見出し画像

りんごスイートポテトを作ってみた|#秋の味覚レシピ

以前、TVにも出ていた奥薗壽子さんという
料理研究家の方が私は大好きだ。
手数は少なくても、素材の味をめいいっぱい
引き出す調理法を教えてくれる。

最近はYouTubeもされていて
日頃見ては我が家の食卓が美味しい進化を遂げている。

今回はデザート♪
りんごスイートポテトを作ってみた。


実家でも母と一緒に作りリピートしているのだけれど
持論、「芋系のものは炊飯器で調理すると抜群に美味しくなる」と思っている。
※炊飯器によっては故障や事故の原因になるみたいなので要注意です。

今回は、奥薗さんのレシピをもとに、サツマイモを煮込む工程だけ炊飯器に変えてみた。

本来ならお芋を10分鍋で蒸し煮にするところを、今回は炊飯器の煮込みモードで30分煮込んでみた。焦げないようレシピよりも少しだけ水を足す。


洗濯物をたたむ間に
ピーと炊飯器から完成の合図。

蓋を開けると…

黄金色のお芋が炊飯器からこんにちは‼︎
と言わんばかりに顔を覗かせる。
水分を多めにした分、シャバシャバしていた不要な水分は流し捨てた。

熱いうちにりんごの甘煮とバターを落とし、レモンを搾り入れる。

あぁ、美味しい。

やわらかな舌触りにサツマイモの甘みがぐっと引き出され、そこに林檎の甘煮が爽やかさを生んでいる。
もったりとしたお芋に、シャキシャキした食感も口の中で面白い。
追い風にレモンの風味が鼻に抜けて思わず味見をしながら目を閉じた。

もちろん、奥薗さんのレシピが素晴らしいからこそ美味しいのだけれど、お芋のねっとりした感じを出したい時はハハァー炊飯器様、である。

お持たせにもできる一品に仕上がった。
これからもずっと奥薗さんの動画を見ながら
料理を楽しみたい。
ありがとう、奥薗さん。

ご興味が沸いた方は、ぜひ一度お試しあれ♪


映えてないけど、美味しいんだぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?