見出し画像

月末雑感 〜2023.8〜

夏休みでチビたちが家にいる時間が長いからか、嫁さんの機嫌がすこぶる悪い。笑 同じことをしても、怒られる時と怒られない時があるのです。不思議なもんです。子どもたちもおんなじこと思ってんねやろか。笑

さてそんな灼熱の8月。新たな期(13期目)のはじまり。この秋は超絶繁忙が確定してるので、果たして月末雑感ちゃんと続けることができるのか?!

というわけで、1ヶ月を振り返っていきましょうー!

8月8日で、会社が12歳になりました

WEBリニューアルに向けて、スタッフ写真を撮影。俺、これ短パンです。笑

先月の雑感でもお伝えしたように、8月8日で無事12周年を迎えることができました。

SNSに投稿した時に、とある方からのコメントで「まだランドセルやで…」的なコメントをいただき。そう考えると、まだまだひよっこな我が社。

まぁでも10年で6%くらいしか生き残れないと言われている中、よく小学校卒業まで続いたもんです。

さて13期目。中学生です。思春期真っ只中なこの3年間。この3年をどう過ごすかで、高校以降の進路が決まるように、まさにウチも同じような感じ。

中学校生活、しっかりと楽しんでいこうと思います!

まだまだ司会おじさんはマイクを握る

久しぶりにネクタイ締めた気がする。サプライズ、やり直ししたんたぶん初めて。笑

担当は持たなくても、ちゃんとブライダルの仕事もしてまっせ。今月も2現場、マイクを握らせていただきました。

新郎新婦の親御様のほうが年齢が近い今日この頃。この日も新婦のお父様と、しばしゴルフ談義。笑

二次会の司会をしたら、僕の右に出る人はそうそういないと思います。俺、最近まじで面白い。笑

ウチのプランナー陣から司会の依頼が来なくなった時が、引退の時。果たして一体いつになるのやら。笑

さぁ来月からは、アウトドアウエディングも数件控えております。年末までおそらく5秒くらいの感覚のはず。しっかりと健康第一で、年末を迎えれるようにがんばっていきましょー!

お酒がどんどんしんどくなってきた

先月の帰ってきた10周年記念で作ったビール。ヒロセバーで飲めるよ!

これは今に始まった話ではないんだけど。元々そんなにアルコールは強いほうではなくて。ビール飲んだら一瞬で顔が赤くなるし、鼓動は早くなる一方だし。

こんな顔(どんな顔やねん)をしてるので、お酒は毎日飲んでるイメージを抱かれがちですが、自分の家ではほぼ飲みません。家族でごはんを食べに行っても、飲んでも2杯まで。お酒を飲むよりも、ちゃんとごはんを味わいたい派。

お酒は好きじゃないけど、お酒を片手にワイワイ語り合うのは大好き。そんな感じ。

まぁでもコロナの3年で飲みに行く回数は激減したね。飲み二ケーションで仕事を受注してたわけでもないから、仕事で飲みに行く回数が減ったからといって、業績には何の関係もなし。

この3年で、お酒は確実に弱くなった気がします。筋トレじゃないけど、アルコールの分解能力も、きっと鍛錬すれば上達するんです。ということは、サボれば低下するわけで。笑

