見出し画像

月末雑感 〜2023.2〜

これを書いてるのは27日。そう、僕の誕生日。42歳になりました。最近が人生の中で一番楽しいかもしれません。なんと素晴らしいことか!さぁ今月も振り返っていっちゃいましょー!

運も実力のうちやけど、一歩及ばず

鬼軍曹のような立ち姿ですが、子どもたちは全然ビビッてくれません。笑

去年の2月23日。僕が生まれて初めて監督をした日。その日からちょうど1年が経ちました。時が経つのは本当に早い!

去年、銅メダルを取った大会に再び出場することに。周りからはメダル確実やなーなんて冷やかされながら挑んだ今大会。

子どもたちにも、僕たちにも少し慢心があったのかもしれませんね。予選の抽選で見事強敵を引き当ててしまい。。。1勝1敗で予選敗退となってしまいました。いや、慢心よりもくじ運やな。笑

「もうこのチームで戦えるのはあと一つしかないんだから!ちゃんと気を引き締めてやっていこうぜ!」なんて言いながら、その日は帰宅。

コーチ、選手、親御さんの誰もが残り1ヶの別の大会に気持ちを切り替えていたある日。「棄権したチームが出たので、決勝トーナメントに繰り上がり進出できることになりました」と連絡が。

しかも予選で負けた相手と決勝トーナメント1回戦で当たることになっていたのに、その相手も大会前日に棄権することに。どうやら、ウチのチームに誰か強運の持ち主がいたのかもしれません。

そして迎えた決勝トーナメントの日。無事に1回戦を勝ち上がり、2回戦は強豪相手に1-1で引き分け。抽選で当たりを見事引き当てて勝利。準決勝まで進むことができました。

迎えた準決勝。相手は年末に別の大会の決勝戦で戦って惜敗したチーム。チーム一丸となって戦いましたが、1点差で惜しくも敗れてしまいました。

監督と選手。そして、父親と長男。良い写真やでほんま。

今回は運が完全にウチにあったので、決勝まで行けるかなーと思ったけれど、一歩及ばず。悔しい。悔しすぎる。些細なミスが命取りになることも痛感した。しかし最終回で1点返せたことは収穫やったなー。

少しずつ良いチームに成長してきたよホント。

誰かのミスは、皆でカバーする。
良いプレーは褒める。悪いプレーは引きずらない。

悔しさは、成長の糧。
もっともっと、皆がソフトボールを好きになってくれたら本望。
そして努力することの大事さを感じておくれ!

努力って実らないこともあるけど、努力の過程はなくならないから!

ベスト4に見事進出

だんだん野球少年みたいになってきたなー長男。

先月末から始まったもう1つの大会。この日はベスト16が出揃っての決勝トーナメント1、2回戦でした。

2日前の敗戦を引きずることもなく、むしろ良い雰囲気のままゲームに入れてたね。危なげなく2連勝で見事ベスト4に進出することができました。

40チーム中のベスト4、素晴らしい。頂まであと2つ。
残りの練習で、早い球をしっかりと打てるようにいっぱい練習させよ。
そして守備でイージーミスが出ないように基本を反復させよ。

まだまだギアチェンジをしない次男。努力したら、えらいことになるよ君は。

いつから俺はこんなにソフトボールにどっぷりになってしまったのか。笑

Aの大会でも見事銅メダルを獲得できたし、チーム全体としてええ感じ。来月には卒団式があるし、そのための映像制作もせなあかんし。もちろん卒団式の司会進行&プロデュースも。

