パックンフラワーの空上について話していく

どうも、けねっとです。入院中あまりにも暇すぎるのでパックンフラワーの空上をポジります。目次(意味上の段落)
1段落目 技説明
2段落目 ここが強い(大きなところ)
3段落目 ここも強い(細かいところ)
4段落目 ここが弱い
5段落目 対策について
6段落目 まとめ
7段落目 おまけ

  まず、「パックンフラワーの空上ってどんな技なの?」ってところですよね。基本的な性能として、判定は7~9フレで頭、茎に無敵があります。カス当てがなく、いつでも常に同じ性能を保ってくれます。見た目通りの攻撃判定で頭と茎に攻撃判定が出ます。着地隙が10フレ、着地隙発生は2~21フレで、全体フレームは38フレです。基礎ダメージ10%、ベクトルは85°です。そして0%時でも上り空上して当て反がないです。以上がパックンフラワーの空上の概要です。

   次に、パックンフラワーで対戦しているときに明らかにぶっ壊れだろってなる感じの強みの解説です。とにかくこの技、どう振っても強い!!降り空上-①からガーキャン-②、上り空上-③に崖離し空上-④、メテオに来た相手への迎撃、ジャンプ読みなど…とにかくどんな場面でも活躍してくれます。番号をつけた振り方について話します。
①降り空上 基本的にはこの振り方をします。低〜中%時にはコンボ始動、中〜高%時には撃墜技として活躍するいつになっても腐らない神技です。着地隙が10フレと短めなのにも関わらず技の当てた際の相手の硬直が割と長く、コンボ難易度がかなり低いです。重量級には空上が6回確定することも…これだけでも強いのですが、空上コンボの強みはなんと言っても選択肢の多さ!%次第では踏まれた時の自動反撃以外のすべての攻撃が確定します!
Ⅰ 低%(0~30%程度)時主に使うコンボ 空上→空上→空上、空上→NB→空中技、空上→上強、空上→空N落とし→下強→空中技など。低%時には積極的にダメージを稼いでコンボを締め切る感じを意識してます。
Ⅱ 中%(30~60%程度)時主に使うコンボや連携 空上→空上、空上→ジャンプNB、空上→空後、空上→空下、空上→回避や暴れ読み上スマなど。中%程度では前2個で展開維持、後ろ3個で撃墜が狙えます。
Ⅲ 高%(60~100%程度)時主に使うコンボや連携 空上→空上、空上→空後、空上→2段ジャンプNB、空上→ジャンプ様子見→空中技など。対パックンで高%時に空上に当たったら基本的に撃墜すると思っていいです。そんくらい強いです。ちなみに上空で空上にアクションを起こすと暴れはすかされるし回避はダブルマークナルなので死です
Ⅳ 超高%(100~)時 空上で普通に死ぬ。マリオで大体120とかから死ぬ。クッパが164で死ぬので大体そのへんが寿命。
ちなみに空上は裏のほうが判定低いので反転空上で突っ込んだほうがいいです。ピカのしゃがみにも最低空なら当たります
②ガーキャン空上 たまにノッてるときに使う択。大体30とかからコンボが確定し始める。上り空中技へのガーキャンや対デカキャラ用。あと飛ぶから撃墜にもいいけどこれ当たって撃墜するなら別に上スマでいい。
③上り空上 空対空の置きみたいな感じで使う。コンボも30くらいから確定し始めるし無敵も広いので一方的に打ち勝ちやすい。これも割と反転空上で出したほうがいい。
④崖離し空上 これ無限の可能性を秘めてる。崖離し→反転横B→ジャンプでキャンセル→空上が基本的に使う上がり方なんだけど、なんと着地隙が出ないんだよね。そっからコンボもできるしラインは入れ替えれるし有利展開になるしで通ればとんでもない爆アドを取れる。まだ開拓進めきれてないからいつか触れます。
立ち回りでの強みはこんな感じで、技としての強みなんだけど、腐らないってだけでかなり壊れてて、その上小ジャン最速で出して急降下入れても着地隙が出ない!!コレのおかげで密着でガードし合ってこっちが背面で掴まれる!ってときにも空上ガードさせながら逃げたり捲ったり、相手台上でガードしてるなーってときにちょっかいかけれたり。あと単発10%ってちょうどいいよね。高すぎるとコンボ入りにくくなるけどコンボパーツとしても安すぎない火力してる。さっき空上始動のコンボは割と言ったけど空上に繋ぐコンボもかなりあって困ったら振っていい感じの技。いつもお世話になってます!!!ベクトルが85°でコンボの飛び方も片側に限定できて良い。タイミングを合わせればMr.ゲーム&ウォッチの空下に一方的に打ち勝てる!!この辺が明らかにぶっ壊れた強みって感じです。

