見出し画像

思考が邪魔なとき🤔💭

思考があなたの邪魔をしてませんか?

色々とやっておきたい事があるのに、
めんどくさい、やめておこう
と思考が働き
ぐだぐだ過ごしてしまう。

そんな時どうしてますか?

私は以下の5つのステップ
を試しています。

それでも
動けない時もあります🥺

そんな時、更に
試みるアプローチもあります。

それも最後に書いてますので
是非読んでみてください♡

あなたの背中をそっと
押せたら嬉しいです。

うまく動けたらラッキー
くらいの気持ちで
肩の力を抜いて
やってみるのがポイントです!

では5ステップからいきましょう!

1. 目標を小さく分割
大きな目標を小さなステップに分割します。
少しずつ進めることで
小さな達成感を味わえるので
やる気を保ちやすくなります。
まずは小さな一歩から始めてみるつもりでGO!

2. 自己肯定感を高める
今までの成果や努力を思い出し、
色々と乗り越えて今があるんだなぁと
自己肯定感を高めるていきます。
どんな小さな事でもやった事、
できた事をメモするなどして、
自分自身を確実に認めてあげましょう。

3. 適度な休息を取る
疲れたりストレスを感じたら、
適度な休息を取ることが大切です。
お気に入りのドリンクでホッとひと息など。
健康な心は健康な身体に宿りますから、
適度な休息で体と心のバランスを保つと
やる気が戻りやすくなります。

4. ポジティブな言葉を使う
自分に対してポジティブな言葉を使うことで、
やる気や自己信頼を高めます。
否定的な言葉を使わず、
自分を励ましてみてください。
励ますのがハードル高く感じる時は
そんな自然体な自分を認めてあげます。

5. 仲間や支援を求める
やる気が出ない時は、仲間や支援を求めます。
話を聞いてもらったり、
一緒に取り組んでくれる人がいると、
やる気が湧いてくることが多いです。
あなたにとっては難しくても
他の人は簡単にやってのけてしまったりします。
簡単な人のやり方やマインドを
インストールするつもりで
誰かに話してみましょう。


さて、どうでしょうか?
今すぐにできそうな事ありましたか?

動き始められたら素晴らしい!!

私の投稿の続きを読むよりも
行動を始めてください!

休憩時間にでも戻ってきてね♡

では、更に進めます。
自分は岩の生まれ変わりか?ってくらい
微動だにしなかった人

この指止まれ〜!

こんな最終兵器もアルヨ〜
お試しあれ!

① 5分ルール
自分に「5分だけやってみよ」
と決めて取り組むことで
やる気が出やすくなります。
5分だけでも頭や手足を動かすことで
モチベーションが上がる場合があります。
続かなくてもオッケー!
5分ぶんだけ進みましたね♡

② 環境を整える
物理的な環境を整えて、
作業しやすい状況を整えることも効果的です。
片付けたり、好きな音楽を流したりすることで、
やる気が出やすくなります。
試験前日に机を片付けてしまうアレですね。
それを意識的に許可してあげましょう!
本当に試験前日なら、
片付けなくて済むカフェや図書館へ行きましょう。

③小さなご褒美を設定
作業を終えたら、自分に小さなご褒美を
与えることで、やる気を高めることができます。
例えば、お気に入りのお菓子を食べるなど、
自分に合ったご褒美を設定して、
取り掛かってみてください。

④身体を動かす
身体を動かすことで、
脳が活性化されやる気が出やすくなります。
短いストレッチや散歩など、
気軽にできる身体活動を取り入れてみてください。個人的なおすすめは逆立ちです!
頭に血が上ると、元気になるんです〜♡

以上です。
どれか一つでもお役に立てれば幸いです。

それでも、身体が動かない時は
瞑想するか、布団に入って寝ましょう!

気にしない、気にしない!
貴方が本当にやりたい事ではないのです。
頭が何と言おうとも、
身体が身をもって教えてくれてるのですから。

ご無理なさらず、ね。

それでも、貴方は
幸せにしかなれないんですから!

\心が軽くなる子育てが大好き/
 コーチ Diamond Mom より

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?