見出し画像

ディスカスに魅せられて③

今回はディスカスを飼っていると、「なんだか人間ぽいな~」と思う事があるので、その一つのできごとを紹介します!

過去の記事はこちら⤵

ディスカスに魅せられて①

ディスカスに魅せられて②

🐠とうとうその時がやってきた!

ディスカスを飼い始めてから、1つだけ気になっていたことがありました。

それは・・・引越!

当然、会社員として働いていると、転勤や転職などで、引っ越すこともあると思うのですが・・・そうなんです、こういうことは突然、やってくるんです!

移動距離はなんと!関西から東北!ざっと900kmの移動。

ディスカスは成長するとだいたい、15cm~20cmぐらいの大きさになるのと、複数で飼育する方がご機嫌なので、少なくとも90cmの水槽が必要なのです。当然、私も90cm水槽でディスカスを飼っているのですが、引越業者は植物、生き物は運んでくれない!なので、自分で運ぶしかないんですよね。

引越日の5日ほど前からディスカスたちは断食。突然、ご飯もらえなくなったディスカスたちはどう思っていたんでしょうね。かなり、不満だったと思うのですが、引越時の水の汚れを考えると仕方ないですね。ディスカスには「引越だよ!」って言っても通じないですから。

そして、いよいよ引越当日。

ディスカスを1匹ずつビニール袋に入れ、酸素を入れ運ぶ準備。この時、ディスカスたちは簡単に捕まってビニール袋に入ってくれたので、助かりました。この様子を見ていた友達は、「こんなに簡単に捕まるものなの?まるで、魚屋さんにいる魚を捕まえてるみたい!」と驚いていました。ディスカスたちは手を怖がらないので、簡単に捕まえられたのかな?と思ってますが。

そして、引っ越し先へ出発!

🐠ディスカスは根に持つタイプ?

途中、休憩を取りながら、でも「早くつかなきゃ!」って思いながら、車走らせましたよ!900kmほど。

そして、引っ越し先について、「大丈夫かな~」と恐る恐るディスカスの様子を見ると、体の色を黒くして、「しんどそう!」

「早く、水槽セッティングしないと!」と思って、できるだけ、最短で水槽セッティング。とはいえ、そこそこ時間かかる~。あらかじめ、少しは元の水槽の水を運んできたけれど、半分以上は新しい水!だもん。

なんとか、ディスカス全員無事に新しい水槽に移動し、引越は完了。

この日は、そっとそのまま寝かせました。

翌朝、「ご飯だよ~」とディスカスたちの様子を見に行くと、なんと!

全員、寄ってくるどころか、水槽の奥の方で、こっちも見てくれない!

ご飯をあげても、無視!

え~!! 調子悪そうでもないんだけど・・・

その場を離れ、しばらくしてまた、様子を伺うと、ご飯食べてた!でも、私が近寄ると、水槽の奥に全員集合し、こっちをみてくれない!

「なんなの~」と思いながら、仕事に。

仕事から帰っても、朝と同じことの繰り返し。この状態が約1か月ほど。

ディスカスたちにとっては、引越がよほど辛かったんでしょうね。

そんなつらい目に合わせたやつと「口きいてやるか~」って感じだったのかな~?初めての引越だったしね。

でも、1か月って結構長いよね。ディスカスくん!

寝に持つタイプなの?って感じでしたよ。

1か月過ぎると元通り、「お帰り~!ごはん~!」って感じで近寄ってきてましたけど。1か月たったし、「許してやろう!」って感じだったんでしょうか。

言葉は通じないけれど、人間と接しているような態度をとるディスカスたちに可愛さ倍増しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?