   ここからは、ちょっと細かいところに触れていきます。まず、範囲のお話。どうせ言うほど広くないって思ってる人、多いと思います。そんなことなくて割と広くて横に180°程度あります。上にも思ったより広くて特に暴れに対して合わせたとき相手が伸ばした攻撃判定に当たったりして演出もしばしば見られます。あと、ガード硬直差が最低空なら-5とかなり優秀です。どのくらい優秀かというとクラウドの上Bが2フレ間に合わないくらいです。2フレ間に合わないということは弱と相打ちになる可能性があるということです。これは強い。それ関連で、着地隙が短い上に弱の発生が早いので空上で捲りながら着地すると空上を避けるためのその場回避の後隙に弱が当たります。捲らなくても反転弱は当たるけど難しいです。小ジャン最速でも着地隙が出ないので上りでも割と誤魔化せます。この技、頭と茎のくらい判定は全て無敵で覆われている

実は頭はくらい判定が見た目より小さい

ので植木鉢を殴られない限り攻撃を受けません、その上攻撃判定はくらい判定より大きいのでかなり判定が固くなっています。あとパックンの落下速度ってかなり早くて、相手の急降下N回避に対しても空上でダブルマークナルできてしまう辺りとかも強いです。着地隙の発生が2~21フレなのもかなり短く、相手を追いかけて一緒に降りながら適当に振ったけどなんか着地隙が出なかったみたいなこともあります。あと、Z軸避けがかなり起きにくいです。いかんせん頭デカいですからね。ちなみにパックンの中では珍しく姿勢のいい技で、発生際では横に倒れていて上方向へのくらい判定が小さく、着地姿勢も頭の後ろに植木鉢が倒れている感じでZ軸避けは絶対に起きないもののちょっと小さくなってます。

   次に、空上の弱いところについてのお話です。結論から言うと、割となかったりします。強いて言うなら後隙の長さですが、落下速度が早かったり、着地隙が短かったりするので急降下で逃げちゃえばほんとにかなり急降下早いキャラ以外にはスカ確取られないです。そもそも下から振られたときは回避手段がジャンプしかないですしね。あと、これは空上というかパックンの空中技の弱みなのですが、コンボミスったときに空後とか空下の後隙がかなりあるので反撃貰いやすいところですかね。

   ここで気になる空上対策です。空上は強すぎてほとんど反撃取れないのでガーキャン4フレの技が無いときは素直に逃げてニュートラルに戻すしかないです。逆にガーキャン4フレの技があるならガード安定です。めくり確認が必要(マリオ上Bなど)な場合はちゃんとしないと微ホールド上スマでお仕置きされるので気をつけて〜。あと、ジャスガしても大した有利は取れないので頭に入れておいてください。ジャスガしてパックン側に不利8なので「ジャスガした!スマッシュしよ!」って思って発生の遅いスマッシュを打つと逆にガーキャン上スマ食らいます。僕はそれで何人かぼったくって切断されました。

   まとめです。
・パックンフラワーの空上は序盤〜終盤まで幅広く使えて単発技としてもコンボパーツとしても優秀
・あまり大きな反撃はない
・大きな攻撃判定と広い無敵があるので空上に対して判定勝ちは期待できない
・つおい
といった感じです。ここまで読んでくださった方、お疲れ様でした&ありがとうございました〜!

   オマケ。小ネタみたいなのをまとめていきます。
この技振ってるとき、パックンが結構歯を食いしばってるんですよね。そりゃ強くもなるわってくらい顔しかめてます。
ロマンコンボ①毒霧が上で漂ってるとき、空上→NB→上強→NB→空前で91%(OP無し)が出ます。あら強い
ロマンコンボ②空上→空N落とし→下強→空上→NB→空後で72.5%(OP無し)が出ます。こっちはギリ狙える
ロマンコンボ③空上→上Bが60%くらいまで確定します。つまり戦場の一番上の台でパックンの空上に当たるといつでも即死コンボが待ってます
空上の着地姿勢、一旦頭ついてその後植木鉢を茎で持ち上げる、空中で半回転っていう行動をしてます。ほんとに10フレか?
空上、なぜかホカホカ補正入りやすくて自分80%とかでかなり飛ぶようになってくる。にもかかわらずコンボに支障は全然無いのでただ展開良くなるだけという神技
クソコンボ①空上→弱。なんと弱にディレイをかけないと2段目がすっぽ抜ける上に超低%時しか確定しない!高難易度爆絶低リターンのコンボです
クソコンボ②空上→横スマ根本。横スマ根本は弱いです。先端が確定したらそれはそれでぶっ壊れコンボでしたけどね
クソコンボ③空上→下スマ。猶予1フレ(トレモ調べ)!微ホールドしないと確定しません。対重量級で0%限定。展開が悪い。火力はほんのり高いけど重量級に空上当てたらもっと簡単で高いルートあるしなぁ…
クソコンボ④空上→下B最速。確定帯では当て反のときもある、展開は最悪
踏まれ攻撃→空上の可能性について。ギリある。確定はしないけど連携としてはギリ許せるくらいの強みがある。でも弱い
シューリンガン滞空→飲み込み→空上の可能性。これは全然あり。相手の対空をタイミングずらして避けて空上で爆アドを取りに行く。シューリンガン浮かしてるときに殴られたら落ちてきたシューリンガンから空上のコンボにもなるので全然あり。
空上、大ジャンから一応2回出ます。うお、スカってるやんwwwに対して2回目当てれると良いけど別にわざとスカる必要もないしなぁ…って感じです。
この技、ヤンリンの空下狩れます(ボソッ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?