俺、ソフトボールが仕事みたいになってるがな。爆

徐々に乾杯の回数も戻ってきた

久しぶりに3人飲み。少人数が最近はお好きな僕。

だんだん戻ってきましたよね、乾杯の回数が。やっぱり画面越しよりも、LINEの文面だけよりも、圧倒的に良き。

ただとある週が結局5日も飲んだ日があって。。。やっぱり体調は万全ではないよね、お酒の威力。。。

年々体力の衰えを感じることが増えてきてるので、やっぱりお酒は程々に。でも飲みニケーションはやっぱり最&高

幼稚園の発表会、三男センター奪取

嗚呼、可愛い。sonyの望遠レンズ、そろそろ買おうかな。。。

今月は小学校の参観も、幼稚園の発表会もありました。

僕はできるだけ子どもの行事は参加できるように調整する派。やっぱり親父が見に来てくれたら嬉しいもんね。スケジュール調整をしやすいのが、経営者の特権でもあるし。

参観の発表で何を言うてるかわからんくらいの声量の長男。
一方、ガサガサの大きな声で発表している次男。
そしてダンスでセンターポジションで笑顔爆発の三男。

同じ環境で育っていても、こんなにも違うのねってくらい違う。面白い。

粉雪舞う中でのラウンドも

予約してたゴルフ場がクローズ。慌てて別のところを探して行ったよ。どんだけ行きたいねん。笑

今月もなんとか2ラウンド行けました。年明けからのスコア平均は95.2。100切れてるよ俺!最近の好調の要因は、まちがいなくチッパー様のおかげです。

最近はバタバタし始めたのと、夜の寒さもあって全然練習には行けてないけれども。それでもスコアを出せるようになってきたのは、少しは上達した証かな。でもこれで調子に乗ると、すぐにあかんくなると思うので、やっぱり練習に行く時間は、しっかりと確保したい。

3月は忙しいのに、4ラウンド予定。忙しい時ほど、ちゃんと趣味の時間も確保する。スケジュールは、バランスが大事なのさ。

リピートのありがたさ

動画制作。リピート発注が、本当にありがたい。期待を超える納品を。

ウチは現在、ブライダルプロデュース、コワーキングの運営管理、動画制作の3つの柱で仕事をさせてもらっておりまして。最近この動画制作のリピート発注が相次いでおりまして、めちゃくちゃ嬉しい。

納品した映像に満足していただけているからこそのリピート依頼。映像のクオリティもさることながら、大切なのは金額と成果物のバランス

ウチはめちゃくちゃエフェクトを駆使したスタイリッシュなムービーを作ることはできません。そんなんできたら、動画制作を専門にするし。笑

僕が得意なことは、ディレクション
プロジェクトの方向性や舵を決めていくこと。

この段取りや調整、舵取りって、結婚式のプロデュースで培うことができるんですよね、あら不思議。動画制作、これからも定期的に受注できるように。もっともっと精進していこ。

今月のヒロセバー&来月告知も

21日の接点バーの一コマ。色々な接点が生まれていましたよ。

今月は営業2回と少なめでしたが、どちらも濃い営業になりました。コラボしてくれた、香月おじさん&ヒランケン(大塚さん)に感謝。

さて3月は4回、営業しまっせー!予定は以下の通り。

10日(金)たいぞうさんとのコラボ

ラフアウト中津のメンバーでもあるたいぞうさんとのコラボ営業。絵を描いてくださるのか、内容は当日来てからのお楽しみに!

17日(金)ツキノワカレー菅ちゃんと堀本勇樹氏の似顔絵とのWコラボ

昨年11月にもコラボしてくれた菅ちゃんのツキノワカレーと!

僕のアイコンの似顔絵を描いてくれた堀本とのWコラボ!これはもうアツい営業になること間違いなし!

22日(水)韓式料理sanとのコラボ

この日は3Fではなく、西田ビルB1Fの縁側スペースにて営業予定!少し早めのビアガーデンスタイル!果たしてどんな営業になるのか?!

29日(水)Re.BooooN!とのコラボ

Re.BooooN!さんが3月に新大阪に出店されます!そのオープニング記念でコラボ営業をすることになりました。詳細はまた後日!

42歳の目標

iphoneのカメラは本当に綺麗。

42歳、後厄でございます。

3年前の投稿。迷ってますねー。笑

この3年で、人間として一回り成長できたような気がしますホント。コロナは色々なことを気付かせてくれました。また、色々なことにトライをさせてくれました。

僕含めウチの会社の価値は、自分たちで決めるもんじゃない。
周りの人が感じてくれるものなんだと最近気付いてきました。

困った時にヒロセの顔と会社を思い出してもらえるように。
頼まれごとは、試されごと

この精神で、今年1年も人生を楽しんでいこうと思います。

お時間です。
ピース。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?