飲んでる場の楽しさ<翌日の二日酔いの絶望

この方程式が、完全に成立してます最近。

翌日のパフォーマンスが落ちない程度でお酒をストップすればよいのだけれども、そんなストップできるわけないやんか!というジレンマ。笑

まぁこんな感じで「お酒、好きちゃうわ!」って笑顔でハイボール飲みながら叫んでると思います。どないやねん。

動画の編集、まじで大変

日が落ちる直前の琵琶湖。ソフトボールの合宿で行きました。お盆に行くのは辞めたい!笑

ありがたいことに、定期的にお仕事をいただいているクライアントから、この秋もお仕事を頂戴しております。

最近、誰かのX(ツイッター)で見ましたが、

仕事は、めんどくさいもの。めんどくさいからお金を払ってでも誰かにやってほしい。それが、仕事。

と。

ホントまさにこれで。創業事業である『二次会幹事代行』なんて、めんどくささの極みやもんね。

まぁ動画の編集って、マジでめんどくさいのです。集中せな進まないので、何にもない日を作らないと、全然はかどらないのです。悲

ブライダルも繁忙期でウチの子たちもバタバタMAXなので、動画のお仕事は基本的には自分でなんとかせねばいかんのです。誰か助けてください。笑

WEBリニューアルも大詰め

どこ見て笑ってんねん!の構図。完全に、おっさんになったなー。

本当は設立記念日に合わせて、リニューアルを完成させたかったのだけれども間に合わず。。。

最初は二次会幹事代行から始まり、1.5次会やアウトドアウエディングもプロデュースするようになり。

コロナがやってきて、1泊2日の家族婚やオンラインパーティーなど色々企ててみたものの、もはやコロナ前にほぼ戻りつつある今。

スタッフと色々とミーティングを重ね、自分たちの強みは何なのか。何をアピールすれば、値引きを要求してこないお客様と出会うことができるのか。笑

そんなことを考え、考え、考え抜いて、今回のリニューアルに至りました。僕たちが大切にしたいこと。それがお客様に伝われば幸いです。是非一度、ご覧ください。近日公開お楽しみに!

※この雑感をアップするまでには、リニューアル完了をと思ってたけど間に合わなかった。。。

ヒロセバー告知

8月はお盆休み&リスケも重なって、営業1回しかしてない。悲

8月は振り返ってみると、なんと営業は1回だけでした…リスケもあったし、まぁ致し方なし。

7月から少しブッキングを模索してたのもあって、少し停滞気味のヒロセバー。徐々にギアを上げていこうと思ってます。

というわけで9月は今のところ営業はこんな感じ!

5日(火)通常営業
21日(木)コラボ営業
26日(火)コラボ営業

また詳細が決まれば、各種SNSでご案内していきますー!コラボしたいっていう方、絶賛大募集中ですので。一緒にワイワイしませんか?

ゴルフ月記

夏の雲。でもたまにラウンド中に、秋を感じる今日この頃です。

今月は3回ラウンドに行く予定をしてましたが、なんと台風直撃でクローズ。無念極まりなし。

今月の結果
神戸三田ゴルフクラブ…95
山の原ゴルフクラブ…91(今年ベストタイ!)

でございました。まだ今年のラウンド平均スコアも100切りを保ててます!

練習量と比例しないのが、ゴルフの面白いところ。練習しなくても、継続的に行けば緊張もしなくなるので、普段通りのスイングができるのよね。

てことは、ソフトボールも試合で緊張しないためには、練習試合の数をこなすっていうのも一理あるかもね。

夏休みらしいことたち

淀川花火大会。家の近所の空き地から。絶対、西田ビル屋上からのほうが良い。笑
真ん中の子は関係なし。次男・三男と久しぶりにマリオカート。
高校野球、久しぶりに行けた。それにしても暑い。
今までで一番近い距離でのプロ野球観戦。テンション上がるで!
97歳のおじいちゃんと2ショット。次は一眼でええ写真撮ったろ。

一言モノ申す!

めっちゃモノ申してそうな顔。の後ろで俺にカンチョ―しようとする次男。笑

新卒採用、来週には最終面接が控えています。なんとか無事に内定を出すことができそうで一安心。

それにしてもよ。

採用応募しているのに、履歴書送ってこないのはなぜ?
面接のアポイントを設定しておいて、当日来ないのはなぜ?

上のほうがまだええわい。
問題は下のほうよ。

面接の2日前くらいまではメールでやり取りをしてるのよ普通に。その2日の間に一体何があれば、連絡もせずに面接をドタキャンというか無視できるのでしょうか。完全に理解不能。笑

スケジュールを決めるということは、相手の時間をもらってるということ。

そんな行動をしてたら、いつか自分にブーメランが返ってくるで。

というわけで採用活動は一旦終了。

でも良い出会いがあれば、仲間は増やしたいなーとずっと思ってるので、我が社に興味がある方は、是非僕とお話してみませんか。

というわけで今月はこのへんで。

お時間です。
ピース。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?