見出し画像

【「感情処方箋」ー未来Be Oneクリニックー】#え、リモートじゃないの?展

はじめまして。「いたみも、わくわくも一緒に。WiTH PAiN!」麻酔科専門医のみおしんです。メディアアーティストとしてのデビュー作です。「みおしん」のコンセプトは、「見えないいたみをみえる化する生きるメディアアート」です。正直しんどい我が人生の中でかき集めた希望を、映像や音楽、テクノロジーを媒介にお伝えしていきます。

  〜未来Be Oneクリニック開院のご案内〜

ここは女医youtuberみおしん先生が営むちょっとヘンテコなクリニック。心がお疲れ気味のあなたが間違えて受診しにきてしまいした。

今日もみおしん先生のところにこんな相談が舞い込んできます。
「マスクのせいでコミュニケーションしづらくなった、どうにかなりませんか?」「マスクのせいでテレカン音声トラブルでいらいらする」

みおしん先生は悩んだ。
コロナはまだまだ続くし、秋冬は普通の風邪やインフルもかぶってくるからマスクつけない人が増えたらやばい!もう医療従事者はすでにジリ貧なのに…((((;゚Д゚)))))))やべぇ!

皆の新しいコミュニケーション方法を考えなくっちゃ!

みおしん先生は閃いた!口がダメなら...手だーーー!!!

さぁ、まずは一緒に手話歌から始めよう!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いかがでしたでしょうか???

今回使用した楽曲「Be One」は、4月10日、緊急事態宣言が突如発令され、非医療従事者の皆様が不満と不安の声が多く飛び交っていた最中、豪華音楽アーティストとファンたちの共作で公開されました(みおしんは三浦大知くんの大ファン!)。

コロナ対応してくれている医療従事者にまで誹謗中傷が起き、「え?こっちは一人でも多く守ろうとしているのに、後ろから刺されてね?」と、やさぐれかけた時、この曲のおかげで、「信じてきちんとおうちで待っててくれる人たちもちゃんといるんだ」と、我に返りました。

その1ヶ月後、今度はこの曲に手話歌のフリが公開され、手話の表現力に素直に感銘を受けました。前から手話には興味があった(ドラマオレンジデイズに出てくる手話は覚えちゃった)し、大知君が歌ってるし、このマスクでコミュニケーションストレス社会にもピッタリ…。

同時期に、神奈川県庁が公募している #医療従事者にエールを #バーチャル開放区 というものを見つけ、「これだ!」と思いつき、最前線で働く先生や看護師、デジタルハリウッド大学院同期やオリヒメにもご協力いただき、唄もRAPにも挑戦しカバーいたしました。それが、今回巨大画面に出てくるものとなります。フルVer.はこちらです。

前半はみおしんが働いている産科クリニックを撮影。コロナにばかり注意が行きますが、今日も今日とて新しい命は生まれてくるわけで、妊婦さんたちは旦那さんの付き添いなしで一生懸命頑張り続けています。

そんなこともふんわり伝えつつも、マスクコミュニケーションの手助けとなりえる手話歌から手話を身近なものにしていけたらと思います。手話って想像よりずっと簡単。しかも言葉より伝わることもあります。今回の展示で体験していただきたい思います。

コロナに関しては、ビビりすぎず、
各々の場所・環境でベストを尽くしましょう

個人でできること
友達とできること
家族とできること
会社でできること
地域でできること
日本でできること

かかっちゃダメ、かからせたらダメ。
責め合うのではなく、守り合う行動を。
一緒に闘おう、WiTH コロナ!
ダウンロードしておこう!🕵️‍♂️コロナ探偵アプリCOCOA👩‍⚕️
iPhone https://itunes.apple.com/jp/app/id1516764458?mt=8
android https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.go.mhlw.covid19radar&hl=ja


本人も観たことないキャラが出た
【STOP医療崩壊!コロナ舐めたらあかん】https://youtu.be/ZsK2lxJz2c4

みおしんのnoteはこちらです。

twitter 


#え展 #メディアアート #落合陽一 #デジタルハリウッド大学 #デジタルハリウッド大学院

学生による「手作り」の展示会を実施しています。いただいた費用は、展示会の運営に回させていただきます。 みなさまによるサポートをお待ちしております。