも徐々に増え、活気が出てきました。

僕は異業種交流会のような感じがすごく嫌いで。(皆様、ご存じだとは思いますがw)このコワーキングに入れば、いきなり仕事を一緒にしましょうよ!ってなるわけもないし、仕事をこのメンバー内で回し合いましょう!的な感じも嫌で。

だってよくわからない人と一緒に仕事なんてしたくない。笑

まずはコミュニケーションですよ、コミュニケーション!ってことで、月1回の交流会(お酒あり)をやっているわけです。そこで、メンバーさん同士が会話をして徐々に仲良くなるわけです。そうすると翌日以降、自然発生的に勝手にコミュニケーションが生まれてるんです不思議なことに。

管理人がやるべきことは、コミュニケーションが自然と取れるような空気作り。これに尽きるなーと思ってます。無理やり作るんじゃなくて、自然に生まれるように。促すというか、支えるというか、見守る感じ

コワーキングスペースって、コロナ前はどんなところかも知らなかったし興味もなかったけど、今は自分のサードプレイスって感じで最高の日々を送れています。

つまり、Creative Quarter Nakatsuは最高ということ。

今月のゴルフ

これ、どこの写真かも忘れたけども。笑 たぶん亀岡。

今月もなんとか3ラウンド。もはやルーティンの領域へと突入してきています。いいぞ!行っても何の緊張もなくティーショット打ってるもんね。笑

今月の結果
亀岡ゴルフクラブ…100
山の原ゴルフクラブ(山の原コース)…96
天野山カントリークラブ(北→西)…100

あと30cmくらいでホールインワン!いつか達成できる日は来るのだろうか!

今月は、息子の小学校の校長・教頭先生と一緒にラウンドもしたり。なかなかバラエティに富んだメンバーで回らせてもらいました。

ゴルフは、コミュニケーションツールとしても最高。一気に、距離縮めることができるし。しかし気を緩めるとすぐスコア悪くなるし、アメとムチをこんなにも見事に使い分けてくるのかっていうのがゴルフでもあるよね。

来月も多忙の合間に、しっかりとラウンド楽しんでいこ!それにしてもスコア、成長せんな。悲

今月のヒロセバー

僕の親友の師匠、F谷さん。ということは俺の師匠でもある。最高のスマイル!

今月はまずは通常営業を13日(金)に。フライデーナイトだから、あんまり忙しくならへんかなとビビッていたけど、結局は10名強の方にご来店いただく。

ひとりで営業する時は「坊主だったらどないしよ…」という不安と毎回闘ってます。笑 これを毎日続けている飲食店を運営されている方は、本当にまじで尊敬しかない。

23日(月)は近所の大村おじさんとカヨちゃんのコラボ。月曜なのに大盛況!

そして2日連続営業の初日!転職キング&クイーンの営業は、さすがの一言。大社長のモエシャンドンOPENも相まって、月曜日なのにええ感じの売上を叩き出しました。

24日(火)はロフトワークのハモさんと。右側は井上タケシ。
いつもと違う雰囲気での営業。ロフトワークの皆様、ありがとうございました!

2daysの2日目は、ロフトワークさんとのコラボ営業。この週は半ノラワーカー週間ってことで、プレスリリースにも、ヒロセバー掲載してもらいましたよ。

西田ビルに、色々なヒト・モノ・コトが集まってきてる雰囲気プンプン。その大きな渦の中に自分も身を置けていることに感謝して。

これからも、面白いと思うことをどんどんやっていくぞー!

今のところ11月の営業予定日は15日(水)と24日(金)。
あとはどこかで通常営業を行う予定。インスタチェックしてください!

採用は縁、運、タイミング

弊社岩井の誕生日。ようこそアラサー!笑

先月の雑感で、新卒採用に一区切りがついたことをご報告させていただきました。

が。

中途採用でもう1名、増えることになるかもしれません。

採用って、ホントに縁と運とタイミングやなー。応募してくるタイミングもそうやけど、こっち側の事情も大きく関係してくるし。

こんな小さな会社を見つけて、入りたいかもって思ってくれることが何より嬉しいよね。もっと規模が大きければ、入りたいって思ってくれる子をどんどん採用できるけど、そんなわけにもいかないので。。。

ということで来月も、また決断の時を迎えます。日々、決断。

泉佐野のレストラン、ウエディングはじめます

このテラスの解放感、どやさ!

実は春先から動いていた、このプロジェクト。泉佐野にある素敵なお店「カフェ空音」さんのウエディングのお手伝いをさせていただくことになりました。

庭でガーデン挙式ができちゃうぞ!なんと!

ウエディングのページはこちら。

夕方には、りんくうの夕日をバックに撮影も!最高か!
ナイト挙式、こんなこともアリなんじゃない?!

今のところ広告媒体に掲載する予定はないので、こんな雰囲気で結婚式をしたいー!って人は、是非要チェックを!

自分にしかできないことはなんだ?

ハイパー縁側で岩井が喋っているのを見守る今福さん、俺、かよちゃん。家族みたい。

これ、今期のテーマというか。自分の中で、ずっと軸に置いてある問い。

40代になり、会社も13期目に突入。人生100年時代だけど、緑の野菜をほぼ食べない僕は、おそらくもう折り返し地点を超えているはず。笑

人生の後半戦、何をするのか。これから何をしたいのか。って自問自答。

もちろんウエディングの仕事も好きだし、コワーキングの管理人も楽しい。動画のディレクションもワクワクするし、司会をしてる自分は面白い。笑

でも、これいつまで第一線で続けていけるかなーって考えた時に、少し不安になる自分がいてるのも事実で。

自分がいなくなっても存在し続ける会社にしたいし、その仕組みを作りたいと思うようになってきまして。

その思いを実現するべく、まずは目の前の仕事に全力投球する日々から、自分じゃなくてもできることはどんどん任せて余白を作る日々へ。

その余白から生まれる何かが、きっと人生の後半戦を捧げるもののはず。もっともっと、余白を作らねば。余白がないと、新しいものは生まれない。

今月のあれこれ

今月の円満字さん。iphoneで仕事してる。誰かモニタ買ってあげて。笑
今月のふじもん。足の角度が絶妙に気持ち悪い。でも最高の写真を撮りやがる!笑
京都ウイスキー。びっくりするくらい美味しくなかった。笑

って感じの10月でした。

あとはスマホをiphone15Proに変えたぞ!映像、綺麗!でもデカいし重い!

さぁ11月、かかってこいやー!

お時間です。
ピース。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?