見出し画像

目標と目的の違い


【居場所】をどんな場所にしたらいいだろうか、

という話を

音声SNS clubhouse(クラブハウス)で毎週金曜日の朝4時から

一緒に医療部屋でモデレーターをしているひろっちに話した。

いや、相談した。


そのとき、
医療部屋には40人くらいの人たちがいたので、
みんなが聞いている前での公開相談会状態である。


そしたら、
参加者さんたちから情報提供があったり、
共感の声や応援の声もちらほら。


ひろっちから
clubhouseでの対話の始まりで
最近、経験したことをきっかけに

目標と目的の違いについて話があった。


目標は道しるべ、プロセスが大切。

目的はターゲット。

すごくざっくりした説明でごめんなさい。

このあたり、またの機会に詳しく書こう。

いや、ひろっちに往復書簡みたいな感じで書いてもらうのもいいかも(笑)🤣

そうそう。

この文章をひろっちと僕(つよぽん)の

往復書簡という形にすると

ライブ感も出て良い気もするなぁ。いま思いついてしまった。


そして思いついたから書いてみます。

昔、オンリーワンクルーという居場所で
小冊子を作った時も
参加者のひとりと往復書簡やったことあったけど、
あれも楽しかったのを思い出した。

目的は、はっきりさせることが大事で


そのためには言語化することが大事。


そして、言語化するためには人と対話すること、

人から質問されて
それに答えていく
というやり方が有効だろうなと思います。

そういう意味でも、
僕たちがやっている対話が有効だろうなと思うのです。

そう。

僕の知り合いが東京近郊で
一軒家を使った試みで
やろうとしているのは


対話の場を作ることなので


誰かの目的をはっきりさせることに
貢献できるのかなと思っています。


そして、深めの対話をするためには関係性のなかに信頼関係があることが条件としてあるのかなと。
そのためには、対話が継続することが大事だろうなと。


このあたり、
たまごが先か、にわとりが先か、
みたいなところがあるな。


そうそう。


さっき言ったclubhouseでひろっちが言ってくれた言葉が


「オンラインサロンのリアル版みたいな感じがいいかもね」


である。



なるほど。それいいねと思った。



オンラインサロンはその名の通り、オンラインで行われること。


それに一軒家というリアルな場があることで
どんな面白いことが起こるだろうか。

オンラインでつながった人同士が

じゃあ会いましょう

となった時に家がある、というのは面白いなと。


そうそうひろっちとも僕はまだ会ったことがない。

ずっとclubhouseとZoomだけでの関係だ。

だから、来年とか、いや、

なんなら
今年の年末の忘年会みたいな感じで
リアルな場で会えたらいいなと思ったり。


(主宰者さんに話してもいません 汗)



行動まで移すことが大事。

アクションが大事。

*この記事は、2021年10月31日に書いている


言語化ができること、それは、この世界で生きるために必須である

それは

ひろっちには苦手なこと

一番、苦手かも(^///^)

大阪人ってこともあって


おのまとぺ

で、その時々を流れに乗せて
雰囲気を大切にするようにしている


でも

人と人が生きている世界だから


言葉を交わすのが自然

だったら
思っていること
考えていること
素直に伝わる方がいいに決まってる

誤解されることほど
残念なことはない

誤解も勝手に
良い方に誤解されるなら
ありがたいんだけど

それは
ほとんどないことだと思う

言語化ができれば
こころが豊になれると思う


この場を通じて
clubhouseを通じて
言語化が少しでも

苦手の世界から
脱却できるといいなぁ

時間がかかるかもしれないけど


しばらく
あたたかく
見守ってください(*/ω\*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?