見出し画像

14 キャッシュレス決済とその背景

昨今、キャッシュレス化が進んでいますよね。最近、○○payで公共料金の支払ができる請求書払いがありますよね。あれで水道からガス、最近ではNHKも支払える便利な時代になりました。では、なぜ日本はキャッシュレス化を進めるのかについて考えていきます。

1つ目として、キャッシュレス決済は未来の産業づくりと呼ばれるトランスフォーム事業の1つだからです。これはイノベーション2025年と呼ばれる事業の1つです。

では、イノベーションを起こさなければいけないのか。

それは日本が静かなる有事と呼ばれる時代に入るからではないでしょうか。

具体的には人口減少と高齢化です。今までの社会福祉を維持できなくなる可能性があるからです。みなさんもご存じの通り、今までは人口の分母は若者が分子が高齢者でした。なので、維持をできていました。しかし、今後はこれが逆転していくからです。少ない若者が多くの高齢者を支える時代に、若者を補完できる手段はテクノロジーしかないと思います。だからこそ、このような事業を進めていくのではないでしょうか。

--------------------------------------------------------------------------------------

以下ソース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?